スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニミニ生命保険と税金講座

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
「もしもし銀蔵さん、生命保険にかかる税金ってどうなるの?」

そんな質問が続いたので、改めて書いておこう。

ここでいう生命保険の商品は「死亡保険」だけを説明する。

生命保険の契約には必ず決めなければならない役割がある。

「契約者(保険料を負担する人)」「被保険者(保険契約の対象になる人)」「受取人」

いくつかの組み合わせがあるが、組合せによって支払われた保険金にかかる税金が違ってくるので注意しておく必要がある。

一般的なご家庭の契約を例にとると・・・

その1・契約者と被保険者が同じ場合
(「契約者=お父さん」「被保険者=お父さん」「受取人=お母さん」)この場合は相続税の対象になる。



その2・契約者と受取人が同じ場合
(「契約者=お母さん」「被保険者=お父さん」「受取人=お母さん)この場合は所得税。



その3・もう一つ契約者・被保険者・受取人が全て違う場合
(「契約者=お母さん」「被保険者=お父さん」「受取人=子供)この場合は贈与税の対象になる。


ややっこしいね。
その1・相続税の場合は、生命保険金の控除が大きく、(500万円×相続人の数)が控除される。
お父さんがお亡くなりになって、奥さんと子供2人いれば1500万円が控除されることになる。

ところが、同じ保険でも死亡した時に受け取るのには相続税の課税対象になるが、高度障害やリビングニーズでもらう場合は非課税。

リビングニーズとは、余命半年と宣告されたら出る保険金のことで、ほとんどの場合無料でセットされている。
税金のことだけ考えてみれば、高度障害かリビングニーズで受け取る方が非課税となるので、残された家族にとってはありがたいと言えるかも。


その2・所得税の場合であるが、受け取った人が所得税として支払うことになる。
この場合でも、一時金として受け取るか、年金としてうけとるかによって変わってくるので「私の所得税は幾らになりますか?」なんて質問をしないように。


その3・贈与税の場合であるが、これが一番いけない。
現在の贈与税は年間控除が110万円。

相続税の500万円×相続人の数と比べるとはるかに不利なのが贈与税。

万が一、お宅の保険契約がこのようになっていたら、加入会社に申し出て保全手続きを執ってもらうようにしよう。

ちなみに、ガン保険の診断給付金や、医療保険の給付金は非課税。

交通事故の賠償金も非課税であるが、東電が被災者に支払った賠償金は課税対象とか。


もっと詳しく知りたい人は生命保険文化センターで分かりやすいフォローチャートが載っているのでご参考までに。

以上、ミニミニ生命保険と税金講座でした。

広島ブログ
「いいね!」もヨロシク☆

コメントの投稿

非公開コメント

銀蔵さん、昨日はお忙しいところお時間とらせましてスミマセンでした(お陰で私は楽しかったのですが・・(^^;))

実は、妻は保険文化センターでチョコッとかじったらしいです。
私も妻から説明を受けましたが
私のバカ頭には税金も保険も全部を理解するのは無理でございました。

いつもご無理と面倒をおかけしますが
今しばらく、面倒見てやって下さいませ。

エコエコ薪ストーブさんへ

こちらこそ、お疲れのところを遅くまでお付き合い頂きましてありがとうございました~!!

奥さんも協会のホームページを参考にされたのですね!

こちらも色んな有益な情報が載ってますのでどうぞご参考までに!!

無理とか面倒なんてことは一切ありませんよ~

その他、分からない点があれば、どうのような事でもお申し付けくださいね!!

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。