スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニミニ「学資保険」講座

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
今日も懲りずに保険商品の解説をするので、しばしのお付き合いを。

今回は「学資保険」の巻。


学資保険は別名子供保険とも呼ばれていて、その昔は子供が産まれたら郵便局の学資と相場が決まっていた。

学資の何たるかが分かっていなくても、とりあえず入っておいた経験がないだろうか?


さて、学資保険とは子供の進学に合わせて資金を積み立てる保険商品の一つ。


子供の進学に合わせてお金を積み立てるのであれば他にも銀行口座を作って定期預金として積み立てる方法。


学資と似た商品であれば10年物国債を定期的に購入する方法等が挙げられる。


しかし、学資保険にあって他の金融商品にないもの・・・


それが「支払免除特則」なるもの。


これは契約者が死亡・高度障害に陥った時は、その後の保険料の支払いが免除されるというもの。


これだけはどの金融商品にもない学資の特徴である。


当店が取扱いをしているアフラックの学資を例に話しを進めよう。


先に「支払免除特則」なるものが特徴である・・・と書いたが、無い場合もある。

どちらを選ぶかは、各ご家庭の事情によるが、お父さんやお母さんに万が一の事があっても、おじいちゃんやおばあちゃんが払いたい・・・と言う場合がある。

当然ながら、支払い免除特則が付いた商品より、ついてない商品の方が保険料は割安になる。

割安ついでに話は脱線するが、どの商品でも保険料は月払いより年払い。年払いより一括払いの方が割安になる。

予定利率の高い商品であれば、一括払いを選択すれば余計にでもお得度が増す。


さて、学資保険は高校入学時に一時金と大学入学時に満期金が払われるように設計されている。


基本の金額が決められていて、120万円コースや300万円コースなど、細かく選ぶことが出来る。


以下に高校・大学にかかる費用の目安をリンクしておくのでご参考までに。



高校生にかかる費用の目安


大学生にかかる費用の目安

(共に、生命保険文化センターより)


まぁ~沢山お金のかかること!
それでも子供が進学したいと言えば、行かせてあげたいのが親心である。


さて、学資保険を選ぶ際に気を付けておきたいポイントを挙げておこう。


○予定利率の高い保険会社の商品を選ぶ事。(銀行預金や国債より低いのは問題外)


○余計な特約が沢山付いていないこと。(特約が沢山付き過ぎるとパフォーマンスが落ちる。払い込んだ保険料より戻りが少ない物は問題外)


○15歳か18歳満期にすると、子供の誕生日によっては入学金の支払いに間に合わない。
14歳と17歳満期に決めておくと余裕が出来る。


他にも、保険では銀行預金の利率より抜群に有利な商品が沢山あるが、将来にわたって有利とは限らない点も覚えておきたい。


学資保険というのは保険会社に固定金利でお金を預けることであるが、長期国債の価格が売られて長期金利が上昇すると他の商品の方が有利になることもある。


最後に学資保険をお考えであれば当代理店まで!


広島ブログ
いいね!と思えたらこちらもヨロシク☆!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「支払免除特則」
恥ずかしながら知らない(というかカミさんに任せっきりで)で加入してました。
もっと早く銀蔵さんと友達になっていたら,かなりお金を節約できたかもしれませんね。

もみじ日記さんへ

いつもコメントをありがとうございます!!
実はオレも子供が産まれた時は「免除特則」どころか、他の何も分かっていませんでしたww

一つ一つの商品の特徴を知っておいてもらった方が良いですよね~

しばらくは保険シリーズが続きますが、お付き合い願えれば嬉しいです!!

検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。