スポンサーサイト


出来る人になる方法!

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
ナニナニ??

「銀蔵さんみたいに仕事が出来る人になりたい」と??


そうやろそうやろ!!

では、オレみたいに出来る人になるための方法を惜しげもなく伝授しようではないか!!


さて、今朝の日経に面白い特集記事があったので紹介しよう。

「出来る人の机は・・・書類平積み・整理より思考」とある。

どれどれ詳しく目を通してみると・・・


簡単に説明すれば、机の上が散らかりっぱなしでもOK!!


余分な物は引き出しの中に突っ込めばOK!!


片付けなんかに時間を使うくらいなら、その分思考に回した方が生産的と言う。


机の上に書類が山積みになっていたとしても、必要な書類がどこにあるかすぐ分かるし、ないものは無いと即答出来る。


女性弁護士さんは、書類は手の届く範囲で山積みにして邪魔になってきたら上から3センチ分だけ残して押し出す。
外側の書類が机から落ちそうになったら捨てる。


何ともシンプルで愉快ではないか!!


以前、ブログでも書いた覚えがあるが、書類の山に囲まれていても不思議とどこにあるか把握しているが、片付けた途端に失くし物をしてしまったことがあった。


下手に整理なんかせずに、散らかしっぱなしで放っておけば、片付ける時間も節約できるし、失くしたものを探す手間も省ける。


いつの時代でも、片付けが上手な人はもてはやされて、苦手な人はその人格まで疑われてしまう傾向があるが、立ち止まって考え直したい固定観念の一つではないか?


もちろん、ゴミ屋敷になるまで放っておけばそれはそれで問題も多いが、生活に支障のない範囲内で散らかっていようと平気で大きな顔をしていればOK。


片付け上手=仕事が出来る人

散らかし名人=だらしない人

上のような図式は当てはまらないように感じる。


金持ちの家は整理整頓されているのは経験上そう思う。

しかし、待てよ。

整理整頓が得意で金持ちになったわけでもあるまい。

金持ちの家には、常に整理してくれる人が居るから片付いている、とも考えられなくはない。


さて、出来る人に変身するための結論であるが、年末の大掃除なんか止めて散らかったままの正月を迎えよう。

今年の汚れは、気が向いた時に掃除したらええねん


片付けなんかに時間をとられるより、余程生産的かも知れないぞ!!


散らかった机、バンザイ!!


広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

銀蔵さんみたいに仕事ができる人間になりたい、
面白くてためになる文章を書きたいと思いつつも、
机の上が(会社も自宅も)ぐちゃぐちゃなんで、
こんなだらしないオイラにゃ無理だな・・・と思ってました。
が!目からうろこが剥がれ落ちた気持ちです!
自信を持って仕事したいと思います!
あ、文章は別でwwwwwwwww

No title

私の机はできる人の机ですね。
事務所も家も散らかり放題です。
私が仕事ができるかどうかは分かりませんが(笑)
とりあえず銀蔵さんのお陰で私の生き方は間違っていないと分かりました^^。
ありがとうございました。

片付けは苦手だよ
出来る女だからね

ただ通帳が見当たらないの困るよな~
捨ててはないと思うんだけど

No title

片付ける時間を有効に使えばいいのね。
ありがたーいお言葉ですw。
保険の話もとってもわかりやすいので続けてくださいね(^^)

No title

バンザ〜イe-343
6人で使えるダイニングテーブルの
3分の1はいつも作りかけの何かや
道具が積まれていますe-350

先日は、ありがとうございました。

銀蔵さん、こんばんは。
先日は、コメントありがとうございました。

なるほどなるほど…!
片付けが死ぬほど苦手なひよっこ。
とっても気持ちが楽になりました!
私も安心(?)して、
散らかしライフを満喫する事にします!

ですけど…、
娘の部屋が散らかっていると、
腹が立つんですよね…(;´Д`)

Dr.でぶさんへ

でぶさんは大丈夫!!

十二分に出来る男ですよ!!

出来ない男が4年連続標語大賞を獲れるはずがないもんね!!

このまま散らかしっぱなしで、王道を歩いてください!!

もみじ日記さんへ

もみじ日記さんの机もそうですか!!

ミシュラン散らかしガイドの3つ星に決定ですね^^

是非、このまま散らかり放題で、法律で困った人を助けてあげてください!!

さいこちゃんへ

おっ!さいこちゃんも苦手かね??

ええねん、ええねん!!

通帳なんか再発行してもらったらええねん!!

どうせ600円くらいしか入ってないからええねん!!

ペアさんへ

そうですそうです!!!

以前読んだ本の中にも似たような事が書いてありましたので、どうやら固定観念にとらわれているようですねぇ~

このまま、散らかし街道まっしぐらで大きな顔をして突き進みましょう~☆

音♪さんへ

おやっ?音さんも散らかし上手でしたか!!

ウチの机も同じようなものですよ~

音さんは「散らかし格付けトリプルA」に格上げですね!!

ひよっこさんへ

こんばんは!!
初コメントをありがとうございます!!

ひよっこさんも散らかし上手でしたか!

それは立派な散らかしの王道ですね。

片付け上手が偉い!なんてのはどうやら嘘っぱちのようなので、大きな顔をして散らかしましょう。

ウチの娘もやりたい放題散らかしてますが、最近は注意せんようにしましたよ。

またお気軽にコメントをくださいね~☆

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

