スポンサーサイト


銀蔵、ブログ止めるんだってよ・・

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆

すんませんタイトルに偽りありで辞めません!!

「オレもうブログ続ける自信がない・・・」と言い出したのはブログ仲間のテツヤ丸さん

先月から毎日更新していたら、とうとうブログネタが尽きてしまい、続ける気力を失くしてきたとのこと。

うんうん!!分かる分かる!!
ブログを書くスタンスは人其々で、趣味の事や日常の備忘録で書く人もいれば、仕事に繋げるために書く人も居るだろうし、中には会社からの命令で嫌々書いている人も居るかも知れない。

そんな皆さんの共通の悩みと言えば、ネタ切れと書く時間の確保ではないかな。

更新頻度が短かければ短いほど、ジレンマに襲われる。

他の人はどうか知らないが、オレの場合ネタ探しは新聞等が主になる。

週刊誌なんかも時々は参考にするが、どんなネタでもそれを元に自分の脳内でシェイクしてオリジナルな文字に起こすのは大変な労力を必要とする。

この前、ブログ仲間の茜紫さんの記事を読んでいて気が付いたことがある。

「構成を解体する」がそれ。

ブログを書く上で文章力はそんなに必要ないと思う。

もっとも、幼稚園児並みの文章では話にならないが、書き手全員が川端康成並みの文章を書けるわけがない!

では、何が決めてか??
構成力と展開と着眼点に発想力と言ったところか・・。

最近特に構成力と展開を意識するようになった。

これが無いとどんな文章でもダラダラと感じてしまい、最後まで読みたい気持ちを失くしてしまうからやっかいである。

今まで「構成力・展開力・着眼点・発想力」の4つを兼ね備えたブログ記事といえば2011年5月に「すくらむさん」が書いたシリーズ物それがしはタヌキを挙げたい。

これは楽しませてもらったわ~、リンク先の記事を是非どうぞ☆

そして「スポンサーリンク出てるで~早よ更新せんかい!!」とプレッシャーをかけてくれたまえ。

しかしながらこれを毎日更新するのは大変であることは間違いない!!

ドアを開けろも仕事半分・趣味半分のブログであるが、ネタが尽きた時は保険かマネーマーケットの記事でお茶を濁す事が出来るのは幸いである。

それでも毎日更新は、正直言って面倒臭い日もあるが、かと言って「散歩に行きました」「ご飯を食べました」では読み手が居なくなってしまう。

まさしく「文は人なり」と言えよう。

去年から今年にかけて数名のブロガーさんが更新を止めた。

中には大好きやった人のブログもあり、やはり寂しさは禁じえない。

ドアを開けろも前のブログサービスから数えると約7年にもなるし、その間には全国にブログ友達が出来たし、簡単に止めるわけにもいかなくなった。

まっブログ止めるくらいなら先に他のSNSも全部止める。

ところで、万が一ここで「止める宣言」したら誰か引き留めてくれるかな・・

「しょ~もない記事ばかり書きやがって・・・さっさと止めてしまえ!」とか、誰も引き留めてくれなかったら、それも悲しいので、やっぱ続けよ~っと。

テツヤ丸さん止めるネタをネタにしてしまってごめんなさい。

広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

銀蔵さんがやめるというならこれから銀蔵さん宅まではせ参じてでも止めますよ。
私はFacebookはやめてもブログはやめないでしょうね。
私の場合はやっつけ記事が多いですが,それでも結構大変で,やめる方の気持ちがよく分かります。
楽しむ気持ちがなくなり,「更新しなきゃ」という義務感にかられると辛いですね。
ちなみに,私は意外とテレビがブログネタになりますね。
テレビはあまり見ないのですが,たまに見ると「これは使える」と思うニュースによく遭遇します。

もみじ日記さんへ

ですよね~!!ランキングに参加していると尚更そう感じてしまいますよね!
テレビですか・・・オレも滅多に見ない方なのですが、参考にさせて頂きます!!

しかし、止めるなと言って下さる方が居て安心しましたww

止めろと言われても止めないようにしなければ!!

No title

あ〜ビックリした。
そうですね、もうほとんど毎日、止めたいと思ってみたり、でもこれも仕事と思ってみたり、若い頃のいい加減さを後悔して、くだらないことでも続けることの力を信じてみたいと思ったり。
そんな中でも銀造さんと知り合えたのは、私にとって何よりの励みになりました。
今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。

No title

難しいなぁ
ネタって考えるとないと思うんだけど
日常って考えると 日々色々なことあって
おくってるとおもうしな
ホント 私のブロ友さんも昨年から かなりの人が 更新やめたり ブログ辞めたりしてる。
自分も毎日更新だし その人がいつも貴重な時間割いていらしてくださってること考えると
無理にとめられないし 続けてって言うこともできないなって考えちゃうんだよね。
ただ 辞めても 更新をやめても
リンクしてる限りは毎日 おはようの挨拶だけは行ってる。
そうしてるとね 不思議とね また更新始めてくれるんだよ。 それが嬉しいな^^
辞めるのも自分 続けるのも自分
お互いやれるとこまで 悔いなく 後悔なく
楽しんで続けようね^^

何回やめたかw

翌日には他で書き始めるのだがw

間違えた

あたしゃね、銀蔵さんがクラブ活動してるのかと勘違い。そうねえ、新聞の広告欄に「○○ 部活止めるんだってよ」の印象が重なっちゃったのですわ。
そいで、読み返したら「部活」じゃなくて「ブログ」でした。
「辛口 草刈り止めるんだってよ」・・・ウイルスダニの出現で、奥方に「そう宣言しろっ」て言われて弱っていますわ。

間違えた

あたしゃね、銀蔵さんがクラブ活動してるのかと勘違い。そうねえ、新聞の広告欄に「○○ 部活止めるんだってよ」の印象が重なっちゃったのですわ。
そいで、読み返したら「部活」じゃなくて「ブログ」でした。
「辛口 草刈り止めるんだってよ」・・・ウイルスダニの出現で、奥方に「そう宣言しろっ」て言われて弱っていますわ。

ドジ

2回も「送信」ボタン押しました。スイマセン!

No title

おはよです(*゚▽゚)ノ

そして、お久しぶりです。



ビックリしたぁ。

あたしも、あの本とかぶってしまいました。

文庫本になったんですよね~。

今、読みたいなと思ってる本です♪


関係ないコメでごめんなさいm(_ _)m

No title

やめないで~(#^.^#)
たくさんの文章の中から、どんなに計算していても、その人となりというかお人柄が感じられる・・・から、ブログって好きです☆
やめないで、くださいね)^o^(

まさか!

と思ったら、冒頭に否定してあったから安心したわぁ~
私も文章力なくって、
ネタ切れしてはいい加減に更新してしまうこともたびたびなんだけど
日記が3日と続いたことなかったのに、ブログ始めてからは
とりあえず毎日更新することが自分自身への課題になっているし
後で読み返して「この日はこんなことあったよね」と
参考資料になるから
続けていてよかったと思う。
でも、ブログで一番よかったことは
普通に生活していたら縁がなかった方たちと繋がれたことですよ\(^o^)/

止めますよ!

もちろん、銀蔵さんがブログやめるっていったら止めますよ~
毎日楽しみにしているんですから!
でも、私もわかりますよ。
ネタ切れの時や時間が無く更新しづらい時など
焦りますものね~
私も銀蔵さんと同じく、仕事半分遊び半分でなんとかやっていきますから、やめないでくださいね!!

No title

私のネタをネタにしてもらって有難うございます(笑
 私の場合、タイトルと中身が全く伴ってないと言うか、文章も幼稚園レベルなのでブログやってて恥ずかしくなってたんですよ。 毎日更新しないと行けない理由はないのですがコメント頂けたり、ポチっとしてもらえるだけで、嬉しいから続けられるのかな?
 ところで銀蔵さんエロスはもう終わりですか?w

No title

銀蔵さんみたいに
本になちゃうくらい素敵な文章を書く人は、
ネタ選びも気を使うんだね。

さいこちゃんという、
強い味方のネタがあるから、安泰だよ!!


inoueさんへ

思い返せばInoueさんとは前のブログの時からお付き合い頂いておりますので、ありがたいことですよ~☆

そちら方面に行くことがあれば必ずアポなし襲撃をしたい・・・と考えております!!

こちらこそ、どうか末永くお願い申し上げます!!

よっちママさんへ

そうそう!難しいところよ!!
趣味で書いてる人は収入増に繋がらない面があるので、無理やり続けてくれと言えないしね・。・
もしここの更新が止まったら「死んだか・・・」と思っておいてね!!

⑦パパさんへ

翌日、他で書き始めるくらいなら、どうして止めるのですか@@??

なんでも「辛口」さんへ

そうそう!!流れ川ナイトクラブ部という部活なんですよ!!

ウィルスダニ、怖いですね!!目に見えないから尚更ですよ。

どうぞお気を付けて下さいね!!

のん♪さんへ

こんばんは~こちらこそご無沙汰してますが、皆さんお元気そうで何よりです!!

そうそう!あの本のタイトルをマネてみました。

関係ないコメントでも大丈夫ですよ!!ありがとう!!

くりき妻さんへ

もぉ~くりき妻さんにそんな風に言われたら、何があっても続けますよ!!!

嬉しいですね~そう言ってもらえるのもブロガー冥利に尽きます!!

プッチママさんへ

ですよね~!!!
やっぱ訪問してくれたり、コメントしてもらえたりするのって励みになりますもんね~

ネット上の文字だけのやりとりから始まって、実際にお会いしたりするのも楽しみの一つですよね!!

上杉薬局さんへ

んまぁ~ありがとうございます!!

あっ!思い出した!!上杉さんの今年の野望、その1を見るまでは絶対に止めるわけにはいきませんよね!!

しかしこうやって「止めるな!」と言ってもらえるのは嬉しいしありがたい事です!!

テツヤ丸さんへ

そうですよね!!訪問履歴が残ってたり、コメントをもらえたりすると嬉しいもんですよね~☆

文章が幼稚園レベルってそんな事ありませんよ!!(キッパリ!)断言出来ます!!

エロスですか・・・?まだまだネタが湧いてきたのですが、一部の女性ブロガーさんから「コメントし辛い」と言われたので、どうしようかと・・・


ナンヨウハギさんへ

素敵な文章なんて・・・ナンヨウハギさん、オリーブドロップ要ります??

さいこちゃんがナンヨウハギさんのコメントを読んだら調子に乗って怪しい物品探しの旅に出るかも!!ww


No title

こんばんは!

銀蔵さんブログ歴7年ですか・・大先輩ですね。
私は昨年の3月ぐらいから本格的にはじめ毎日頑張ろうと思っていましたが
毎日更新することが困難になりましたので1日おきにしています。
辞めるのは簡単ですが、辞めてしまうと何事に対しても中途半端になってしまうと思い
大した内容ではないですが日々続けております。
銀蔵さんの笑いあり、感動あり、怒りあり、エロさありの文章だけで語れる
ブログはほんとに感心します。

注)オリーブドロップスはありでしょう(笑)

No title

アニキ、お邪魔します。
アニキがやめる?
とめはしません。とめても聞かないでしょ?


テツヤ丸さんには私もお世話になってます。

本気なんですか?
もしそうなら残念です。


かわのえさんへ

去年の3月からですとちょうど一年ですね!!!

もう、7年も続けていると無くてはならない存在になってしまいましたので、止めるにやめられない状態ですww

どうせ書くのであれば「硬」と「軟」を自由に使い分けわれるようなブログにしたいと思ってますよ。

> 注)オリーブドロップスはありでしょう(笑)
やっぱありですか??もしかして四国連合が結成されたとか・・@@??

エコエコ薪ストーブさんへ

ええ~!!止めませんよ!!

やっぱタイトルがまずかったですかね・・・

ある本のタイトルをパロッただけなのですが・・・止めろと言われても止める予定はありませんので、これからもどうぞヨロシクです!!

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

