

健康の源?

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
みなさん、ドアを開けろにようこそ!!

飯食ったか?歯磨きしたか?風呂入ったか??ババンババンバンバン♪

そんなわけで(どんなわけ?)今朝起きて間もなく「歯が抜けた!!」

去年の暮頃からグラグラしていた左奥歯がとうとう抜けた。

髪の毛が抜けるのも悲しいが、奥歯が抜けるのも悲しい。

田舎の言い伝えで「上の歯が抜けたら地中に埋めて、下の歯は屋根の上に放り投げる」と亡くなった母に教えられた記憶がある。

現在の我が家は鉄筋コンクリートのビルなので屋根というか、屋上があるだけ。

放り投げようもないので、下の奥歯にお礼して捨てた。

今まで噛んでくれてありがとう。お前のおかげで美味しい物が食べる事が出来たよ。

皆さんも経験あるかも知れないが、グラグラした歯が一本でもあれば、何を食べても美味しいと感じない。

それどころか、食べるのが苦痛になる時もある。

人間、生きていくためには必ず食べなくてはいけないのは承知しているが、一本の歯がどれだけ大切なのか、抜けて初めて分かるから人間とは哀れな生き物と言えるかな・・・

それでも長い間悩ませて来た歯がさよならした事で、スッキリした面もある。

悪い物が体から出て行った感触・・と言えばいいのか。

歯が抜けて良いはずがないのは理解しているが、抜けたものを悔やんでも仕方ない。

ところで、知り合いの親父にとんでもない男が居た。

昼間は大工仕事をして帰ってからは家庭菜園で畑仕事をする親父が居た。

大工仕事だけでも重労働なところに加え、夜の9時頃まで畑で汗を流す70歳近い爺さん。

もう「参りました」としか言えないが、この爺さん、ほとんど歯が無かった。

爺さんの元気の源はどこにあったのか今でも不思議でたまらない。

80:20の運動は知ってたが、実際自分の歯が抜けるのは嬉しいことではない。

髪の毛であれば僅かでも望みはあるが、歯の場合はない。

残された歯は親からもらった大切な歯。

しかっり噛んで食べる為にも残された歯を大切にしなければ!!

さっ!!くだらないブログ読んでないで、歯磨きしてさっさと寝ろよzzz
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

面白いブログを読んでいるのでまだ歯磨きをしていません。
それに明日銀蔵さんにお会いするのが楽しみで,今晩は興奮して寝付けないかもしれません

No title

上の歯は下、下の歯は上と言うのはオイラも言われてました。加えて
『ねずみの歯と替えとくれ!』と言いながらやりなさい、と言われてました。
ねずみは歯が丈夫だから・・・という事らしいです。

No title

今更だけど歯は大切よ
よ~く手入れしておかないと
エライ目に合わされるからね

なにが辛いって
治療にかかる時間とお金が・・・(TωT)←切実

No title

歯が抜けたことだけでこれだけ面白いブログが書けるとはさすが銀蔵さんは執筆家ですね。
歯医者の息子の私も脱帽です。
ちなみに,私は虫歯が多く,抜歯してインプラントも入れてます。

名無しさんへ

ん??まだ歯磨きしてないと@@?
それはいけませんね~虫歯建設株式会社が工事を始めてしまいますよ!!

手抜き工事ならぬ、歯抜き工事とかハハハ

興奮して寝つけないとは!!実はオレもなんですよ~☆

では後ほどお会いしましょう!!

Dr.でぶさんへ

ほほぉ~そうなんですか!!
ウチの田舎だけと思ってたらこちらでもそうやったんですね~!!ねずみの歯は初めて聞きましたが、これぞまさしくミッキーマウスかもww

さいこちゃんへ

そうそう!!時間と治療費がかかるよね~

下手すればガン治療と同じくらいかかるとか・・・そういえば虫歯治療の保険もあるよ!!

もみじ日記さんへ

あぁ~思い出しました!!お父さんが神奈川で歯科医院をされてたんでしたね!!

今日の記事はやっつけ記事でしたが、面白いと言っていただけて嬉しいですよ。。

あっ!今日はヨロシクお願い致します(__)

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

