スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今、話題の・・・

久しぶりに晴れ渡った広島県地方からお届けします。

何か、本来ならこんな日差しが照りつける日が続いているはずやのに久しぶりに青空を拝んだ気がするね。
さっきニュースを見ていたら崩壊して通行止めになっている東名高速の復旧作業風景が映し出されていた。
何でも24時間体制で復旧作業にあたるとか・・・

作業員の人達も盆休み返上で大変よね!!
土木工事の現場って日陰がないところが多いから熱中症には気をつけてご安全に(__)

さて、今話題の○○の話をしようか。
「今、話題の」とはよく聞くセリフであるが一体どこで誰がどんな風に話題にしてるの?と突っ込みたくなるのはオレだけ?

「今、世間で話題の・・・」と書けば知らないのは自分だけか!!と飛びつくとでも思っているのかね?

まっ本当に話題になっているのかどうかなんて知らないが、新しい金融取引のCFDについて書いてみよう。
CFDとは世界中の株価指数やNYの金やシルバー。
シンガポールの日経225等、おおよそ値動きをするありとあらゆる商品を証拠金を預けてする取引である。
外国為替なんかはクリック365といった取引所取引で、日経平均先物やオプションなんかも取引所を通して取引するがCFDの場合は相対取引といって証券会社を相手にした取引で別名は店頭取引とも呼ばれる。

取引所を通じた取引は、万が一お金を預けた証券会社が倒産しても保護されるが相対取引の場合は、分離保管が義務付けられているものの下手なところに預けると返ってこないリスクもある。

そこで、今回CFD取引をやっている2社を選んで口座を開いてみた。
他にもCFDをやっている証券会社は何社かあるが自分にあいそうなところを探してみたところインヴァスト証券とオリックス証券が候補に挙がった。

インヴァストの方はFXで口座を持っているので勝手がわかる。
オリックスの方は取引銘柄の多さとネームバリューを考えて口座を開設してみた。

まず口座の開きやすさではインヴァストの方が簡単でオリックスはとにかく面倒くさいし時間がかかる。
実際の取引画面の使いやすさはどっちもどっちのような気がするからお好みでどうぞ。

証拠金率はインヴァストの方が安くオリックスはちょっと高め。
最低預入金額が設定されてないのはどちらも同じ。

取引銘柄の多さはオリックスに軍配があがるし取引手数料はどちらも無料であるが実際の手数料にあたるスブレッドは若干インヴァストの方が有利に思える。

以上のことを総合的に考えた上でインヴァストを使うことにした。
もちろんこれはオレの勝手な好みなのでインヴァストにない銘柄を取引したい方にはオリックスの方が良いかもしれない。

実際のことろ銘柄が沢山あったところで個人が追っていけるのはせいぜい3~5銘柄くらいではないかい?
おまけにそれぞれの銘柄に対する好き嫌いもある。

オレなんかも穀物や油類は案外得意だったりするが貴金属やメタルなんかは散々な成績しか上げられないので近寄らないことにしている。

「よっしゃ~!!いっちょう勉強してCFDに挑戦したろ~か!!」って人はご参考までにどうぞ。

インヴァスト証券はこちら
http://www.invast.jp/

オリックス証券はこちら
http://www.orix-sec.co.jp/

それと、誰にでも言うてることやけど「オレは天才やからこれだけで食っていこう」等とゆめゆめ思うなかれ!!
投資や投機は自己責任で!!

健闘をお祈りします。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。