スポンサーサイト


自由とは?

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆

雨脚が強くなった土曜日の午前9時。


会場である体育館に急ぎ足で飛び込んだ。


昨日は銀子の高校卒業式。


入場を待っている卒業生の中にはすでに涙で目を真っ赤に腫らしている子供も居て、そんな姿を見るだけで泣けてくる。


体育館に入ると、吹奏楽部が「威風堂々」を演奏していて、その曲と演奏を聴くだけでウルウルする。


式次第は粛々と進み、最後はクラスごとに整列して退場。


曲は「ホタルの光」


みんなで寄ってたかってオレを泣かせる作戦を遂行しているとしか思えない。


式が終わった後は、クラスに戻って最後のホームルーム。


担任の先生の挨拶やらを聴いてまた泣く。


前日の夜、寝ないで遅くまで起きていた銀子も寝不足と涙でボロボロになっていた。


「寝てしまえば、あっと言う間に朝が来てしまいそうなので寝ないで抵抗する」と言っていたが、寝ていても起きていたとしても時間は平等に進む。


それだけ、昨日が来るのが嫌だったみたいである。


卒業式の日が来て、クラスのみんなや、部活の後輩達とお別れするのが、耐えられないと。


以前も「明日が来なければいいのに」と言ってた。


コンクール中国大会の前日で、それが終われば部活生活も引退になるので、その日が来て欲しくない・・・と。


しかし、どれだけ抵抗してとしてもこればかりは仕方ない。


オレと同じように最終学歴が「中卒」なんてなって欲しくない!!


クラスで最後のホームルームが終われば午後からは部活の「追い出し会」


こちらも、相当泣いたようで家に帰って来た時は顔が1.5倍位腫れているように見えた。


さて、卒業式での挨拶や祝辞、スピーチと言えば大体は同じような内容で心に響くものは少ないと相場が決まっているが、昨日は良いスピーチを聴かせてもらった。


「君達には自由があります」「自由と、我がまま勝手は別物ですが、靴を脱ぎ散らかす自由もあれば、散らかった人の靴を揃える自由もあります」と。


どんな話しを聴いても3歩歩いたら忘れるという特技を持っているオレが覚えているくらい、心に響いた。


自由と言えば「精神の自由」「思想の自由」「職業選択の自由」「信教の自由」「言論の自由」等が思い浮かぶが「散らかった人の靴を揃える自由」もあったのだ!!


これはもっと広く解釈すると「困った人に手を差し伸べる自由」もあれば「点字ブロックの上に車を停めない自由」もあるはず。


最近聴いた中では最高のスピーチであったと感じているが、果たして約400名の卒業生の何人のハートに響いたのか気になる。


帰った銀子に聞いたところ「話が長いので途中でダレた」と有難味も何もない事を言ってた。


はやり、どんな良い話しをしても時間って大切と思う。


以前講演会の挨拶で「では最後に・・・」を4回言った人が居た。


それこそ最後には耳を傾ける者など誰一人居なくなるから哀れな気持ちになる。


ダラダラと長いだけの話しに、原稿に目を落としたまま棒読みするだけのスピーチをする自由もあるはずだが、相手の心に届けるスピーチは難しい。
広島ブログ

ブクブク交換会では司会と進行係をする予定なのでスピーチの練習をしておかねば!!!


しかし「練習しない自由」もある・・・のか?

いいね!も押してね☆

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!

良いおはなしを聞かせていただき、
感謝しております。

No title

お疲れ様でした。
結局どんなよい話を聞いてもそれを実のある物にするかどうかは聞き手次第とも言えますね。
それにしても銀蔵さんがこんなに憲法をご存じとは知りませんでしたよ(笑)
「・・・の自由」
たくさんご存じですね^^。

No title

こんばんは!

銀子御嬢さんの卒業式おめでとうございます。
高校卒業ともなれば、普通はやっと卒業できたぐらいにしか思わないでしょうが、その涙が3年間のとても充実した高校生活だったことの表われですよね!

自由・・人前でスピーチするのは難しいです。
スピーチ練習しない自由はとても無理ですが、10覚える練習をしても本番では3から8までが飛んでしまい実際は4になってしまいます。短いのも自由?

ご卒業おめでとう御座います

銀蔵さん、銀子さんのご卒業おめでとう御座います。

今回の卒業式は銀子チャンのみならず、
一緒に歩んで来られた銀蔵さんにとっても
大きな意義の有る卒業式ですから爆泣き当然ですね。
ウチの子達も嬉しい爆泣きさせてくれたら良いなあ・・まだ先ですが。

ともかく「最後に」皆様のますますのご発展とご活躍を祈念しまして
私のコメントとさせて頂きます(^^;)

No title

愛娘の銀子さんのご卒業おめでとうございます!
高校の卒業と言うのは、例えば大学や専門学校とはチト違って
最後の学生生活の終止符って感じがする貴重な卒業式です。
生憎のお天気でしたが、銀子さんも感慨深かったでしょう。

素晴らしい贈る言葉です。
『自由』 履き違わないよう肝に銘じたいお言葉でした。

緩和ケア薬剤師さんへ

こちらこそいつもありがとうございます!!

あっ!昨日が銀子のバイト先で声をかけて頂きましてありがとうございました。

銀子、大変喜んでおりました。

もみじ日記さんへ

「・・・の自由」これで合ってますかね@@??
適当に思い出して書いただけなので間違えていないか、自分でも分かっておりませんでした。


かわのえさんへ

どうもありがとうございます!!
お陰様で本当に充実した内容の濃いい3年間であったと思えます。
これからの人生の宝物となること、間違いないでしょうね~♪

スピーチが短い自由、もちろんありでしょうね!!

かわのえさんも人前でスピーチする機会が多いのですか??

それは是非、16日のブクブク交換会でプレゼンの練習でお越しになりませんか??いい練習になると思いますよ~!!

エコエコ薪ストーブさんへ

どうも、超短いスピーチをありがとうございます!!

人生の大きな一つの区切りがついたような気がします。

次は成人式で泣くために涙を溜めておかなければ!!

薪ストーブさんのところもあっと言う間に卒業が来るかも知れませんよ~

kanさんへ

どうもありがとうございます(__)

誰もが通る道とはいえ、やはり友達との別れってのは後ろ髪引かれるもんですね~!!!

これでまた一回り大きく成長してくれるように願うばかりですよ。。

「自由」は子供より大人に響いた言葉でした。

おめでとうございます

靴を揃える自由って面白い。でも長かったんだ・・・
ま、長々と話す自由もあるし、寝耳に水で聞き流す自由もあります。

クラブが充実していたから、当分は「K学院シック」になりますよ。
娘も「H山シックに夏頃まで罹ってたもん」
で、最近また再発ししてます。「高校が楽しかった~帰りたい」って
そうなると必ず職員室やクラブの手伝いに高校に行きます。

そうそう、高校の卒業式の日、「無事卒業しました」って数人の後輩から
メールを貰い、「もう卒業して1年も経つのに。私って好かれてた?」と
嬉しそうに話してくれました。

⑦パパさんへ

どうもありがとうございます!

シックですか?去年の9月に引退した頃から罹ってるみたいですよ~

まぁ、その気持ち分かりますよね!!ウチはOB・OGがあるからその点ありがたいかも!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメント主さんへ

んまぁ~ご丁寧にありがとうございます!!(__)

そんな風に思って頂いてありがたいことですよ!!

いつか機会があれば演奏を聴いてやってください(__)

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

