スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堤防決壊

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
2月16日午後7時。
吉島病院バス停でバスを待っている間に空を見上げる。

半分以上欠けた月が凍っているように見えた。

昼間の暖かさがウソのような冷気に、着ていたコートで寒さから逃れようと試みる。

やがて広島駅行きのバスが目の前に停車し、軽やかなステップを踏んで乗り込む。

程よく利いた暖房が心地よい。

約束の時間は7時半。間に合うかな・・・と思いながら手にしていた文庫本を拡げ、バスの灯りを頼りに文字を追う。

ほどなくバスは目的地である広島駅前に到着し、乗客を吐き出す。

時計の針は約束の時間を10分ほど過ぎていた。

エレベーターを探し、急いで11階のフロアを目指す。

昨夜は、銀子の所属していた吹奏楽部保護者会の追い出し会があった。

受付を済ませ会場に入るとすでに宴は始まっていた。

やはり場内はお母さん方ばかりで、親父はオレ一人。

しかし、居心地は悪くない。

案内された席は一番前で、目の前には顧問の先生。

2年前、先輩保護者の追い出し会をしたのがついこの前のような錯覚に陥る。

銀子の部活は去年のコンクールが済んだ時点で引退しているが、来月の定期や個人的な演奏会用で朝練もしているので、引退したという実感はほとんどない。 それでも追い出されるのか・・・

席に着いてコートを脱ぐと、次から次にお母さん方がビールを注ぎに来てくれる。

「悪い気はしない」どころか「来て良かった!」としみじみする。

酒も入り酔いが回った頃、「3年生の保護者は各自挨拶をしろ」とお告げがあった。

保護者会の会長さんが「お前が一番先に挨拶しろ」と目で訴えてていたので、従う。

人前でこんな挨拶をするのなんて、中学校の卒業式以来である。

3年間お世話になった事の感謝やお礼を話している途中で、涙が溢れかえる。

誰かがオレの目の中に入って、涙の堤防に発破を仕掛け爆破して決壊させたとしか思えない。

きっとそうに違いない!!

人前でスピーチするのは苦手ではないが、涙を誘うのは苦手・・・と言うか途中で声が詰まってしまい、まともに話せなくなってしまう。

高校生活の3年間、部活に捧げた3年間はドッグイヤーのように走り抜けた時間でもあった。

こんな充実した高校生活を送る事が出来たのも、仲間と先生方が居て下さったおかげとしか言いようがない。

それらを思い出すだけで泣けてくる。

保護者会の行事でもほぼ皆勤賞で出席したが、同じメンバーが揃って何かをすることはもう2度とない。そう思うと尚更涙の流出量が増える。

まるで、相撲取りが我が家の小さい風呂に入ったの如くあふれ出るから性質が悪い。

先生が渡してくれたアルコールの力を借りて、最後まで喋る事が出来たのが唯一の救いである。

3年間を共にした仲間の進路は其々。

東京に行って音楽指導者を目指す子。楽器関係の仕事に就く子。地元の音楽大学に進む子など、みんな違うが其々の立場で将来助け合いながら仕事が出来れば最高に違いない。

それ位、仲間に恵まれた3年間であったと言える。


楽しい宴も終わりを告げ、外に出ると月が笑っているように見えた。
広島ブログ
いいね!もヨロシクね!

追記、当ブログドアを開けろがdionから今のFC2に移行したのが2009年1月。
それ以来沢山の人に来て頂き、一番下にある「拍手バナー」を押してくれる人も居て感謝しております。

本日、その拍手数が6666と言うキリ番を達成した。

この拍手バナーにはコメント機能も付いているので、外さなくて良かった!!

アクセスに、拍手にいいね!と広ブロランキングのクリックも沢山頂いて、それが毎日の励みになっていることだけは間違いない。

拍手総数「7000」になったらプレゼント企画でもしよっか!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日もいいお話で感動しました。
プレゼント企画はでぶさんのパクリですか?(笑)

よ~くわかります

去年は僕もガンガンに泣きました。
クラブを続けられた事は、子も親も、すごい達成感です。
未だに親同士が仲良しになり、子供抜きでも続いている父兄もいます。

No title

自分の息子は野球部一年生ですが、3年生になって引退する時に、銀蔵さんのような心境になっていられればって思います。私も親と子で達成感を味わえるように頑張ろう!小学校2年生から始めた野球もあと2年しか無いんです。早いな~・・・

No title

子供たちだけでなく、
親御さんたちも、いい仲間に出会えて、
充実した日々だったのですね。

卒業しちゃうと、
親もさみしくなっちゃうね。

No title

こんにちは、

とても充実した3年間だったのですね!
お母さん方ばかりで、銀蔵親父さんだけってなかなか行きにくいと思いましたが
ほぼ皆勤賞とは素晴らしいです。
3年間の思い出はまさしく宝物ですね(^O^)/

拍手総数7000のピタリ賞はどのような珍品でしょうか(笑)
狙ってみようかな・・でも拍手総数の見方が??です。

No title

うううううう(T_T)(T_T)
こういうお話には私もほんとうに弱いです。
そして、この体験がどんなに貴重だったかって、
当の子どもたちより、親のほうがリアルに感じてしまうし、もう二度ともどらないのもわかってる。
子どものおかげで、もういちど、青春に触れられて、子どもたちにもものすごく感謝したいし……
で、涙涙ですよね。
そのお気持ちのおすそわけにあずかって、とってもうれしいですよ~~!!

もみじ日記さんへ

いつもありがとうございます!

プレゼント企画はキリ番の時や、3周年5周年企画と何回もやってますよ~☆

拍手7000企画の時はご参加くださいね!!

⑦パパさんへ

ですよね~!!
部活で一緒になったのも深いご縁があったように思えます。

保護者同士の繋がりもありましたので、益々充実した3年間でした!!

テツヤ丸さんへ

確かテツヤ丸さんのお子様は、ウチの川向こうの強豪高校でしたね。。

朝早いし、夜も遅いし、休みはないし、野球も吹奏楽も保護者のサポートがないと成り立たない面がありますよね~
野球も大学リーグがあると聞きましたが、やはり中学高校時代の部活動は思い入れも格別と思います。

後2年ですか!是非とも甲子園の舞台に立ってください!!K学院も応援しますが、テツヤ丸さんの息子さんも応援しております!!

ナンヨウハギさんへ

そうそう!!
卒業してほしくないけど、留年したら部活が出来ない規則があるみたいなので、卒業してもらわなくては!!


かわのえさんへ

そうなんですよ!1年生の頃は親父一人で肩身の狭い思いもしましたが、続けて顔を出していると、周りが認めてくれるようになりました。
部活と合わせてこちらも良い経験をさせて頂きましたよ!!

拍手総数7000記念は珍品ではありません!!

去年なんてくぅ太郎さんとこのフルーツセットと高級珈琲が景品でしたよ!!

7000になる前に発表しますので、その時は是非応募してくださいね!!


茜紫さんへ

どうもありがとうございます!!
子供が吹奏楽をしてくれて、本当に嬉しかったし、充実した3年間でした!!

子供達の懸命な姿に教えられた事が沢山ありました~☆


部活でスウィングしていた中学の3年間は
汗と涙と喜びの充実した時間でした。
それは母にとっても、娘と共有する青春だったと
あとになって聞かされたことを思い出しました。
とっても嬉しかったなぁ♪

銀蔵さん、銀子ちゃん、同志の皆さんが共有する
宝物のような時間ですね( ´艸`)
きっとこれからも力をくれるはず。。。

ますかっとさんへ

そんな思いでがあったのですね。。

お母さんのお気持ち、痛いほど分かります分かります!!

今振り返ってみても、親はただ裏方で見るだけですが、同じ時間と同じ舞台を経験したような気になりますよ~♪
もう2度と返らないかけがえのない時間ですね~!!

No title

銀蔵さん。
パクリだなんて失礼しましたm(_ _)m
次回はぜひ参加させていただきますね。

もみじ日記さんへ

いえいえ!!わざわざご丁寧にすいません(__)
でぶさんとのご縁、実は数年前に同じようなプレゼント企画をしたのが始まりでした!

来月辺り企画するかも知れませんので是非ご参加くださいね!!!

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。