スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

使える「個人賠償責任保険」と「弁護士特約」の巻

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
先日来、ブログで告知していた「ブクブク交換会」の参加者募集は定員に達したために募集を締切ました。

しかし、直前になって参加出来そうな方もいらっしゃるかも知れないので、キャンセルが出た場合はご参加頂く事も可能なので興味のある方は、内緒コメントでもメッセージでも頂ければ嬉しい。

尚、当日はネット動画配信も入る予定であるが、顔出しNGな方はお申し出頂ければカットするのでご心配なく!!


さて、久しぶりに日本で一番役に立つ保険の話し。

今朝の新聞に「自転車ADR」明日設立との記事が載っていた。

ADRとは裁判外の紛争解決手続きを差す。

労働問題のADRは知ってたが、この度は増え続ける自転車事故の解決を専門としたADRが設立される。

自動車の場合は保険制度が確立されているが、自転車の場合は無い。

ところが自転車の事故は減るどころか年々増えていると聞く。

その紛争を解決する為にこんな制度が出来るのは助かる人も居ると思う。

因みに自動車事故を裁判外で解決してくれる機関は財団法人交通事故紛争処理センターというところがある。

他にも日弁連交通事故相談センターもある。

相談場所の数で言えば日弁連の方が多い。どちらに相談するかはお住まいの地域にもよるし、メリットとデメリットもあるので事前に相談されたし!!

さて、自転車ADRについて地方の各都市にまで相談センターがつくられるのかどうか不明。

しかしまぁ考えてみると分かるが時速20キロメートルほどで人にぶつかったら場合によっては大怪我をさせかねないのは理解出来るが、無謀自転車の後を絶たない事!!

もし自転車で人に怪我をさせたらどうなるか?
当然損害賠償責任を追及される事になる。

裁判を起こされて債務名義が確定すれば、財産や給料の差し押さえをされる事もある。

こんな時に役立つのが「個人賠償責任保険」(以下個賠と記す)

自転車専用の保険商品もあるが個賠で賄える範囲は広いし、何と言っても保険料が安い。

この個賠保険、単品で入る事も可能であるが、火災保険に付いていたり、子供の学校保険に付いていたりする。

高校生になれば自転車通学も多くなるが、その時に入る保険に個賠が付帯されていて、本人が自転車で人に怪我させた場合以外に同居の家族が賠償責任を負った場合にでも使える。

例えば、中学生の弟が、人の車に傷を付けた・・・とか、飼い犬が人に噛付いて怪我をさせた・・・等の場合でも使える。

但し、デメリットもあって、ゴルフプレー中の責任は無責とか業務中も無責とかあって、仕事中に会社の物を壊したとか、自動車事故も出ないのでその辺りは注意が必要になる。

さて、子供が人の財産を棄損させて訴えられたとしよう。

個賠に入っていれば保険会社からお金が出るが、裁判をどうする??

そんな時頼りになるのが、自動車保険に付いている「弁護士特約」


これは何も交通事故解決の依頼だけでなく、一つ入っていれば自転車事故やその他の賠償責任の相談や依頼にも対応してくれる優れものである。

また自動車が2台あると2つ契約しないといけないのか・・・・と思えばそんな事はない。

一台の自動車保険に弁護士費用特約が付いていればそれでOK。

さぁ!あなたの保険は個賠が付帯されているか、弁護士特約が付いているか確認しておこう!

広島ブログ
当店で火災保険をお申込み頂いている方は大抵個賠を付けている。

分かりやすかったと思えたらいいね!もヨロシクね!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすがプロの話は正確で分かりやすいですね(*^_^*)
私も万一事故を起こしたら弁護士特約を使おうと思ってますよ。
真面目な話,自分でやるのは煩わしいですから。
ところで,細かいことを申し上げて恐縮ですが,いきなり「個賠」としないで,個人賠償責任保険(以下,「個賠」という。)などと説明書きを加えた方がなおわかりやすいと思います。
余計なことを申し上げてすみません<(_ _)>

もみじ日記さんへ

適切なご指摘をありがとうございます!!

まったくおっしゃる通りで、訂正しておきます。

No title

おっ?と思って、見直してみましたよ (^_^)/

「個賠」は、借りてる部屋の入居者相互保障に付いてました♪
良かったわぁ。。。知らなきゃ意味ないけど (^_^;)

「弁護士特約」はあえて付けずにいましたよ~
まさか必要ないと思ったし、保険屋さんからも特に説明ないし。
銀蔵さんみたいに教えてくれなきゃダメですよね!
更新が近いので、今度は付けてみます (`^´)ムフッ

ためになるお話、感謝です♪

ますかっとさんへ

おお~お役に立てたようで嬉しいですよ!!
以前の記事にもあるのですが、追突事故などで自分に過失がない事故に遭遇した場合「弁護士特約」は使える特約なんですよ!!

そんなに高い保険料ではありませんので更新時には是非付けておいてください!!

検索フォーム

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。