スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親失格

広島ブログ

これより来年の年明けてしばらくの間まで、更新が不定期になります。

それに伴いまして、皆さんの所にお伺い出来ない時も多くあると思いますが、どうか「ドアを開けろ」に変わらぬご愛顧を(__)

実は2013年の野望でも書いたように、中国新聞社主催の短編文学賞の応募締切が年明け1月31日となっている。

3度目の正直で何としてもタイトルを獲りたいと思い、無い知恵を振り絞っている最中である。

前回は2回とも、急ごしらえの作品ばかりで、締切に間に合わせるため、急いで仕上げたものばかりであった。

今回は、一旦書き上げて少しの時間寝かせておこうと考えている。

一度、仕上げて寝かせると思わぬ良い文章が出来る時がある。

「この表現は気にくわない」「もっと違う表現にしよう」とか、数日間寝かせておいて改めて見直すと文章の違った一面を発見出来ることがあるのだ。

そうやってじっくり時間をかけて仕上げようと思う。

従いまして、ブログ記事との併行が難しいような気がするので先に宣言しておくのであった。

ネタが無かったり、時間が無い時などやっつけ記事でカレンダーを埋めるだけの記事はアップしたくない。



さて、話はコロッと変わるが、銀子が自転車通学している事は皆さんもご存じと思う。

距離にして約13キロ位。

時間にして約45分の所まで毎日毎日自転車通学をしてくれたので、交通費がかからず親にとっては大変有難かった。
勿論雨が降れば合羽で行く。

自転車も時々は故障した事もあったが、学校には自転車の修理ならどんな事でも直してくれるスーパーヒーローのおじさんが居たそうな。

お店に持っていけば数千円かかるような修理でも学校の備品で休み時間にパパッと直してくれる、まさしくヒーロと呼ぶにふさわしいおっちゃんが居てくれたお陰で3年間大きな事故に遭うこともなく無事に通ってくれた。

一度だけ、盗難に遭ったことがあるが、盗難保険に入っていたので問題なし!

ところがここにきて、大問題が分かった。

ついこの前の雨降りの日、銀子が手袋もせずに帰って来た。

冬の寒さに加えて雨の冷たさが体温を奪う。いくら自転車を漕いでいるとは言っても手先の冷たさは相当なものであろう。


何故に手袋をしないのか・・と尋ねたところ、毛糸の手袋なので雨に濡れると使えないとの答え。

おお~!!なんてかわいそうな銀子。

早く言ってくれたらビニール製で雨を通さない手袋を買ってあげたのに・・・

子供のそんなところに気が付かないなんて親失格と言われても仕方ない。

早速今日は、ドンキホーテに行った際、雨が振っても使えるような手袋を買ってきた。

これで銀子も喜ぶぞ~☆と思っていたところ、今は冬休みであった事を想い出した。

今までの高校生活は毎日部活で、土日祝も春休み・夏休みもなかった。

子供は毎日部活に行くものと思い込んでいたので冬休みの事など頭から考えてなかった。

まったく、親失格トリプルAと言われても仕方ない。

まっ、まだ2か月位は学校に通うので新しい手袋が活躍する日もあろう。

雨降りの日や、寒い日・熱い日など、家族が車で迎えに来てくれる友達を横目で見ては「うらやましい」と思ったこともあると思う。

それでも、文句も言わず、暑さ、寒さ、冷たさに耐え忍んだお陰で人には無い何かを身に着けてくれたような気がする。

広島ブログ
いいね!と思えたらこちらもヨロシク☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぎんこちゃん
ほんま3年間、自転車通学お疲れ様♪

偉かった(*゚▽゚*)

ぎぢえさんへ

ありがとうございます~銀子に伝えておきます!!

大学も自転車で行きますが、距離が半分以下なので気が楽ですよ!!

No title

来春、ご卒業なさるのですね~。
45分とは、驚きました!! なんて根性があるんだろうと、思っちゃいますよ。
そして、手袋のお話。いい親御さんじゃないですか~! 私なんて、おしりに穴があきそうだから、当て布をしてくれ、という息子のリクエストに知らんぷりしてます(^_^;) ほんとに破れたらどうしよう……(どうしようと思うくらいだったら、やりなさい!って感じ(^^ゞ)

文学賞応募も、がんばってくださいね。
銀子ちゃんは、読んでくれそうですね♪♪
私の作品の、いちばんの読者は、息子なんですが、彼の言うことは、とっても参考になるんです。
(手厳しいのは、つまらないときには「ダメこれ」って放り出されます(^_^;) 面白いときには、「早く続き書いて!」これが励みになります)
ファイトです!! 遠くから応援してます!!

茜紫さんへ

へぇ~息子さんが一番の読者で一番の批評家さんですか!!それはそれは頼もしいですね!!!

ウチは銀子はオレの書いたものを一切読んでくれません。。説教したってください!!

ウチの辺りは平野なんですが、広島は大きな川が多いので橋を何本も渡るのが大変みたいですよ・。・
文学賞、何としてでも獲りたいですね!!

あっ!ズボンの尻が破れたら一大事なので縫ってあげて下さいねww

No title

うちもそういうこと沢山あるよ 学校から一番遠い家なんだけどね1年生の時から スキーと靴ちゃんと一人で担いで帰ってくるんだよ
でもって その時靴 穴開いてたの私に言わなかったんだよ
見つけた時泣いたよ~~~
クリスマスプレゼント手袋だったんだよ
穴開いてるのにまた 言わないで履いてたの(T_T)
ほんとね お互い親孝行な子供もったよね。

No title

ナナママです~♪

私、ほんと、、、
銀子ちゃん、大好きです。
いつも、なんて良い子なんだと思う。

すばらしい!

銀子ちゃん、素晴らしい!
3年間頑張りましたね。
うちの子なんて、甘えてばかり(>_<)
銀子ちゃんの爪のアカでも飲ませたい!
その上、親失格などではないですよ~
銀蔵さんの親の愛、しっかり伝わってますよ~
今日の記事にも泣きそうでした。

No title

O・ヘンリーの「賢者の贈り物」を彷彿とさせる素敵な作品ですね。
これなら短編文学賞も行けると思います。
頑張って下さいね。

No title

今度オイラにもウォーキング用の暖かくてスマホが使える手袋ください!www

by ネタがないときでも無理やりアップする男より(爆)

凄い!

失格なんてとんでもない、良いお父様ですよ!片道13kを毎日チャリで!凄い!
うちのバカ娘に聞かせたいです。16日に定演終わり引退しました。
当日、昼、夜の部ほぼ満員で遠くは滋賀、岐阜からも来場されたそうです。
終わったら普通のJKになり、今日は焼肉P、明日はボーリング大会、ララポにシーと爆発してます。

父は抜け殻ですが・・・


よっちママさんへ

そうそう!親が出来そこないやと子供は健やかに育つみたいね!

靴に穴開いてたの?もう雪積もっているんでしょ?

何て健気な!!!

オレの小さい頃を見ているような気がするよ!

ナナママさんへ

返事が遅くなってしまいました(__)

過分なお言葉ありがとうございます!
皆さんに見守って頂いて銀子は幸せ者ですよ~!!


上杉薬局さんへ

どうもありがとうございます~

お陰様で無事故で通ってくれてありがたいことですよ!!

毛糸の手袋が役に立ってないと分かった時は、ほんまに情けなくて泣きそうでしたよ(。。


もみじ日記さんへ

ありがとうございます!!
賢者の贈り物ですか・・・あのような名作と比べられると恥ずかしいですよ!!

お陰様で面白いストーリーが出来上がりました☆

Dr.でぶさんへ

スマホ用の手袋ですか?

携帯ショップのお姉さんに頼んでください!!

毎日更新するもしないも、其々の考え方の違いですからでぶさんの事を「しょ~もないブログを更新する男」なんて思ってませんよ~ww

bayamさんへ

お嬢さんも定期が終わって引退ですか?

どうもどうもお疲れ様でした~!!

2部とも満員で県外からもお客さんが来るってこれまた凄いですね!!

不思議な事にウチは引退しても朝練だけは行ってます。

bayamさんが脱け殻になるの分かります分かります!!

演奏会に子供の姿が無いと、腑抜けになりますね!

お互い、子供が吹奏楽をしてくれて良かったですよね~♪

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。