

ミニミニ容積率講座

もし、あなたが3匹の子豚だったとしよう。

別にエースコックの豚でも構わないが3人の兄弟豚がいる。

いつまでも親離れしない子豚を思った親豚は子豚達の自立を促すため「自分達で家を建てろ!!」と3匹を荒野に放った。

一番兄の子豚は藁で家を建てて自慢していたところ火事で焼け出された。

二番目の兄ちゃん豚は木造で建てたところハリケーンのお見舞いを食らって家が消し飛んだ。

三番目の弟豚は鉄筋コンクリートで建てたところ、火事でも焼けず台風でも飛ばず、13日の金曜日に斧を持ったジェイソンが襲って来ても壊れなかった。

火事にもハリケーンにもジェイソンにも負けなかった家を皆が欲しがったが、弟豚はそれを拒否した挙句クレジット・デフォルト・スワップと呼ばれるデリバティブ保険をかけられて殺害された。

残された2匹の子豚は兄弟間で「保険金をどっちが相続するか」について仁義無き闘いが勃発し、長い闘いでお互いが疲弊するうちにどちらの豚も狼に食われた。

めでたしめでたし。


さて、しょおもないパロディはおいといて今日は「容積率」のスタディでもしようか。

容積率なんぞ知っていたところで人生の大きな糧にはならないが覚えておいても腹は減らない。

昨日、建蔽率が80%と決められている土地は自分が購入した土地の80%分の面積しか建てることが出来ないと書いたが、家を建てる場合に建蔽率ともう一つ容積率ってのが決められている。

容積率も建蔽率と同じように商業地域や住宅地域で決められている。

低層住宅地域に土地を購入して「これはオレの土地やからヒルズみたいなビルを建てるで!!」といっても通らない。

例えば100平米の土地で建蔽率80%で容積率が200%と仮定すると、実際の建築面積は80平米使えるが述べ床面積は80×200%=160平米分しか建てることが出来ない。

単純に計算したら1階と2階合わせたら160平米になるからそんな土地には2階建ての家しか建てることが出来ないのよ。
どんなに金を積んでも建蔽率と容積率で建てることの出来る広さや階数はある程度決まってしまうので「ヒルズを建てたい!!」なんてわがままを言わないようにね。

ところで、FPの勉強をしていたら容積率や建蔽率も広く浅く覚える必要がある。

しかしなぁ・・・
FPと容積率がどう関係あるのかいまだに理解出来ない。

オレとしては3匹の子豚が鹿児島県産なのか、それともデンマーク産なのかが気になるところである。

以上、ミニミニ子豚講座でした(?)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

