スポンサーサイト


考え方のスイッチ

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
「私の不徳の致すところであります」こう言いながら頭を下げる大物政治家の姿を今回ほど沢山見た記憶はなかったように思う。

フムフム、そうそう!!あなたに徳がなかったのよ!!と言いたいところであるが、そもそも「徳」とは何でどのようなものを指すのか?

そこでwikiで調べてみたとろこ以下のような答えが載っていた。
徳は卓越性、有能性で、それを所持する人がそのことによって特記されるものである。人間に備わって初めて、徳は善き特質となる。人間にとって徳とは均整のとれた精神の在り方を指すものである。これは天分、社会的経験や道徳的訓練によって獲得し、善き人間の特質となる。徳を備えた人間は他の人間からの信頼や尊敬を獲得しながら、人間関係の構築や組織の運営を進めることができる。徳は人間性を構成する多様な精神要素から成り立っており、気品、意志、温情、理性、忠誠、勇気、名誉、誠実、自信、謙虚、健康、楽天主義などが個々の徳目と位置付けることができる。ラテン語の virtus (英語などにもそのまま取り入れられた)、ギリシア語の αρετη (aretê, アレテー)に相当する。ここに徳の個々のものとして列挙するような場合、そうした個々の徳を徳目(とくもく)と呼ぶ場合もある。

赤字部分はwikiからの引用。

うんうん、何となく分かる気がする。

同じ説教でも徳のある人が言えばストンと心に響くが、徳のない人が言えば違って聞こえる。

「徳とは神様への貯金」と聞いたこともある。

徳が沢山備わっていれば選挙に落選した挙句多額の供託金を没収されることもないかも知れない。


では「徳」を身に着けるにはどうすればいいのか?


神様への貯金・・といっても残高が分かるわけでもない。

まずは、人に喜んでもらえたり社会に貢献することが徳を積み上げる道筋であることは間違いあるまい。

その反対に徳をすり減らすのは・・・人に迷惑を掛け、人に嫌な思いをさせたり、不快な事をすればすり減ると思われる。

つまり、道徳に反する行為は徳を減らして行くものと考えて間違いあるまい。


さて、話はコロッと変わるが、オレの原付バイクの買い物かごの中にコンビニのゴミを放り込むクソバカたれが居る。

バカたれにクソをつけようと、糞にバカたれをつけようとどちらでも構わない。

人の買い物かごに自分のゴミを放り込むなどといった行いを自分の子供がしたら絶望的な気持ちになる。

まったく、親の顔が見てみたいよ。

これが、毎朝ではないが、結構な頻度で放り込まれている。

最少はペットボトルだけであったが、次第にエスカレートしてきて、弁当のゴミまで放り込んである。


自分のゴミを自分で処分することなく人のバイクのカゴに入れる。。。屑人間と言い切って差し支えあるまい。


さて、そんな光景を目にすると、愉快であるはずがない。

監視カメラをセットして捕まえてやろうか・・とも思っていたが、ある日フッと考えた。


買い物籠に放り込まれたゴミをオレがどこかに捨ててしまえばまた誰かに不愉快な思いをさせることになる。

当然のようにペットボトルはキャップを外して分別した上でゴミ箱に捨てていた。


しかし弁当ガラを放り込まれると、さすがに腹立たしい。

そこで、考えのスイッチを入れ替えることにした。

ゴミを放り込む奴は、この行いによって徳をすり減らしている。

その反面、捨てられて景観を損なう運命であったゴミを分別してゴミ箱に捨てれば、オレは徳が積み上がるのかも知れない・・と。

そう考えると、ゴミを捨てるクソ人間も実は自分の徳をすり減らしてまでオレに徳を積まさせてくれる良い奴なのかも知れない。

それまで憎しみであった感情が感謝に変わった瞬間で、それ以来腹が立つ事もない。

「どうもどうもありがとうz~オレの徳積みを手伝ってくれてありがとう~」と思った時「フフフオレの勝ちや・・」と一人ほくそ笑んだ。

不思議なことにオレがそう思い始めると同時くらいからゴミが捨てられないようになった。

これもあきらかな犯罪行為でまず「不法投棄」と「器物損壊」が適用されるのかな?専門家のコメントを待つことにしよう・

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
いいね!と思えたらこちrsもヨロシクね☆”

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もよく経験し,腹立たしく思っていましたが,さすが銀蔵さん。
発想の転換ですね。
考え方一つで人生変わりますね。
勉強になりました。
ところで,ひょっとして「専門家の意見」というのは私のコメントを期待してのことでしょうか?(笑)
ちょっと意味が分かりにくいのですが,銀蔵さんのバイクのカゴにゴミを捨てる行為が不法投棄,器物損壊に当たるかと言うことでしょうか?
不法投棄には該当するでしょう。
が,この程度では警察は取り上げてくれないでしょうね・・・^^。
器物損壊は,あまりに大量の汚いゴミを捨てて銀蔵さんのバイクが使えないようにしたら成立する可能性がありますね。
皿に小便をした行為が器物損壊に該当するとした判例があります。


もみじ日記さんへ

お忙しいのにわざわざご回答くださいまして、ありがとうございます~

フムフムなるほど!!
この程度では器物損壊にはあたらないのですね。

懲らしめてやろうと思えば不法投棄の証拠を掴んだ上でのことになるのですね?

こちらこそ勉強になりました!!
小便でも器物損壊にあたるのはビックリです!!気を付けなければ!!

No title

銀蔵さん流石ですよね。
オイラだと腹立てて・・・さらに無関係の人に愚痴吐くわで
悪態つきまくって周りの人間を気分悪くしていると思いますよ。

なるほどねぇ・・・徳・・・ですか。
少しでも身につくよう今後は努力してみよっかな。

No title

実際私がそんなにされたら腹が立ってしかたないですよ!
で、めっちゃ文句言いながら片付けるからあまり徳は積めないでしょうね(笑)
「自分がされて嫌なことは他人にはしない!!」と言い聞かせるだけです

Dr.でぶさんへ

そりゃあオレだって愉快なわけではないけど、朝から腹を立てるより「今日も人のゴミを処分してええことしたなぁ~」で一日が始まった方がええもんね!!

でぶさん、あしたからウォーキングついでにゴミ拾いを加えたら徳人物になれるかも!!

ぷっちママさんへ

オレも最初の頃は腹立ててましたよ!!

でも今は喜んでゴミ処分をするようになりました。これでオレの勝ちですかね??

検索フォーム

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

