

ミニミニ「死亡保険」講座

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆

明日24日午後1時半から廿日市市サクラピアホールにてキラキラ母交響楽団の第5回定期演奏会があるよ~♪

入場無料で0歳児からOKなので来てね♪

ある人が「保険商品についての解説を希望します」との申し出があった。

そういえば、個別の商品についての解説ってしてこなかった・・・と反省した上で保険の話しシリーズを始めようと思う。


第1弾は、誰もが知っている保険の代表である「死亡保険」


死亡・高度障害になった時に幾ら支払われる・・・というもの。

死亡については誰でもわかるが、では高度障害ってなに?

どのような状態が高度障害にあたるのかも調べてみたのでご参考に。


高度障害とは?公益財団法人「生命保険文化センター」


さて、死亡保険は明治時代に福沢諭吉さんが日本に持ち込んだとされている。

当時は「人の命をお金に替えるなんて・・・」と根強い反発があったと聞くが、今では「保険も入らずに死にやがって・・・」と罵られる時代になったから、変われば変わるものである。


この死亡保険、誰でも必要なわけではない。


また、人によってその目的が違う。

ある人にとっての死亡保険は残された家族の生活費であるが、ある人にとっては葬儀代だけで事足りるかも知れない。

またある人にとっては、事業を引き継ぐためや相続税対策。ある人にとっては借金返済のために必要かも知れない。


一般的に一番多くの保障が必要なのは、子供が小さい頃のお父さん。

そこで、どれだけの死亡保障があればいいのかを簡単に計算する方法を書いておこう。


「1か月の収入×70%×12×子供が大学を出るまでの年数」

例えば1か月の給料が総支給額で30万円の30歳のお父さんが居たとしよう。

子供は10歳とすると・・・

30万円×70%=21万円

21万円×12(1年間)=252万円

252万円×12年(子供が大学を卒業する22歳まで)=30240000円となる。


オレらがお客さんから相談を受けた時はこの式を使って必要保障額を出しているので、ブログを読んでいるあなたも興味があれば是非どうぞ。


さて必要保障額は分かったが、気を付けておきたい点を挙げよう。


まず、何歳まで保険をかけるのか?

上記の例で計算すると、子供が大学を卒業する12年後にはお父さんは42歳。

その後は大きな死亡保障は必要ないと言える。(もちろん各家庭の事情により様々)


であれば、払い済みタイプの保険にしておけば、年をとって保険料の負担が無くなることになる。


次に、必要な保障額は年々少なくなることに注目したい。


もう1点
公的遺族年金によっても必要保障額は変わること。

皆さんもご存じのように、国民年金だけの人と、厚生年金の人とでは遺族年金の額も違う。


また配偶者である奥さんが働いていて、どれだけの収入があるかによっても違ってくるので心に留めておきたい部分でもある。


死亡保険も人其々によって目的が違うと言うところを覚えておきましょう。


以上、、ミニミニ死亡保険講座でした。

広島ブログ

いいね!と思えたらこちらもヨロシク☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日もいろいろ勉強になりました。
「天は人の上に人を作らず。人の下に保険を作った」のですね(笑)

もみじ日記さんへ

元々の発祥の地はイギリスと言われてますよ~

それを日本に持ち込んだ最初の人が諭吉さんと伝えられてます。

やはり先見の目があったのでしょうね~!

検索フォーム

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

