

君達に贈りたい言葉・後編

広島ブログ9月22日開催の「ロックなガン教室」皆さんきてね~☆

25日土曜日の午前8時頃。

鳥取市内を汗だくで走る一人の男の姿があった。

とりぎん文化会館を飛び出した男は、隣にある赤十字病院目がけて一目散に駆ける。

男の顔を観察すると、心なしか苦痛に歪み、脂汗やら他の分泌物も出ているような暑苦しさがあった。




その朝、2時頃鳥取市内に着いたオレは暫し夢の世界へと旅立っていた。

目が覚めると午前7時。

酒を飲んだのが5時間位前にビール一本なのでそろそろ抜けている頃。

再び眠れそうにないので、会場であるとりぎん会館を探して移動する。

目標の建物はすぐに探し当て、駐車場に車を停めて時間を待つ。

その間に朝食をとったところ、日常業務を思い出した。朝のう○こである。

オレは必ず決まった時間に出る。この日は時間がずれたが、大切なルーティンワークのお時間。

さっそく、会館の中にあるトイレを探し当て、勢いよく個室のドアを開けたところ・・・

紙がなかった。

そこの個室はただ一つ。

念のため用具室を開けてみるも、紙の姿はない。さぁどうする!

そこで、来る途中に病院があった事を思い出した。

日赤なら救急病院やし開いているはず。神にも祈る気持ちでとりぎんを飛び出して、一目散にレッドクロスを目指したのであった。

無事に朝のルーティンワークも済んで、会場周辺を徘徊していたところ、顔見知りの方と出会う。

皆さん、はやり同じような気持ちでこの日を迎えたとのこと。

3年生の保護者に交じって、B部門の子供達も遠い所を応援に来てくれた子供がいて、嬉しさと共に否応なくテンションも上がる。

気が付いた時、開場を待つ人の帯はすでに長くなり、オレ達も最後尾に並ぶ。

汗だくになりながらようやく席を確保し、腰を落ち着ける。

去年の中国大会広島会場の時は、ほとんどの席が埋まっていたが、今回は随分と空きが目立つ。




一番目の学校は9時45分スタート。

定刻と共に幕が開き、いよいよ本番。

銀子達の出番はプログラム6番。

さすがに、中国大会に出て来る学校はどこも上手い!

さぁ、いよいよ銀子達50名の出番。

薄い紫色のブレザー軍団、心なしか緊張しているように見える。

セッティングも終わり、先生が周りを見渡し、準備が整ったところで振り下ろされる指揮棒。

課題曲「希望の空」から、自由曲「アパラチアの春」へと演奏は続く。

聴いている途中で、オレの涙腺は崩壊し五大湖に流れ込む滝のように涙が溢れる。

これほどまでに感動した演奏が今まであっただろうか?


正直いえば、演奏の出来はヨロシクなかった。

県大会やホールでの練習の方がよく出来ていたように感じる。

しかし、もうそんな事はどうでも良かった。

この演奏でダメなら、仕方ない。

金でも銀でも何でも良かった。

自分達に与えられた環境と与えられた時間の中で、この子達は全力を尽くした事を知っている。

それ以上何が必要?

「願いは叶う」なんて嘘っぱちな事は誰でも知っている。

叶わない人の方が多い事も知っている。

それでも叶うかも知れないと思い、夢を追いかけ続けた。



コンクールが始まる前に、銀子がポツリと漏らした。

「全国へ行くにしても、この先生とこのメンバーでないと意味がない」と。




中国大会の結果は銀賞で、銀子の夢はここで潰えたが、親としてはこのメンバーに感謝の気持ちしかない。

演奏終了後は、恒例の中庭での記念撮影がある。

どうしても涙が止まらない子もいたが、そんな君達に贈りたい言葉がある。

「あなたが転んでしまったことに関心はない。そこから立ち上がることに関心があるのだ」
エイブラハム・リンカーン

こうして、銀子の闘いは終わったが、最高の夢を見させてくれた。

子供達に感謝である。
広島ブログ

良かったら「いいね!」も押してね~☆

コメントの投稿

非公開コメント

冒頭でトイレが間に合わんかったってオチかと思ってしまった(爆笑)
銀子ちゃんの言葉、メンバーに恵まれたってことだね。
ほんとうにこの高校に進学して良かったね。
それにしてもこれからの銀蔵さん、魂抜けてるんじゃないの?

終わりなき旅

ミスチルの曲の中で,「受験生が励まされた曲ランキング」1位になったこの曲のタイトルを銀子さん達に贈ります。
あなた方の闘いは終わったのではない。
第2章が今始まったのだと。

お疲れ様でした!

演奏は音楽を表現する手段のひとつ、人のココロにどう響くかは、人それぞれです。
銀蔵さんのココロに響いた音楽が最高なら、それがいちばんだと思ってますよ♪

銀子お疲れさま
がんばったね

人間って楽器が一番面白いね
環境の違い、湿度の違い、時間、温度、人数、体調、感情
全て音きに影響を与えて同じ音を出せないんだよね
そこが面白いね

願っても頑張っても叶わない夢はあるけど
願ってなきゃ絶対叶わないからね
これからもずっとね

つまり私が言いたいことは
銀san流せるティッシュペーパー持っとかないと大変だよってこと

ずこちんさ~ん

トイレが間に合わんかったオチ・・??

さすがにそれは大人としてマズイ気が・・・。・。

そうそう!!この先生とこのメンバーで行くことに意味があったみたいよ!

オレもそう思うし!!

ほんまにここに進学して良かったと心から思える3年間の出来事でした。

本来なら魂がどこかに浮遊しているはずなんですが、不思議なことにそうでもないのよ。。

寂しさは感じてるけど、どうしてかね・・@@??

もみじ日記さんへ

おやっ?そうなんですか??

そんな曲があったとは知りませんでした。

そろそろ受験の事を考えなければいけないのですが(遅い))

吹奏楽部は引退しても、音楽は続けていってほしいですね~♪

norueさんへ

norueさんにそう言ってもらえると嬉しいですよ~!

演奏としては未熟な出来やったけど、今まで一番心に突き刺さった音楽でした。

これからもなにがしかの音楽活動を続けていくと思いますので、色んな事を教えてくださいね~♪

さいこちゃんへ

そうそう!!
ほんまにそう思ったよ!!

ホールでの練習を聴いてたら「これはいける!!」って思ってたもん!!

コンクールの女神のイタズラかね?

最初の音が出た瞬間、分かったような気がしたよ。

オレがティッシュを持ってないのも悪いが、あんな立派な会館で紙を備えていないのもどうかと思うぞ!!
まっ、オレには「トイレ探し当てセンサー」が備わっているからええけど(・・

お疲れ様\(^o^)/

終わったかぁ~
やりきって終わったんだね
次に行けななった事
それぞれ タラレバ悔いがないはずはないけど・・・
充実感はあるはず!!
いい高校生活だね!!
みんなの心にその時奏でた音は響いてるよ!!!

銀chan大丈夫??
あっ 結構大丈夫そう(笑)
それは満足しているからだね


ひめちゃんへ

どうもありがと~う☆

次に行けなかったのが悔しくないと言えばウソになるけど、あの演奏を聴かせてくれただけで、もうええか・・・と思ったよ!!

子供達、よくやりきったでしょ!もう最高よ!!

そうそう!自分でももっと腑抜けのセミの脱け殻みたいになると思ってたけど、結構大丈夫みたいやしww
満足しているせいかね??

感動~

お疲れさまでした。
銀蔵さんと銀子ちゃん。
吹奏楽のためにこの高校へ。
そして、ステキな仲間に出会えて、最高の演奏。
感動です。
銀蔵さん、本かけますね。

上杉薬局さんへ

どうもありがとうございます~♪

そうですね・・・
3年前のオープンスクールを思い出しますよ~・・

改めてここで出会えた仲間に感謝ですね!!

本書けますか??

実はねここだけの話しですが、落選した中国短編文学賞は吹奏楽ネタやったんですよ(^<^)

また来年応募しよっかな・。・

汗と涙の感動巨編でしたね~。
ワタシも今の思いは銀蔵さんとおんなじですよ。
空っぽじゃない。
あふれるほどの感動で満たされた演奏ですからね。
これから頑張って生きていけると思うから。
土曜日しっかり語り合いましょう♪

チェリーさんへ

おおぉ~同志チェリーさんよ♪

そうそう!!もっと空っぽになるかと思ってたらそんな事ないのが不思議ですね~

あれだけ感動させてくれたからもうええか・・・って気分です!!

土曜日楽しみですね!

あんなことやこんな事も話しましょう~♪

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

