スポンサーサイト


口コミの威力

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
ある友人が言った。

「家族のお祝いをするので、お勧めの店があれば教えてくれないか?」

「以前、ブログで紹介していた店はどこか?」と。

滅多に食べ歩きも食べ物やさんの開拓もすることはない。

おまけに、貧乏舌なので美味しいか美味しくないかの判断くらいしか出来ない。

料理についての判断はあやふやなので、総理大臣に原発の事を聞くのと同じくらいミスマッチである。

そんなオレでも出来る判断がある。

その店で働いている人を観察すること。

接客業と一括りにしてしまうのは抵抗があるが、仕事を楽しんでやっている人を見る目はある。

過去何人か心に残る人が居た。

大手居酒屋チェーン店の店長らしき人で、週末にごった返す店内を慌てることもなく淡々とこなす仕事っぷりに驚いた。

他には、いつも立ち寄るカフェの店長さん

もう一つ、地元で数店舗を経営している居酒屋の社長さん等、印象に残っている。

人に何らかのお店を勧める場合、外れは避けたいところ。

思案した結果、地元で居酒屋チェーンを経営している社長さんのお店を紹介した。

暫くして、友人から連絡が来た。

「ほんまに良い店を教えてくれてありがとう」と。

何でも、料理のみならず、接客からスタッフの態度から非の打ちどころがなく、実に気持ちよく利用させて貰ったらしい。

こんな丁寧な連絡を貰えると、こちらも嬉しくなる。

自分が実際利用してみて、お勧め出来るようであれば利害なんか関係なく勧めることが出来る。

反対に、外れであれば誰に勧める事もない。

これは飲食店のみならず、オレらの仕事にも当てはまる。

目の前の人に誠意をもってあたれば、その人が顧客にならなくても、誰か人を連れて来てくれる。

考えてみれば、これほどありがたい話しがどこにある?

翻って自分の身に当てはめて考えてみると、どうかな・・

お客さんがお客さんを連れて来てくれるような仕事をしているのであろうか・・?

反省すべき点は成層圏の彼方まで積み上がっているように思える。

口コミの紹介というのはありがたいことであるが・・・

その反面、悪口はその4倍速の速さで駆け巡る。

こちらは恐ろしい。

そんなわけで(どんなわけ?)保険・金融でお悩みの方がいらっしゃれば、ご紹介願えれば嬉しいのである。

広島ブログ
いいね!もヨロシクね☆”

コメントの投稿

非公開コメント

ご来店ありがとうございました。

先日はおいしい差し入れまでいただいてありがとうございました。
今シーズン、ひょっとするとひょっとするかもですよ。
先日はああ言いましたけどボクも『赤い跳ね馬』、
応援します。

No title

全く同感です。
我が身に鑑みて仕事に精励したいと思います。

花屋のCPYさんへ

こちらこそ、いつも長々とすいません!!!

しかし、結果はどうあれ、メッチャ白熱しましたね!!

あれぞプロって感じのレースでしたよ!!

後2戦どうなりますかね??

CYPさんが跳ね馬を応援するって・・・・初めて聞きましたが・・@@

もみじ日記さんへ

まったくそうですね~!!!

わが身を鑑みると、ヤケ酒飲んで現実逃避したいくらいです(。。

今日はマナー教室に参加してたのですが、プロのCAさんの心構えは大変参考になりました!!!

ご紹介ありがとです〜☆

銀蔵さんに聞いて良かったと心底思いましたよ\(//∇//)\
私、飲食業にはもうかれこれ20年以上関わってきてるので悪くいうとスレてるんですね。ちょっとやそっとじゃ驚かなくなってたんですよ。でも久々に感動しました。これからも利用させていただきますね。何にしろ銀蔵さんのおすすめの確かさには脱帽しました☆

ゆずりは日記「ら」さんへ

こちらこそ、喜んでもらえて良かったですよ~!!!

オレが行ったのは、舟入にあるお店でしたが、どこの店を選んでも間違いないことが証明されましたね!!

「ら」さんのお店も末永いご繁盛をお祈りしてますよ☆””

検索フォーム

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

