スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赦すといふこと

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
先日広島ブログで書かれた「同じお題で」という記事が、あちらこちらで投稿された。

皆さんの漢字にまつわるエピソードや失敗をニヤニヤしながら読んだのはオレ一人ではあるまい。

どれだけの数が同じタイトルで投稿されたのか分からないが、心に残った記事がある。

その投稿記事はこちら

要約すると、幼い頃担任教師の謂れ無きイジメに遭った物語。

このような文章は積極的に書きたいものではない。

それでも書いて下さった河野先生に感謝しかない!!

さて、河野先生とは何度もお目にかかったことがあるが、そのたびに言われたことがあった。

「あなたも辛かったのね・・・」と。

オレが昔投稿したある記事を読んで、共感してそう言ってくれるのかと思っていた。


その投稿記事はこちら

いつか消してやろうと思っていた記事であるが、忘れたそのまま残っていた。

計4部作なので興味のある方はどうぞ。

その記事を読んで下さった先生が、会うたびごとに話題にするのを不思議に思っていた。

それがこちらの記事を読んで判明した。


お互いが担任教師によるイジメを受けていたことが共通の体験として残っていたのであった。

その後の人生といえば、河野先生は立派な医師となり、日本中を飛び回るご活躍ぶり。

一方のオレといえば、何度も道を踏み外しそうになりながら、ギリギリの綱渡り人生と随分違う。

おまけに、投稿記事を読めば分かるが、自分を虐めた担任教師に「いつか仕返ししてやる!!」と、心のどこかで何かがくすぶったまま生きていた。

ところが、河野先生の記事を読んで分かった。

もう赦そう。

仕返しなんて、そんな憎しみに心を囚われたままでいたくない。

もう、どうでもよくなった。

虐めを受けた仕返しに強くなりたいと願い、人を傷つけた事もある。

しかし、分かった気がするよ。

オレはそのおかげで、人の痛さが分かる人間になれたことを。

広島ブログ

「いいね!」と思ったらこちらもヨロシク☆

コメントの投稿

非公開コメント

もう赦そう。

仕返しなんて、そんな憎しみに心を囚われたままでいたくない。
もう、どうでもよくなった。
虐めを受けた仕返しに強くなりたいと願い、人を傷つけた事もある。
しかし、分かった気がするよ。
オレはそのおかげで、人の痛さが分かる人間になれたことを。


教えられました!
しっかり肝に銘じて、私も赦そう!と思います。
グズグズしていたら、ガツンと活を入れて下さいね!

ゆるす?

ゆする、の間違いじゃなく?

刺さりました。

自分に人の痛さが分かるか?
分かっている気になってるだけのようで。
情けないからか何なのか
理由も分からなく、泣けちゃいました。

yuu_fu_renさんへ

遊布戀さんも色んなことでお悩みでしたね。

この記事がきっかけで事態が好転するようであれば、それに勝る喜びはありません。

⑦パパさんへ

ん??
パパさん、揺すって欲しいのですか??

ますかっとさんへ

何か心に届くものがありましたかね・・?

気持ちの清算がつくまで、随分と長い時間を費やしてしまいましたよ。

それでも気が付いただけマシですかね??

届きましたよ、銀蔵さん。
長い時間が必要だったんですね。
代わりに、あったかいものをいっぱいお持ちですね♪

ますかっとさんへ

そう言って頂けると嬉しいですよ!!

書いた甲斐がありました!!

時間はかかりましたが、気づいてスイッチを入れ替えた途端、目の前の靄が晴れたような心境です。

検索フォーム

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。