

実録刑事1課「四面楚歌編」

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
ある日、電話が鳴った。
スクリーンに映し出された名前を見ると大工仲間で古くからの友人。

「おい!兄さん、あんた何をやったんや?」「ん?何をやったとは何の事?」

ゼネコンのMが「あんたを使うな、と言いふらしているぞ」

「あいつは500万円恐喝未遂容疑で捕まるから二度と現場で使わないように」とお触れを出していると教えてくれた。
オレを業界から締め出す作戦である。

まぁ、このような事はありうると思っていた。

その時に自分が刑事事件で訴えられる事が分かった。

暫くすると、自宅に郵パックが届いた。

中身は民事事件の訴状である。

仕事で締め出しをくらい、民事と刑事で訴えられて、味方は一人もいない。

まさしく四面楚歌状態であった。

救いと言えば友人のほとんどは、オレのやった事に手を挙げて喜んでくれた事。

どう?ここまで読んで「仁義なき闘い」のタイトルに偽りがないと思ってもらえたかな?

それまでは、「相手も会社が無くなったらそこで働いている関係の無い人やその家族に申し訳ない」との気持ちもあったが、オレの収入源まで潰そうとする攻撃に、仏心は封印することにした。

さて、産まれて初めて受け取った訴状なるものを前にして途方に暮れていた。

どうやら、答弁書なる書類を作成して期日までに裁判所に送り返せば良いらしい。

フムフム、相手の申し立てに反論して裁判官に分かりやすく書いたらええんやな・。・

当時PCを導入してなかったので、原稿用紙に手書きで書いた。
今まで、数多くの投稿や作品を書いてきたが、唯一自分でよく出来た!!と思えるのが、この答弁書である。


何分初めての事で右も左も分からなかったが、裁判所の書記官の人が親切な方で色々と教えて下さったので助かった。

初めての審理(?)で合っているのかな?

裁判所からの呼び出し期日には一人で出向いた。

相手方は弁護士が2人と件の所長が一人の計3人。オレは誰も味方が居ないので一人。

心細かったが、仕方ない。

「まさか一人で来るとは思わんかったな・・・」と3人が寄ってヒソヒソ話しをしているのが丸聴こえになっていた。

フンッ!!舐めて貰っては困るね!!

ここまで来たら恐いものなんかあるものか!!

警察に逮捕されること以外は・・・

さすがに逮捕されて自由を奪われるのは怖い。

大事な大事な娘と会えなくなる生活なんて考えたくもない。

しかしやられっぱなしで尻尾を巻くなんてまっぴらである。

ゼネコン本社に送った写真等と同じ物を地元のテレビ局や新聞社宛てにも送ってやった。

今ならブログやフェイスブックなどで個人が情報発信をする場があるが、当時はそこまでメジャーではなかった。

もしあの頃、ブログなんて武器を手にしていたとしたら違った結果になっていたかな・・・

結果は変わらなくても、もう少しは味方が増えていたかも知れない。
広島ブログ
いいね!もヨロシクね☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その答弁書ぜひ読みたいですね。
今度持ってきてくださいよ(笑)。
それにしても本人訴訟とはすごいですね。

No title

読みながら、過去の出来事なのに
まるで今起きているかのようなスリルを覚えます。
思わず「頑張れ!!」って叫んでしまいそうです。

ほんと、ブログ・・特に広ブロ仲間がいれば最強でしたよね、桃太郎の犬・猿・キジ・・他にも大工の豚(最近の私)や猫・・etc.何でも揃ってますからね。

もみじ日記さんへ

あの答弁書はどこに隠れたのでしょうか・・・
記念にとってあるはずですが、現在行方不明になっております・・・と言うか恥ずかしくて専門家に見せられた代物ではありませんよ・・

当時、もみじ日記さんと知り合っていたら飛びついて弁護をお願いしていたところです。

エコエコ薪ストーブさんへ

長いシリーズですがお付き合い頂きましてありがとうございます!!
スリリングな展開になってますか?

そうそう!当時広ブロに登録していたらどうなっていたのでしょうかね@@??

きっとオレのことですから、面白がって実況中継したかもww

桃太郎のお伴は猫が多い気がしますね~
猫は気まぐれであっちこっち行ってしまいますからお伴にならんかも。。

No title

なるほど、こういうことなんですね。
最初はなんのことだろう??
と、思っていたのですが、つながってみると、
これは、えらいこっちゃ!! じゃないですか。
というか過去形ですね。
しかし、ものすっごい勇気ですね。普通ではできないことです。
しかもたった一人(@_@;) このおとしまえがどうついたのか、楽しみです。
あ、リアルタイムだったら、「楽しみ」という言葉も仕えない感じでしたね(^_^;)

茜紫さんへ

実は、こういう事やったのですよ・・

勇気は持ち合わせていませんが、今となっては貴重な経験が出来たと思ってます!!

いえいえ!読み物として楽しんで頂ければOKですよ!!

検索フォーム

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

