

ミニミニ社会保険講座

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
保険の話しといっても公的保険である「健康保険」についての講座。

くれぐれも民間の生命保険と混合しないようにしよう。


今日の事。とある会社勤めの方が「退職して入院する」と言い出した。


ん??会社を辞めて入院する??


ま・・・ま・・・待て!!!

早まるな!!!


オレが「早まるな!!!」と言う理由を聞きたい??


聞きたいと言いなさいよ!!


一から説明しよう。

会社勤めの人が加入するのは「社会保険」と呼ばれているのはご存じと思う。

では、お勤めの人が退職すればどうなる??



一つは健康保険・任意継続という方法と・・・


もう一つは国民健康保険に加入することの2つ。


さて、会社を辞めて国保にした場合、大きな違いが生じる。


それはなにか。

傷病手当金がそれ。


簡単に説明すると、怪我や病気で働けなくなると基本報酬日額の3分の2が加入している健康保険から支払われる。


ところが、国保にはそれがない。(自治体によっては見舞金として雀の涙ほど出ることろがある)


病気で入院する予定であれば、社会保険に加入した上で治療をうけると3分の2は出るが、国保では出ない。


事情が許すのであれば、社会保険に加入している内に治療を受けた方が断然有利なことが分かる。


同じ国保でも建設国保になれば、多少の手当が出る。


広島県の建設国保の場合では、入院を伴う治療であれば日額3000円×57日分が支給される。


最高で171000円であるが、何もない国保に比べるとありがたい事に違いない。


以上のように、加入している健康保険によって支給される傷病手当に随分と差がある事を覚えておいてもらいたい。

他にも、公務員の方が加入する共済には様々な保険があるが、自分が加入している健康保険はどの程度まで傷病手当が支給されるのか把握しておきたいところ。

民間生命保険では入院日額幾ら・・・という医療保険が沢山ある。


そこで悩むのが「入院日額を幾らにするのが良いのか・・・」であるが、自分が加入する健康保険で以上のような手当が出る事も理解した上で検討するのが望ましいと言えるね。


以上、ミニミニ社会保険講座でした。

広島ブログ
いいね!と思ったらこちらもヨロシク☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しんどくて仕事をやめて相談にお見えになった方がおられました。
「しんどいときは薬の力をかりて
気持ちをラクにするのもありですよ、」
とお話して数日後
「やめるのを早まりました」
と、報告にみえたのを思い出しました。

No title

いつものことながら勉強になりました。
プロのお話は分かりやすいし面白い。
私も見習わなければ(^_^;)

No title

う~~ん、なるほど……。私は会社を出たり入ったりして、健康保険を変えたので、なんとなく違うなあ、というのは(自己負担金とか)感じてたんですが、そんなからくりが!! だんなさんが病気したときには、がんばってもらわねば(^_^;)

緩和ケア薬剤師さんへ

へぇ!そんなことがあったのですね!!

話しは少し違うのですが、娘の調子が悪い時は薬を勧めるのですが、気がすすまない様子です。

そんな時に「折口内科の先生が、薬の力を借りるのも一つの方法と言ってた」と言うと素直に痛み止めを飲みますよ。。

オレのいう事は聞かないのに、どうしてですかね@@??

もみじ日記さんへ

分かりやすいと言っていただけると、嬉しくて木に登ります!

いえいえ!!もみじ日記さんのブログ記事も、普段は知り得ないことが沢山あり、いつも楽しみに読ませて頂いておりますよ!!

特に、裁判官や検察官に被告人の話しなど、興味深い内容ばかりです!

茜柴さんへ

そうなんですよ~
記事の説明では少し不足してたのですが、民間の医療保険を手厚くしておく必要があるのは、自営の国保の人ということになりますね。

社会保険の仕組みは分かり難いですね。

時々は分かりやすいような記事もアップして行きますので、参考にして頂けると嬉しいですよ!!

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

