

「音譜に恋して」シーン7

広島ブログ9月22日開催の「ロックなガン教室」皆さんきてね~☆
初めての方はシーン1からどうぞ。

「音譜に恋して」シーン1

シーン2 シーン3 シーン4 シーン5 シーン6

中学3年生になった銀子。
4月から始まるフルートオケの練習に参加。

最近は毎年6月の初めに本番が開かれるので、練習と被り地元でのゆかた祭りに行った事が無い。

無事に本番も終わり、夏のコンクールに向けてシフトチェンジするも、結果はB部門の銀賞。

こうして中学生活の吹奏楽は引退を迎え、次は受験にシフトチェンジである。

さて、銀蔵家はここでも悩むことになる。

吹奏楽の楽しさを満喫したものの、管弦楽団への想いは捨てきれない。

そんな頃に、ある学校の校長先生がわざわざ訪ねて下さり「うちに来ませんか?」と言ってくれた。

不思議なことに、別の高校吹奏楽部の顧問も声をかけて下さった。

大変ありがたいことであるが、心の半分は関西地方にある私立高校のオーケストラに向いていた。

そんな時、小さい頃からの友達がオープンスクールに行くというので、家族共々行ってみた。

地元の情報に疎い銀蔵家。

HKG・・?それナニ??

どこにある学校??と思っていたが、永ちゃんの母校と知って俄然張り切る。

9月の終わりに開かれたオープンスクールでの出会いが全てを決めるとは思いもよらなかった。

生徒数1000人前後のマンモス高で我が家からは10キロ以上離れている。

オープンスクールの参加者も2000人を超えるとかで、2日間にわたって開かれるが、昼時間に中庭で吹奏楽部の演奏が披露された。

暑い中で繰り広げられる演奏に釘付けの親子。

一緒に来た友達をそっちのけにして見入る。

約40分程のステージで色んな曲を披露してくれた。

曲と曲の間には、部員がクラブの紹介や曲の紹介をしてくれる。

ところが、慣れてないのか練習不足か緊張したのか、つかえつかえで上手くMCが出来ない。

指揮者である顧問の先生は、その間前を向いたまま一向に関与しようとしないし、口を挟むこともない。

長いMCが終わった時、先生は部員の方を向きにこやかな顔で2・3度頷き、指揮棒を上げた。

その後ろ姿を見て、進路は決定した。

もう、ここしかない!!
先生の指揮の元でノビノビと楽しく、しかもハイレベルな演奏を聴かせてくれる。

一言で表すなら、先生にほれ込んだと言って差し支えない。

声をかけてくれたところには申し訳ないが、他の学校への進路選択は無くなった瞬間であった。

その学校が吹奏楽では強く、全国大会への出場経験があると知ったのは、それから随分あとのことである。

まだまだ続くよ♪
広島ブログ

「いいね!」も押してね~☆

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

