スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2つだけのアドバイス

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆

少し前から銀子がアルバイトに行きだした。


面接して2~3日で返事を貰えるとの事であったが、1週間過ぎても返事が来ない。


これは落ちたな・・・と思っていた矢先「採用」の返事が来た。


すでに心が離れてしまっていた銀子。


採用の報が届いても喜びは無い。


それでも、運転免許を取る費用は稼いでもらわないと困るので、あれこれと説得してはバイトに行かせた。


その時、銀子にかけたアドバイスは2つ。

「自分から挨拶をしなさい」「分からない事があれば自分から人に聞きなさい」


はてさて・・・
随分と昔、同じ事を言った記憶がある。


初めてフルートフェスティバルの練習に送って行った時のこと。


周りは大人ばかりで、小学生の姿は銀子一人だけ。


小さい子供をそんなところに1人で行かせるのには不安もあったが、笑って送り出した覚えがあった。


とにかく、自分から挨拶が出来て、分からない事を人に聞くことが出来ればどうとでもなる。


社会を渡って行くための知恵と言えばいいのか、練習だけは休むことなくいそいそと出かけて行った。



あれから10年経って、今度はアルバイト。


きちんと出来るかな・・・


職場の人に迷惑をかけないかな・・・



そんな不安ばかりが胸をよぎる。


部活で鍛えられているとはいえ、仕事をする厳しさはまた違う。

偉くなくても賢くなくても、社会に出て人の役に立てるような子供になって欲しかった。


バイト初日、帰って来た銀子が早口でまくしたてる。

「ず~っと同じことばっかりするんよ!!」と。


バカモノ~!!!


社会に出て働いている人は、多かれ少なかれ同じ事を繰り返して対価を得ているのである!!


楽器の練習でも同じフレーズや同じ小節ばかりを繰り返して練習するのと同じ事。



それに、お前がやっている仕事は、お前がやらなければ誰かがしなければいけない事。



どうせやるのであれば、楽しんで喜んで働け!!


そして、慣れたら「どうやって手を抜くか・・・」と考えれ。


サボるのではなく、どうやって手を抜くかを考えるのは大切である。



そんな事を話した数日前、こっそりと銀子のバイト先に行ってみた。


見つかって「帰れ!!」と言われたらどうしよう・・・とか考えていたが、オレを見つけた銀子は満面の笑みで手を振ってくれた。



子供が社会の役に立ってくれている事実。


親としてこれほど嬉しいことはないね。
広島ブログ
いいね!もヨロシクね☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしい。
まずは親としての役割を見事に果たされた感じがしますね。
まっすぐに育った銀子ちゃん共々銀造様を見習わなければいけません。
でも爪の垢は遠慮しておきます。

No title

銀子さんを社会の役に立たせている銀蔵さんこそ素晴らしいともいます。
2つのアドバイス,私も肝に銘じたいと思います。

えらいなあ!

銀蔵さんも銀子お嬢様も
えらいなあ!
いつも良い子だけど、
笑顔でてを振ってくれたら
たまらんでしょうねえ♪
わたしもこっそり見に行こうかな☆

inoueさんへ

親の出来が悪ければ悪いほど、子供は育つようですね!

爪の垢は要りませんか??

そんな事を言わずにご遠慮なく、さぁどうぞ!!

もみじ日記さんへ

銀子に偉そうに言いながら、アドバイスが一番必要なのは親かもしれませんww

しかし、子供の成長ってどれ一つとっても楽しみですね~!!

緩和ケア薬剤師さんへ

「何しに来たん・・・」と言われたらどうしようかと思ってましたが、良かったですよ~^^

来週の中頃まではテスト期間なのでお休みしてますが、テストが終われば17時~21時まで勤めております。

便の時にでも見つけたら声でもかけて頂ければ喜びますよ~

ヨシ、これも勉強じゃけ

理不尽な客のあしらいの練習は、しとうは無いが私が
引き受けましょう。で、どこで暴れればいい?w ウソ

やっぱしクラブ活動を辞めずにし切った人間は、バイト
としても「使えるバイト」の筈ですよ。だって今時珍しく
「敬語」が使えるんですよww いやほんまに。
奈々もバイトでただ1人「電話を取らされる」らしいです。
「なんで私だけ」とは言わず、「これって吹奏楽のおかげよね」
と分かっているようです。

No title

銀子のバイトは運転免許のためだったのね
偉い!銀子

私なんて大学の時もバイトしたお金は全部お小遣いだったよ
免許のお金も出してもらったし
奨学金なしで学校行ってるから返済もしなくていいし
車も買ってもらってたし
ポニョ子もそうだけど

これって実はすごく恵まれてることなんだよね
↑↑みたいなことばかりしてたらロクな大人にならないからね
大変なこといっぱいあるけど頑張れ銀子(* ̄▽ ̄)ノ

見習います

本当に銀蔵さんの子育て方法は
感心します。
少しずつでも見習わないと。
先輩、教えてくださいね~

⑦パパさんへ

うんうん!分かりますわかります!!

部活ってある意味では社会人生活への助走期間みたいな一面がありますからね~

部活動様様ですよ!♪

さいこちゃんへ

そうそう!バイト代の中からは小遣いに遣ってもええけど、自宅から自転車で通える範囲内なので免許は在学中にとればええのが助かるよ。

まっ、人其々家庭の事情が違うので、何が正解ってことはないけど、楽しんでやってるようなので安心してるよ!!

上杉薬局さんへ

そんな事を言われると照れますがな(・・

どこのご家庭でも子育て方針ってあると思いますので、何か参考になるような事があれば嬉しいですよ~

また、吹奏楽部で集まりたいですね♪

頑張れ!銀子ちゃん!

バイト経験は大事よね~。
私は高校時代帰宅部だったので、放課後はずっとバイトしてましたが、
ムスコは部活もバイトもやってました。
稼ぐことがどういうことかって学べた上に報酬がもらえるんだからありがたい!
ただし、ウチのムスコは自動車学校の金は親が出しました。
まあ大学進学しない分、金が浮いたからね(笑)

ずこちんさんへ

そうそう!今まではバイトする時間もなかったからね~

未知の世界で色々な経験が出来ると思ってますよ!

そっか、
息子さんはバイトと部活の両立してたんかぁ~偉いねぇ!!

就職先もきちんと決まったし、親孝行息子さんですよね!

運転免許だけは将来必要になるのでとっておかなくては!!

まぁ自宅から自転車で通えるので、在学中にとってくれたらOKやし。

No title

銀子ちゃんバイト始めたんですね。
頼もしいわ~!

次女も来年2月に帰ってきたら、まず自動車学校通いとバイトをはじめるといってます。
18年間お年玉をためさせてきたのは、このため。
車通学になるので、免許は自費で、車が・・・(泣)
お互いめちゃくちゃ学費のかかる学校に行くので、頑張ってもらわないといけませんね。

チェリーさんへ

へぇ~!!
18年間、このためにお年玉を貯めていたとは!!

天晴れな資金計画に脱帽ですよ!

ウチは自転車で通えるのが救いですね。

とりあえずは原付免許を先にとって、それからゆっくりと車に挑戦する予定です♪

それまでにしっかり稼いでもらわなくては!!

検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。