

FP業界のからくり話し

広島ブログ9月22日開催の「ロックなガン教室」皆さんきてね~☆
いい加減、腹に据えかねることがあるのでまぁ聞いて。

どうやらFP(ファイナンシャル・プランナー)さんは相談業務だけで成り立つ人は偉いらしいぞ。

なんて書き出しても何んのことやらさっぱりよね。

FPと言う名の資格はご存じと思うし、オレも持っている(2級技能士)

これは、比較的誰でも挑戦しやすい資格なので、近年は受験する人も多いとか。

主に金融機関にお勤めの方が、会社から命令されて無理やり取らされるパターンが結構多いらしい。

金融機関といえば、銀行・証券・保険が主になる。

たしかに受験会場に行くと、それっぽい人が多く、オレみたいにサンダル履きで来ている人は少ない。

受験資格の垣根は低いので、挑戦しがいのある資格と言えるが、合格後は大きく3つに分けられる。

◎金融機関に勤めて、その資格を活かす人。

◎独立してFP業務でやって行く人。

◎資格が箪笥の肥やしになる人。

もう一つ、オレらみたいに資格だけ取っておいて、保険代理店を始めたり、投資顧問を始めたりと何某かの金融の仕事に携わっている人がいる。

FPの試験範囲は幅広く「年金・保険・タックス・資産運用・相続・事業継承」等々

大凡、金にまつわる事ばかりを勉強する。

但し、FP資格を持っていても全てに精通しているわけではなく、ある人は保険のスペシャリストであったり、ある人は資金の運用が得意であったりと、それぞれ得意分野があったりする。

オレなんかは、保険分野と金融資産運用が得意で、その他は得意な人に任せるのが得意である。

さて、そんなFPであるが、独立して相談業務に携わるFPが必ず言う言葉がある。

「どこの金融機関にも属してないので公正中立なアドバイスをします」と。

あっそう。ご立派なことで。

そしてオレらのような代理店FPを超上から目線で見下す。

保険会社の手先であると・・・。

なんかもうアホくさいと言うか、どうして何とかの一つ覚えみたいにそればかり繰り返すの・・・?

わかった!!それしか突っ込みどころがないのであろう。

独立相談を生業としているFPは顧客からの相談や顧問料が収入となり、オレらのようなFPは代理店手数料が主な収入となる。

つまり、人様が払ってくれた保険料の一部を頂いて生活の糧としているのだが、それは見下されるような事か?

オレはその収入があるお陰で、相談事は無料で乗れるし、相談だけでなく様々な請求のお手伝いをしたり、自分の顧客でなくとも色んな接点を持てるし、保険教室を開くことも出来るし、事故の相談や解決に向けた相談にも乗れる。

相談業務だけを生業にしているFPさん達。

相談料を頂かずにオレのマネが出来る?

中には「公正中立な立場」なんて言いながら、特定の投信や保険を勧めたりするFPもいる。

公正中立ならオレでも言えるぞ。

お客さんの相談に乗っていて、どうしても自分の扱う保険会社でその人に合う商品がなければ、友人間のネットワークを活かして違う会社の商品でも、その人に合う商品をご提案することもある。

その場合、自分の利益にはならないが、大きな問題ではない。

もっとも、そんな大口ばかり叩いているから、オレの営業成績はヨロシクないのだが・・・

FP業界もそんなカラクリがある事を知っておいてもらいたいね!

クリックしてくれたら成績が上がるかも!
広島ブログ

良かったら「いいね!」も押してね~☆

コメントの投稿

非公開コメント

公正中立な立場って なんか便利そうな言葉だね
あくまで中立な立場で白黒つけなくていいわけだから
ある意味何もしなくていいような気がする

さいこちゃんへ

公正中立を謳うのは、主に乗合代理店が多いかな?

よく街中にある数社の保険会社を扱っているところは、公正中立がうたい文句になってるところが多いかも。

もっと他にぐっと心を捉えるコピーを考えたらええのにねぇ~

オレが公正中立なんて言ったら、それこそ胡散臭いかもよ!

弁護士も同じです。
どこに所属しているしていないより,大切なのは実力です。

もみじ日記さんへ

分かります分かります!!

弁護士さんなんかは特に、勝ち取った判決=実力と思われるので、尚更でしょうね~!!

ほーほー
フィナンシャルプランナー
娘が大学に行き
ひとつの目標にしている資格
その先をどうするのかが
大学に提出する
志望理由書のポイントになってくるかな
何になりたいんだろう??

銀chan記事 娘に見せてみるね\(^o^)/

全然知らない世界なので勉強になりました。
こうやって銀ちゃんが説明してくれるからわかるよね。
ますます銀ちゃんのお世話になりたくなっちゃった。

ひめちゃんへ

おっ!!お嬢はFP取るつもりかい!

それはええと思うよ!!

資格を活かす仕事も色々あるけど、勉強しておくだけでも自分の身を守ってくれるはずやし!

FPとって一緒に保険屋しません??^^

aaconeeさんへ

うん!そうそう!!

ひとくちにFPと言っても色々あるからねぇ~

変な話しやけど、以前金融機関に勤めてた方がお客さんに多いのが不思議なところでもあるよ。

税理士なんかと比べたら遙かに簡単なのでaacoさんも挑戦する??

袴をはいたFP・・・とか、安協の制服を着たセクシーFPとか・・・話題になるかもよ!!

検索フォーム

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

