スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モラル

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
今朝の日経にショッキングな見出しが・・・

保険乗合代理店「手数料の髙い商品を優先販売する指摘も」とか。

保険代理店にも色々あって、オレみたいに「生保1社」「損保1社」のような形を専業代理店と呼び、街中でよく見かける来店型保険ショップの多くは複数社の商品を取り扱う乗合代理店と呼ぶ。

来店型ショップを持たない乗合代理店もあるので外部からは分かり難いかもね。

専業と乗合どちらを選ぶかは、担当者次第ではないかな。

どちらも一長一短あるので、どっちが良いとも悪いとも言えない。

その乗合代理店では「手数料の髙い商品を優先して販売する」との指摘が当たっているのかどうか知らないが、昔から噂には聞いていたが俄かには信じ難い。

これは顧客の意向を無視した販売と言えるが、オレの知り合いでそんな事をする人なんか誰一人居たためしがない。

手数料が高いのと保険料が高いのとではまったく違う事も付け加えておくが、まず最初に手数料の髙い商品を優先して販売するなんてあるの??

この乗合代理店は便利な面もありオレも時々利用させてもらう。

自分のところに相談に来られた方の希望に合う商品が無かったり、その方やご家庭にマッチした商品がなかった場合、乗合代理店の知り合いに頼む。

「保障内容はこれで、保険料がこれ位を希望で何かない?」と。

すると大抵は意向に沿った商品が見つかるので、ご紹介するようにする。

こんなケースではオレは一銭の利益も無いが、かと言って自分を頼りに相談してくれた人に向かって「ウチには無いから他所に行け」等とは言えたものではない!

こんな場合でも暗黙のルールがあって「モラルに問題がある人はNGでどこにも紹介なんてしないし出来ない」

「紹介するのであればしっかりフォローしてくれる担当者が居るところだけ」

まっ常識と言えば常識の範囲と言える。

以前、法に触れるような無理難題を言ってきた人が居た。

「私はお客様よ!!」と言って。

そんなのを人に紹介するわけにはいかないし、かと言って自分の顧客にするのも考えものなので、相手にしないのが一番となる。

反対に自分を頼って相談事をしてくれる人には利益の事は二の次にしても、精一杯力になりたいと思うものである。

あっ!4月から保険料率が改正になって値上がりする。

保険のご加入をご検討の方は3月中にどうぞ!

広島ブログ
いいね!も押してね~☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モラル=信用でもありますね。
一銭の利益にならなくともそうして積み重ねた信用は将来大きなものになると思います。
最後の保険料値上げのお話。
さすがシメがお上手です^^。

もみじ日記さんへ

さすがお目が高いですね~ww
最後の一行のために本文を書いたようなものですww

検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。