スポンサーサイト


実録刑事1課「取り調べ編」

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
廊下の奥にある取り調べ室。

そこへ向かっている途中、部屋から出て来た男とすれ違った。

俯いていたので顔は覚えていないが、見た目の印象は「かいわれ大根」がピタッとくる、おとなしそうなおとこであったが、唯一他の人と違うところは・・・

手首に手錠が巻かれていた。

そのようなプレイが好きな人であれば触る機会もあると思うが、一般人として手錠が巻かれて腰縄を付けられた人間と出会う機会は滅多にない。

さすがにギョッとした。

テレビニュースでは警察署の階段を降りてくる犯人の姿をよく見かけるが、大抵は手首の部分は服で隠してある。

逮捕されるって事はあれを手首に巻かれるのである。まっぴらゴメンな姿といえよう。

さて、取調室に入ったオレが座らされたのはドアから一番遠い椅子。

暫くすると警部補が入って来て和やかな雰囲気で雑談が始まる。

「あなたに対する告訴は取り消されましたが、仕事上聞いておけなばいけないのでお聞かせください」とあくまで低姿勢で丁寧である。

そこへ、もう一人の男がドアを開けて入ってきた。

スーツ姿の警部補とは大違いで、非常にラフな格好をしている。

そしてオレを見るなり「おう!お前素直に吐けや!!」

「隠し事しとったら自分のタメにならんけえの!」と言う。

アホかこいつは。吐くも吐かんも何にも聞かれてもないのに、どうせぇちゅうねん。。

そいつはラフな格好をしていたので、「ジーパン」と名付けた。

本当は「ノーパン」やったかも知れない。

まっ、奴がノーパンだろうと何パンだろうと知ったことではない。

ノーパンやと、トイレでファスナーを上げる時に毛を巻き込む可能性があるで・・・とアドバイスしてやろうか。
オレは経験者やからな、フフフ

まっそんなことはどおでもええとして、取り調べはまず「あなたの人となりを聞かせてください」から始まり、出身地や親の名前等、詳細な個人情報を聞かれる。

隠すことなく質問に答える。

その間に、持って来た裁判所に提出した答弁書を渡していたので、熱心に読みふける警部補。

実は民事と刑事の両方で訴えられていて、民事の方は自分で裁判所に出向いて和解した。

「民事で和解すれば刑事は取り下げる」との相手の作戦。

裁判所へ提出する答弁書などは全て自分で書いたので、手元にあったものを警察に持って行った。

一口に「訴えられる」とは言っても民事と刑事では大違い!!

刑事で訴えられて拘留されたら、先ほどのかいわれと同じように手錠を嵌められる事になりかねない。

成程、なるほど、こうやってケンカするんか。。次はマネしたろ。オレは学習した。

以上の赤字部分は創作である。皆さんがこんな展開を期待しているような気がしてねへへへ
広島ブログ
いいね!もヨロシクね‘☆”

コメントの投稿

非公開コメント

ジーパンも気になるけど、カツ丼がいつ届くのかが非常にに気になります(爆)

Dr.でぶさんへ

カツ丼、書こうかとしたのですがね・・・さすがにそれを書くと、そこでウソがバレると思ったもで止めました。。代わりにマムシラーメン届けてください!!

No title

銀蔵さんは自分で民事訴訟を和解に持ち込んだとはすごいですね。
弁護士は必要ないですね。
ちなみに,最後の拘留は誤りで「勾留」です。
「拘留」は刑罰の一種で,「勾留」は捜査中の身柄拘束です。

No title

赤字の部分は創作ってことは
銀sanが経験者ってことはリアルな話ってことよね

銀san ノーパンでジーパンだったんだ・・・

No title

かつ丼って自分持ちなんでしょ?
警察でゴチはしてくれないらしいよ。。。

もみじ日記さんへ

なるほど!なるほど!!さすがです!!
民事を弁護士さんにお願いするにもお金がありませんでしたので仕方なくです。。

勿論「法テラス」の事は知ってましたが、やれるところまで自分でやってみようと思ってました。

お陰様で良い経験になりました!!

アドバイス感謝です!!!

さいこちゃんへ

おお~さすがさいこちゃん!!やっとノーパンに食いついてくれてありがとう!!

痒い所に手が届くね~

独身の頃は暖かい季節になると、洗濯するのが面倒で、はくパンツがなくなったらノーパンで過ごしてたよ!!

で、大抵は腹を壊すし・・・

やっぱパンツは大事!!

ひめちゃんへ

えっ?そうなの??じゃあ天丼は??

どっちでも一緒か・・

それは経験談??

No title

今から20年くらい前、仕事で東京に行くために新幹線ホームを歩いていたら、私の目の前に「腰縄」のオジサンがいました。
オジサンの前後には、私服警官とおぼしき人が歩いており・・・なんだか見てはいけないモノを見てしまったような気がしました。

のんチャンへ

へぇ~そうなんですか!!中々お目にかかる機会ってありませんよね!!!

興味あるけど、ジロジロ見るのも恐いし、悪いような気がしますね!

検索フォーム

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

