スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニミニ分割売買講座

広島ブログ
先日、書いた「ミニミニ難平」講座が、思いのほか好評やったので、調子にのって続きを書いてみよう。

初めて読まれる方は、2日前の記事をご参考に。

難を平にするナンピン取引をやってはいけない、と書いたが、似たような手法に「分割売買」がある。

ナンピン取引も分割に違いないがどう違うのか解説してみよう。

あなたは今、銀行のフロアーで電光掲示板を眺めているとしよう。

映し出される預金金利は0.02%

クソ忌々しい数字である。

100万円を1年預けても200円の利息。

20%の税金を引かれて手元に残るのは160円。

利息で豪華な昼飯を頂くという計画は木端微塵に吹き飛ぶことになる。

一番安い素うどんさえ食べられない。

この利息はあんまりである。

そういえば、銀蔵さんが「保険でええ商品がありますよ~」と言ってたが、余りにも胡散臭いのでなるべく近寄らないようにしている。

保険商品の予定利率がよかっても、長期間資金を固定してしまう。

出来れば多少のリスクをとってでもリターンを狙いたい。

そこで再び銀蔵さんに相談したところ「分割売買」を勧められた。

今、手元に100万円あるが、これを「一度に一つの商品に投資してしまうのはアホのすること」と言う。

そのつもりで居た私は、心の中を見透かされたような気がしたわ。

どうやら投資の基本は分散投資にあり「タマゴを一つのカゴに入れるな」ということらしい。

何をどんな商品にどれだけ分けるのか・・・それを設計するのが「ポートフォリオ」と言ってたわ。

ポートフォリオってどんな味がするのかしらね。

まっ、そんなことはどうでもいいのよ!分割売買よ分割!!

ナンピンが、予想に反する動きをした時に慌てて投資するのに対して、予め少しずつ買い足すつもりで始めるのが分割売買らしいわ。

例えば、株価が100円の株式に100万円分を一度に購入するのではなく、100円の時10万円分。

株価が下がって95円になった時に10万円分。

また下がったら、次は20万円分と分けて購入計画を立てるらしい。

残ったお金は余力として蓄えておく必要があるらしいわ。

これにより、投資の機動力が上がるみたい。

勿論、下がるとは限らず上がるかも知れないけど、そうなった時は自分の見通しが正しいことなので、安心して買い増せば済む。

但し、この場合でも100円で10万円買ったら105円で20万円にしないように注意するんですと。

つまり、下値の金額より上値の金額が大きくならないようにすると良いみたいね。


(注・上げ相場の場合の資金組み立て理想パターン)
絵で描いたらこんなイメージらしいけど、相変わらず銀蔵さん説明は分かりやすいけど絵は下手ねプププ

そして、やってはいけないのが、逆3角形になるのがいけないみたい。

なんとなく理解出来たわ。

こんなやり方をしたら銀蔵さんみたいに年2700%も上げられるのかしら・・フフフ

以上、ミニミニ分割売買講座でした☆
広島ブログ

「いいね!」もヨロシクね☆”

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。