

スマ歩にヒヤリ

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
9日の新聞特集より「スマ歩」に注意。

人ごみで衝突したり駅での転落事故が急増しているとか。

関東地方でホームから転落した人は11年度で3243人でそのうちの63%は酔客で残りは携帯・スマホを見ていて注意力散漫が原因とか。

人ごみでもスマホを見ながら歩いている人をよく見かける。

「スマ歩」とは上手い事を言ったもんや。

人ごみの中で前も見ずに歩いている人とぶつかりそうになって、何度怒鳴りつけた事か!!

「前見て歩けや!!」

まぁ、自転車や車の運転中にスマホを見るのに比べたら、歩きながらはそこまで危険と感じないのかも知れないが、迷惑な事この上ない。

オレも街中で携帯を見ることはあるが、必ず立ち止まって壁を背にして見るよういしている。

ゴルゴ13のように用心深い。

しかしまぁ、それくらい用心しなければ、もし悪意をもった犯罪者が自分を狙っていたらどうする?

スリにひったくり犯がオレの後ろポケットを狙っているかも知れないのに、ノンキに携帯画面見ている場合ではない。

自転車に乗りながらのスマホ利用は多くの都道府県の条例で禁止されていて違反すれば5万円以下の罰金とか。

これは厳しく取り締まってもらいたいところ。

自動車やバイクの運転者が幾らルールを守っていても、クレイジーな自転車と衝突して、人身事故扱いにされた日にはどちらが被害者か分からない。

新聞ではスマホ利用時の心得として4つほど掲載されている。
「スマホの操作閲覧は立ち止まって」

「満員電車でのゲームは避ける」

「所構わずのカメラ撮影は厳禁」

「人の画面をのぞかない」
どれもこれも常識のように思えるが、こんな事を言われなければ分からない幼稚な国民なのであろうか・・

以前、病院の待合室を撮影して人の顔が分かる写真をfacebookに投稿している人がいたが、そりゃあマズイでしょ!!

病院に通院している事を知られたくない人が断りもなく個人情報をさらされていると知ったら訴えられてもおかしくないし、オレなら間違いなく訴える。

コンサート会場なんかでも毎回しつこい位に「マナーモードか電源をお切りください」とアナウンスされるが、未だに出来ないのかやらないのか知らないが、鳴る携帯がある。

携帯が普及して20年は経つかな・・?

それだけの時間を経てもなお同じ事を繰り返すのはいかがなものであろうか。

いい加減、そんな事を言われないで済むような成熟した社会を望むのである。
広島ブログ
便利なはずの機器が危機を連れてくるようでは本末転倒と言える。

あっ!このブログも歩きながら読まないようにね!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スマ歩・・・ほんとw
よくいったもんですねぇ
まぁ たしかに沢山の人が使ってますね

昨年の秋にも書いたけど

コンクールの中国大会で岡山の一般の部の出演者男2人が
会場で携帯見てペットボトルのお茶をのんでたけえねビックリ
しましたよ。

トントンさんへ

ですね~まぁスマホに限らず携帯端末全体に言える事と思いますが、人に迷惑をかけないように上手に付き合っていきたいもんです!!

⑦パパさんへ

例の「失格になったらええのに・・・」って書いてた分ですよね・・・?

飲食・携帯禁止って分かっていながらですから、ほんまに失格にしたったらええのに!!

結果発表の時に「マナーも常識も知らんような団体は失格にします」ってアナウンスしたったらええのえに!!

検索フォーム

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

