

友人の数?

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
先日、もみじ日記さんが「本当の友達は何人居ますか?」という記事を書いておられた。

似た内容になるがちょっと違う。

プレジデントという雑誌があるが皆さんもコンビニで見かけたことがあるかも知れない。

そのプレジデント2012年12月31日号の中で、脳科学者の茂木健一郎さんが「人は何人まで友達関係を維持出来るか」という記事を書いてあった。

それによると人間の脳の大きさから推測したり似た脳を持つ猿の調査をした結果、人間が維持できる友人の数の上限は150人程度と・・・

オレなんか友人の数が極端に少ないので、おおよそ150人の10%で15人くらいかも知れない。

これは興味深い記事で、フェイスブックの友人の数は現在200人に届かない位。

それだけ居ても普段から「いいね!」やコメントのやりとりが出来るのはせいぜい10%の20人くらいが限度のように感じる。

しかし、友人数が1000人の人は、いいね!数だけでも100くらいあってもおかしくないが、実際そんなことはない。

フェイスブックの「いいね!」なんてバナーをクリックするだけの超簡単なものであるが、それすら押してもらえないのは友人としてどうなのか・・・

クリック一つを面倒に思われていたとすれば、実生活で助けたり助けられたりの友人として成り立つとは思えない。
オレはブログでもフェイスブックでもリアルなお付き合いを前提として利用しているので、可能な限り「いいね!」やコメントをするように心がけている。

一つの投稿文でのいいね!数は大よそ平均して20~30位。

投稿内容なんてほとんどがブログ更新のお知らせか、くだらない話しばかりが多くを占める。

それでも約10%以上の友人がいいね!やコメントをくれたりするのでありがたいことに違いない。

こう考えると、実生活で150人の友人数と良好な関係を築いて維持するのは大変な労力が必要と思われるし、150人が上限とされるのも納得出来る。

その中から親友と呼べる人になるとせいぜい5人位に絞られるのではないかな。

少ないように感じるが、5人の親友は心強い親友と言える。5人の親友が居れば十分ではないかな。

そんな事もあり今後無闇に友人数を増やすことには躊躇いを感じている。

中には友人の数=ステイタスみたいに感じている人も見受けられるが、それはそれで文句を言う筋合いでもない。

猿は群れの中で絆を確認するために毛繕いをし合うらしいが、人間は毛づくろいの代わりに言葉を使うらしい。

いいね!もコメントも猿にとっての毛繕いと同じと思う。

今の友人関係を大切にしようと改めて決心した記事であった。
広島ブログ
そんなわけで「いいね!」もヨロシクね☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>投稿内容なんてほとんどがブログ更新のお知らせか、くだらない話しばかり
それはオイラのことですねw

でも、マジなところ、いつもいいね!やコメントありがとうございます!!!!

No title

facebookの場合、動画よりも写真の方が「いいね!」付きやすいですね。リアルな友達。50過ぎても一緒に遊べる友達は貴重ですね。

No title

おっしゃってることに全面賛成です。
私も、もう絶対に増やしたくない人で、私のブログ更新頻度は年々、間があいていきますが、
まず、書く日と、お返事、そして、お返事とブログまわり、コメント書き、次の日もブログ周り、そして……と、考えると、ブログとFBともども、これで限界です(^_^;) しかもやはりリアルな活動と、おつきあいもあるとして……((+_+))
このあいだ、申請のあった方が、どこからもつながりのない方だったので、それでもいつもは、ま、いいかと、OKすることもあったのですが、このときばかりは、「どこもつながりがないので、まちがえてボタンをおされたとか、ありますか?」って聞いたら、じつは、そうです、ってお返事があって(^^ゞ
そういうことも、あるんだ~~って。で、そこからお話しているうちに、結局、これもご縁だね、ってことでお友達になりました♪
何が言いたいかわからなくなってきました(^_^;)

No title

「もみじ日記」をご紹介いただきありがとうございます。
私も銀蔵さんの本当の友人になれるように頑張りたいと思います。

No title

facebookでもつながってるリアル友達。
facebook上ではまったくアクションがないのに
実際に会ったとき「いつも読んでるよ」と言われてびっくりしたことがあります。

「やっぱり誰が読んでるかわからないから気をつけないとなー」と反省したのと同時に、
「『いいね!』くらい押せよ!」とも思ったのであります。

Dr.でぶさんへ


> それはオイラのことですねw

違います!自分のことですよ~!!
まっ、でぶさんやオレのくだらない投稿は他の人のオアシスみたいになってますから、意義あるかもww

柿辰丸さんへ

動画も写真も滅多に載せない人はどうすれば・・・@@

そうそう!!仕事抜きで一緒にアホなことが出来る友人ってそんなに多く居ませんから大切ですよね~!!

茜柴さんへ

あっ!それありますあります!!

何の接点も無かった人からリクエストが来たので聴いてみたところ、子供がスマホを勝手に触ってリクエストボタンを押したってのがありました!

しかしまぁ「袖すり合うも他生の・・・」と言いますので、そのままお付き合い頂いておりますよ!!

ここは悩むところですよね~無闇に数は増やしたくないけど、自分に興味を持ってくれる人までお断りするのも気が引けますもんねぇ~

もみじ日記さんへ

こちらこそ、いつもありがとうございます!!
大変光栄なお言葉ですが、オレは自分で勝手にもみじ日記さんを友達と思ってまります!!

六郎さんへ

FBのいいね!は英語圏では「LIKE]みたいですね。

日本では「こんにちは、読んだよ」の挨拶のようなニュアンスでしょうか。


奈々に

パパって親友は何人?ってよく訊かれます。
これって難しいんですよね。線引きが。
特に、片思いの時を考えると、なかなか答えられないw

⑦パパさんへ

う~ん・・・それは返答に詰まりますね!
そもそも知人・と友人の線引きなら出来そうな気もしますが、友達と親友になれば定義付けが難し過ぎますね!

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

