スポンサーサイト


表情

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
「お題を決めて」
次回のお題は「褒める」
11月11日皆さん投稿してね!


今日は「マナー教室」に参加してきた。

ん??マナーを勉強してどうするのかって??

これを機会にマナーを身に着けて、立派なCAさんになろうと思います。

まっそんなことはどおでもええねん!!!

今日のマナー講師は、JALのCAさんを教育する人。

つまり、新人CAさんの教育係さんで美人。

美人に滅法弱いオレなんかは、講義内容よりその美しさに見とれるばかりなり。

それは冗談として、定員60名のところ予想を超える70名以上が応募したとかで大盛況。

いい加減な年齢を重ねると、言葉遣いや立ち居振る舞いや常識的なことなど忘れてしまったり、勘違いしたままでいることがよくある。

おまけに、そんなところを注意してくれる人もいなくなり、人から「アホやアホや」と陰口を叩かれる羽目になる。

時々は、このようなマナー教室に参加して、自分の悪いところを見直すのは必要かと思うのである。

さて、当たり前のように思えるが、講師の先生は非常に表情が豊かである。

最近、この「表情」についてよく考える。

顔の造作具合は安易に変えることは出来ないが、表情は変えることが出来るのではないか?

表情は、その人の性格が丸分かりに出て、誤魔化しようがない部分であると思う。

性格のキツイ人はそんな顔つきをしているし、優しい人は優しい表情を崩さない。

その昔、銀子が保育園に通っていた頃、まったく笑わない子が居た。


会っても笑わないし、どの写真を見ても笑顔で写っている写真が一枚もなかった。

その当時から人の表情について観察するようになったといえる。

今日の講義でも、表情についてのレクチャーがあった。

それにはまず1に笑顔2に笑顔。

とにかく笑顔。

う~ん(・・たかが笑顔であるが、慣れてないとこれが難しい。

無理に笑おうとすれば、引きつった笑顔になってしまい、余計に不気味さがアップする。

本田宗一郎氏や松下幸之助氏の写真なんかを見ると、自然体で笑っている顔が多い。

こんな風に、肩肘はらなくても自然体で笑顔が出るようになれば、オレの表情も豊かになるのかも知れない。

それにはまず、内面を磨く必要があることは言うまでもない。

どうしてそこまで見た目を気にするのかって・・?

こんな格好をしていてもオレは営業マンなのである!!
笑顔は人の警戒心を解くらしいよ。
274163_100002573072256_1197774503_n.jpg

さぁみんなで笑っていい表情を作ろう!!
広島ブログ
「いいね!」もヨロシクね☆”

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そんなことを仰るのなら、オイラだってニセモノやろくでなしですが
一応・・・い・ち・お・う!営業の仕事してますからねw

まぁ厳密に言えば営業とはちょっと違いますけど(̄▽̄;)

Dr.でぶさんへ

でぶさんこそ、マナー教室を受けて偽から脱却することをお勧めしますよ(^<^)

ご希望であれば今日覚えた事を教えて差し上げますことよ~ホホッホッ

No title

笑顔ね笑顔・・・
銀san 銀子思い出してニヤニヤしてたら大丈夫なんじゃない?

・・・怪しい?

さいこちゃんへ

う~ん・・・

それは単なる怪しいおっさんとしか思えんし(・・

そもそも、銀子を思い出しても最近は心配ばかりでニヤニヤはないかも!!

一度、言の葉ISさんのマナー講座を聴いてみたいねぇ~

笑顔の効果

このあいだ読んだ「脳には妙なくせがある」っていう本では、
「笑顔を作ると楽しくなる」効果があるって書いてありました!
笑顔を意識的に作ることで、ポジティブでハッピーな気持ちになれるっていいいですよね~。
でも、いつも笑顔だったら「あやしい人」に思われそう…。

もものすけさんへ

へぇ~脳のくせね!!

初めて聞いたけど何となく納得ですよ!!

笑いや笑顔に効果があるのはわかりますね。

加えて、表情の良い人ってのは、内面から滲み出る優しさみたいなものを感じますよ。

自分の表情がどんな風になっているのか、気になるところです(。。

銀ちゃん

「マナーは身についた?」
「まぁな」

⑦パパさんへ

パパさん、最近どうしたんですか??

この前、某先生のコメント欄に「へぇ~」なんて似たような事を書いてましたし・・・

ストレス過多なんですか??

検索フォーム

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

