

「音譜に恋して」シーン5

広島ブログ9月22日開催の「ロックなガン教室」皆さんきてね~☆
今、思い出そうとしても、記憶が曖昧になっている。

中学に進学して、どこで吹奏楽と出会ったのか・・?

いつだったか、銀子と2人で音大のコンサートに出かけた。

門をくぐって目的のホールに行くと、閉まっているではないか。

そう!コンサートの日にちを間違えて行ったのであった。

ガックリしていたところ、セシリアホールの前を通ると人だかりが目についた。

何のコンサートかと思い看板を覗き込むと、愛工大名電と地元府中中学校吹奏楽部の演奏会が開かれていた。
愛工大名電はイチロー選手の母校!

愛知県から広島の音大まで演奏に来ていたのであった。

これは観なければ!!
両校共に素晴らしい演奏であったが、その時銀子は小学生か中学生かはっきりとした記憶がない。

またその頃に、「所さんの笑ってこらえて」という番組で全国吹奏楽の旅特集をしていたが、これも中学校に入ってからのような気がするので、何がキッカケとなって吹奏楽に進んだのかは未だに不明である。

そもそも「吹奏楽」自体を知らなかった。

そんな中で進んだ学校は万年Bチーム銅賞の常連で、少し前の広島カープのような成績(ファンの皆さんゴメン))

銀子が一年生の時は顧問の先生が熱心で、金賞を狙えるほどの練習をしていたように記憶している。

一年生で初めて出た県大会B部門の結果は銀賞。

金が獲れると思っていた生徒達の悔しがりようはなかった。

万年BはBなりの意地がある。

銀子、負けて初めて流す悔し涙であった。

その秋、近所の河口付近にボートパークという施設がオープンした。

広島湾一帯に漂うボートを繋留しておくマリーナが出来た。

開会式には知事も参列して盛大に執り行われたが、その席に地元中学の銀子達吹奏楽部も呼ばれて演奏を披露した。

コンクールとは違い、ノビノビと楽しく演奏する姿に自然と目が細くなる。

そして迎えた文化祭が決定的となり、銀蔵親子は吹奏楽にのめり込んで行くこととなる。

文化祭は、地元のアステールプラザ大ホールを借り切っての舞台。

吹部の他には、色んな文化部が日頃の成果を披露するが、メインは吹部のステージ。

下手は下手なりに、観客を巻き込んで懸命に演奏する姿は親の心を虜にして離さなくなった。

楽しすぎる。

オーケストラとは違う楽しみを見つけた。


まだまだ続くよ♪
広島ブログ

「いいね!」も押してね~☆

コメントの投稿

非公開コメント

銀蔵さんは7位をキープしていますが,パパさんが5位に浮上。
まるで吹奏楽に関係するお二人が競い合って上位に進出しているようで,お見事ですね。
明日は初めてパパさんにお会いする予定ですがどんな方なのでしょうか?
初めて銀蔵さんにお会いしたときも,どんな凄みのある方なのかと思っていたらごく普通の優しい方だったので,何だか拍子抜けしました(笑)

もみじ日記さんへ

いよいよ今晩ですね!!
パパさんですか??
隣に座ってセクハラされないように気を付けてくださいww(冗談です))

オレに凄味なんてありませんよ~!

酸味なら沢山出てきそうな気もしますが・・・。・

今晩、楽しみにしております!!

吹奏楽との出会い

涙が出てきた。子供ネタならなんでも泣ける体質かもw

奈々の吹奏楽との出会いは、奈々が幼稚園の頃、
当時薬局に勤めていたママが日曜出勤で、暇なパパと
新聞で見つけた入場無料のイベントが「さくらぴあの吹奏楽祭」
だから、吹奏楽を始める9年前に「吹奏楽祭り」を
訳も分からないくせに、全部きいたんですよw

銀ちゃん、なんでセクハラとかばらすわけ?
触りにくいじゃろw

⑦パパさんへ

へぇ~!!
さくらぴあの吹奏楽祭りって、そんなに前からやってたんですね!!

こんな情報はやっぱ地元新聞が便利ですわ~

小さい頃に体験した記憶ってどこかに残っているんですかね??

セクハラばらしてごめんなさい。。

「一緒に風呂に入る券を無理やり渡す」・・・に訂正しますww

検索フォーム

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

