

「音譜に恋して」シーン3

広島ブログ9月22日開催の「ロックなガン教室」皆さんきてね~☆
小学校2年生の年度末。

先生のお誘いを受けて「フルートフェスティバル」なるものに出ることになった。

市内と近郊にお住まいの、プロ・アマ含めた約100人で奏でるフルートだけのオーケストラがある。

プロは音大教授から音楽教室の先生や音大でフルートばかり吹いている人達。

アマは、小学生から大人まで職業も様々な人が出る。

一口にフルートといっても、オーケストラで一番高音のピッコロから、低音のコントラバスフルートまで6種類もある。(と先生が言ってた)

従って、フルートだけでオーケストラが出来上がる。

これは日本が発祥らしく、先生方はドイツまで演奏旅行に行ってたから本格的である。

こんな演奏会に「出ませんか?」と言われた時、正直どうしようかと悩んだ。

大人ばかりの中に交じって出来るのか??

演奏で他の人に迷惑をかけたら申し訳ない・・・等とネガティブな事ばかり考えてしまう。

「出来るパートだけでも大丈夫ですよ」との言葉に出る事を決意した。

最初の年こそ、親が付いて行ったが、次の年からは一人で練習に行かせた。

「まず、自分から皆さんに挨拶をしなさい」

「分からないことがあれば、すいません教えて下さいと自分で聞きなさい」

オレらがアドバイス出来るのはこれだけ。

幸いなことに、周りの皆さんからは可愛がって頂いた上に色んな事を教わった。

続けていく内には顔も名前も憶えてもらい、学校以外でも知り合いが沢山出来た。

今思えば、この経験が凄く役に立っていると思う。

この時、銀子8歳。

それ以来、欠かすことなく出場し続け今年で10年目、最年少連続出場記録を更新中である。

フルートオケの他にも、色んな演奏会に出かけたが、中でもCDを何枚も出しているプロ奏者の方に会えたのは宝物であった。

綺麗な衣装を纏い、音大のステージ上でソロを吹く姿に憧れる。

自分もあんな風になりたいと思ったかどうか知らないが、忘れ得ぬステージであったと思う。

その奏者は「高木綾子」さんとおっしゃるが、数年後広響とのコンサートでソロ出演した際は、楽屋出口で待ち伏せてサインまで貰った。

「フルート奏者は美人が多い」という言い伝えは当たっている。

さて、フルートオケの方は、初めて出たのが呉市文化会館。

その時はNHKの有名な演奏者もゲストで来ていたし、記念すべき第一歩であった。

これは毎年県内各地の会場を転々とする。

ポポロも行ったし、サクラピアも行ったし、シンフォニア岩国の綺麗なホールでも演奏させてもらえた。

また指揮者の人もプロオケの人であったり、大学の先生であったりと幅が広い。

ポポロの時は青嶋ひろしさんが指揮して下さったが、あの人はメッチャ楽しい先生であった。

これを読んでいるフルート吹きのお子様。

来年は出てみないか?

そんな我が家であるが、吹奏楽との出会いはまだまだ先であった。

まだまだ続くよ♪
広島ブログ

「いいね!」も押してね~☆

コメントの投稿

非公開コメント

読むのが楽しいです。
続きが楽しみ!

上杉薬局さんへ

まっ!続きが楽しみなんて嬉しいお言葉ですよ~♪♪
銀子の例しか書けませんが、楽しんで貰えると励みになります!

検索フォーム

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

