スポンサーサイト


今日のお題は「感謝」「あなたが居てくれたお陰で・・」

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
今から約5年ほど前の年の暮。

約1か月近くの入院生活からおさらばする時、一人の看護師さんに向かってお礼の気持ちを述べていた。

「どうもお世話になりました」「あなたが居てくれたお陰で・・・」しかし声が詰まって次の言葉が出てこない。

件の看護師さんは東南アジア出身の女性で、本国で猛勉強して日本に来て再び猛勉強して資格を取ってやっと勤務先を見つけた。。。と言う苦労話しも教えてくれた。

入院した時、担当の看護師さんが外国の人と分かり、不安になった。
「言葉は通じるのか?」「医療行為の知識は?」等。

そんな不安は的中し、「銀蔵さ~ん点滴の時間ですよ!」と来ては点滴を忘れてくる有様であった。

しかし、思い返した。
日本人でも間違える人はいるし、忘れ物をする人もいる。

「外国人だから・・」と言って変な先入観や固定観念は捨てようと。

彼女達のお陰で、体は回復し、向かえた退院の日、感謝の気持ちを表すために「あなたが居てくれたお陰で助かりました」と伝えたかったのだが、途中で声が詰まって最後まで伝える事が出来なかった。

今日の日記は「お題を決めて・感謝」についての記事であるが、常日頃から感謝のネタは尽きない。

しかし、当たり前の感謝を書くわけにもいかないので、思い出に残る感謝を思い出してみた。

「あなたが居てくれたお陰で・・・」とどうせ言葉をかけるなら相手の心に響くような言葉を届けたい。

同時に、自分もそんな言葉をかけてもらえるような社会生活を送りたいと思うのである。

「どんな感謝の言葉が嬉しいかな??」
広島ブログ
いいね!もヨロシクね☆”

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!

1月のお題「感謝」へのご参加、
ありがとうございます!
プロの作家さんのエントリーをいただき
光栄です。
心に残る「感謝」ですね。

No title

私が言われた訳でもないのに
涙が出そうなほどイイ言葉ですねぇ。

感謝の気持ちは持っていても、
それを相手に伝えるのって意外に難しい。。。
だけど、言葉ってホント大事ですよねぇ。
口に出せなくて後悔したことが
何度あったことか。

ちょっと心に留めておこう♪

緩和ケア医&薬剤師さんへ

こちらこそ、過分なお言葉で恐縮です(__)
お題の感謝良かったですね~!!
お陰様で古い記憶を辿る事が出来ました。

ますかっとさんへ

どうもありがとうございます!!
そうそう!仰るとおり言葉に出さないと伝わりませんよね~!!
改まって言おうとすれば妙な緊張をしてしまいますし・・

どうぞ、思う存分、感謝の言葉を沢山伝えてください!!
きっとますかっとさんに跳ね返ってくると思いますよ~☆

検索フォーム

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

