

実録刑事1課「炎上編」

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
若葉薫る頃、広島地裁の玄関ドアを開けた。

ニュースではよく見るが、まさか被告訴人としてここに来るとは思ってもみなかった。

階段を2階に上がると民事部の書記官室がある。

そこで担当書記官の人に挨拶をして、指示を仰ぐ。

指示された部屋に入ると、テレビで観る法廷とは随分と様子が違う。

真ん中に大きなテーブルと数脚の椅子があるだけの、法廷と言うより会議室と言った方が当てはまりそうな部屋であった。

地裁内にはそのような小さな部屋がいくつもあった。

暫くすると裁判官が入室して立ち上がり一礼した後、話し合いが始まる。

予め答弁書は郵送してあったので、裁判官はそれに目を通す。

今考えると、原稿用紙に手書きの答弁書なんて、随分と読みにくかったであろうと想像する。

話し合いは粛々と進み、次回の期日を決めてお開きとなる。

次は2週間後と決まった。その間に色んな資料を揃えて提出しなければいけない。

それらが出来るのは休みの日しかないので、小学生だった銀子と遊んでやる時間もなかったが、父ちゃんのハートは炎上していたのであった。

「裁判沙汰」と言う言葉があるくらい日本人は公の場所での争いごとを嫌う傾向があるのかも知れない。

もっともオレだって進んで争いごとにクビを突っ込みたいわけではないが、引いてはいけない時もある。

今にして思えば、これは大変良い経験になったと思える。

ゼネコンから訴えられて自分で戦った現場の職人なんて日本中を探しても10人も居まい。

お陰で広島の建設業界には悪い噂が広まり、オレの立場も危うくなったが、何の仕事をしたって生きて行くわい!!

夏に向かって徐々に気温が上がるようにオレの闘いもヒートアップしたのであった。

広島ブログ
いつも沢山のいいね!をありがとう(!☆!))

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>進んで争いごとにクビを突っ込みたいわけではないが、引いてはいけない時もある。

まさに、同意です。

私どもは、息子の通う学区の小学校に隣接してマンションが建設された時。
駐車場出入りに通学路を横切る、という事前説明を受け、駐車場の出入口を通学路ではない道路の側に設定するよう、業者側と徹底的に争い、PTA側の主張を受け入れる形で妥協点に決着させたことがあります。

昔のお話なんでしょうけれど、銀ちゃん負けるなガンバレ、と応援しているところです。

No title

民事なので,正確に言うと被告訴人と言うより「被告」ですね。
これはラウンド法廷を使われたようですが,現在は1回目は普通の法廷で行い,2回目からラウンド法廷を使って弁論準備手続を行います。
銀蔵さんの件の後に民事訴訟法の改正があった可能性があるので,現在とは法廷の利用方法も違うのかもしれませんね。

緩和ケア医さんへ

同意して頂けるところがあって嬉しいです!!ありがとうございます!!

応援してもらえるだけでもありがたいことです。

学校近くのマンションと言えばあれですね!!
確かに朝夕は子供が沢山通るので危ないですね!!大きな重機も出入りしますから、尚更ですよ!!

やはり、声を上げてでも戦わないといけない時があるのですね~

もみじ日記さんへ

そうでしたか!!「被告訴人」と「被告人」は同じかと思ってました。。

そうそう!!ラウンドテーブル法廷と言ってた記憶があります!!

ラウンド法廷でも裁判官から見て右側が原告で、左側が被告なのは同じなんですね!!

裁判というより会議のような感じでした。

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

