

早急に改革が必要なもの!

広島ブログ
片側2車線の南行きの道路。

赤信号の交差点の一番前に停まっていた。

左レーンには車が連なっているが右側はそれほどでもない。

右側レーンの一番前には、ワンボックスカーが停まっていて、その後ろにはそれっぽい黒のメルセデス。

暫くして信号が青になって進むと横のレーンに居た黒のメルセデスがけたたましいクラクションを鳴らし出した。

一番前に居たワンボックスカーは、停まっていた時は右折のウインカーなど出していなかったが、信号が青になった途端に右ウインカーを出して右折しようとして前に進まない。

腹の虫が収まらないのはすぐ後ろに居たメルセデスのドライバー。

ウインカーを出していないからてっきり直進するものと思っていたら、青信号になってからウインカーを出して動かない。

左レーンに寄って前の車を避けようにも車の流れが速くて割り込めない。

すぐにクラクションを鳴らすのは好意的に思えないが、こればかりはメルセデスのドライバーの気持ちが良く分かる。

前もって右折のウインカーを出して居れば好き好んで後ろに並ばないのに、曲がる直前になってウインカーを出されたら、オレでも抗議のクラクションを盛大に鳴らすことに違いない。

こんな光景をよく見かけるが、「前もってウインカーを出したら損」くらいに考えているドライバーが多いのかね?

自動車学校で右折左折や進路変更などは早目にウインカーを出して周囲に知らせましょう・・・と習ったはずなのにどうして?

後ろの迷惑になる・・・と思ったら、早目に知らせてあげるのがマナーと思うが、もしかすると、ワンボックスカーのドライバーはどうして自分がクラクションを鳴らされて抗議されているのか分かってないかもしれない。

広島の運転マナーは悪いとよく聞くが、マナーが悪いというよりルールも知らないと言う方が正しいのではないか?

「譲り合いの気持ち」は忘れずに持っていたいと思うが、ルール無視のドライバーに対しても持つのは困難を伴う。

さて、この前の日曜日に運転免許の更新に行って来た。

新しい免許に切り替わったのだが、更新にかかる費用が4000円よ4000円!!!

4000円が高いと思うか安いと感じるかは人によって違うと思う。

ウチにとって4000円は安くない!!

4000円あったら家族3人揃ってご馳走が食べられるぞ!!

適正検査をして写真を撮って2時間の講義を聴いて4000円。

4000円払ってでも、更新する度に交通事故が減ったり、飲酒運転が減ったり交通マナーが向上するのであれば喜んで払うが、免許を持っているほとんどの人が講習を受けてもこのようなルールを知らないで人に迷惑をかけるドライバーが多いのはどうしてだろうか?

こうして考えると更新時の講習なんて何の意味もなさないような気がする。

適正検査は必要として、その他の講習を廃止して浮いた人件費の分だけ安くしてもええのではないか?

印紙代だけで4000円も取られ、安全協会に加入すれば年500円加算される。5年で2500円として更新時に払うのが6500円とは何ですか!!

こんなにお金を取るのであれば、もっと役に立つ講習内容にして頂きたいと切に願うのである。

公安委員会さん、プログラムを考え直してくれません?
広島ブログ
いいねと思えたらこちらもヨロシク☆

コメントの投稿

非公開コメント

よく解る

銀蔵さん♪よ~く解ります。右折レーンでのウィンカーあげるタイミング・・ワンボックスカー交通マナー違反です。私もそんなめに遭遇したら、クラクションは鳴らさない(世の中物騒なので(^^)) 舌打ちくらいしてしまいます。確か自動車学校では30メートル手前からウィンカーあげて知らせる…だったと思います。私自身は右折レーンの場合本当に早めにあげてます♪人様に不快感を与えない為には当然の義務ですよね♪ 本当に直前にあげる人の気が知れないです。4000円高~い(-_-)銀蔵さんの仰る通りです。早急に改革してくださいなぁー…

No title

今日のお題については全くおっしゃる通り。
それ以外に言いようがありません。
本当に必要な経費ならその使途をきちんと開示し,説明してもらいたいものです。

うめちゃんへ

ねぇ~あの内容で4000円は高いですよね!!!

そうそう!右左折時のウインカーは30メートル前で車線変更は3秒前って習った記憶がありますよ。

しかし、どうなんでしょ?早目にウインカーを出したら損位に思っている人が多いですね!!

うめちゃんも年間相当な距離を走ると思いますので運転気を付けてくださいね~☆

もみじ日記さんへ

そうですね~!!

新政権はこの問題に踏み込んで議論して頂きたいところであります!!

我々一般人から見ると、警察官僚組織の既得権益としか見えませんので風穴を開けてもらいたいところです!

検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

