

お受験の思ひ出

この前子供がたずねてきた。
「父さんって昔受験勉強した?」

「当たり前やんか!!1週間くらいはやったぞ!!」
というか「1週間しかしなかっかからこんな出来損ないになってん」と答えると鼻からそうめんを噴出しそうになった。

1週間というのは大げさで実は2週間くらいはやったかも知れないが1ヶ月はやってない。

「不良の父さんでも勉強したんじゃぁ~」

「当たり前やんか!!父さんは不良でも以外と授業はまじめに聞いてたで」と答えると今度は何も噴出さなかった。

これはほんまの話で、どんな授業でも結構まじめに聞いていた覚えがある。
まじめに聞くのは当たり前やけど、本来ぼんくら学校なので授業の邪魔をする奴だって多くいた。

夜な夜なバイクや車で徘徊するくせに、授業態度はトリプルAの良い生徒だったのよ。

そんなオレでも高校受験が近づくとさすがにあせってきてわずかな時間だけ勉強に取り組んだ覚えがある。
無事に試験も済んで合格発表の日に、同じ高校を受けた奴と2人で見にいった。

そしたら、あろうことかオレだけ受かって一緒に行った奴は落ちていた。
心の中では嬉しいのに、おおっぴらに喜びを表現するわけにもいかず随分随分と重たい空気の中、一緒にバスに揺られて帰った。

普段は明るくて陽気な奴で頭わるいくせにギターだけは上手かった奴が、どんな励ましの言葉をかけても知らん振りやった。

自分が高校中退のせいもあるが、いまだに学歴が全てとは思ってないしまた学校で学ぶことだけが人生とも思っていない。

しかし、嫌が応でもこの先試験って紙切れで試される社会に飛び出るんやから若いうちにしっかり勉強しとくこっちゃね!!

年とってから1点に泣かんでも済むように。

さて、まさしくチョモランマの頂のように積みあがった夏休みのテキストもあとわずか。

苦手な物理が終わったら「プールに行こうで!!」と子供のケツを叩いている。

皆さんのところはどうかな?
ウサイン・ボルトのように駆け抜けよう~

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

