スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吹奏楽部こぼれ話し

広島ブログ9月22日開催の「ロックなガン教室」皆さんきてね~☆
仕事の合間を縫い、銀子達が吹奏楽の練習するホールに行ってみた。

いつもはフルートパートの子供達にしかしない差し入れを、今日はどうしたことかパーカッション部隊の子供に差し入れた。

それを知った銀子がブーイングをする。

今日の差し入れは、愛想が悪いと評判の店ではなく、超有名なケーキ屋さんのクッキー。

一口頬張るとナッツが歯に刺さる。

そんなことはどおでもええねん!!

今週末にコンクール中国大会を控えた銀子達は、最後の追い込みをかける。

冨山の高校総文から帰り、3日ほどの夏休みを満喫した後は、連日のホール練習がある。

これを読んでいる中学生諸君!

ちゃんと休みもあるので、吹奏楽の世界へウエルカムなのである。

吹奏楽部は休みがないとか思われている節があるが、そんなことはないぞ!

さて、ホールの練習と言っても普段は聴く機会がない。

そこで開いた時間を利用して行ってみた。

ここ数日は、吹奏楽の世界でも有名な先生が来て指導して下さっている。

その先生との出会いが興味深かったのでこぼれ話しには最適である。

数年前、銀子高は高校吹奏楽横浜大会へと出場したそうな。

やはり全国から集まった部が一同に会する大会で、そこでは連盟会長賞なるものを頂いた。

その時に、審査員として来ていたのが今の先生とか。

審査員を務めるくらいならさぞ高名な先生に違いない。

それまで何の接点もなかった先生が、銀子の先輩達の演奏を聴いて、是非指導したいと言ってコンタクトをくれたのが始まりとか。

その先生。
演奏が始まる前の、生徒達が椅子に座った姿を見るだけで、どんな音を出すのかほとんど分かると言う。

先生は魔法使いかい??

しかし、それ何となくわかる。

オレらでも、各種の職人が仕事道具を持つ姿を見ただけでその技量がわかる。

そして、その勘はほとんど外れない。

だらしない格好をしている職人でまともな仕事が出来る奴は100%居ないと断言出来る。

指導の先生もそんな空気というか、姿を見る目が養われているのであろう。

数年前からコンクール時期になると、泊まり込みで教えてくれるのである。

さて、話は変わるが富山県で開かれた高校総合文化祭。

全国から20000人の高校生が集結したそうな。

こんな大会を運営して迎えてくれる方も準備が大変。

それでも大きなトラブルもなく、色んな高校との交流も出来て心に残る経験をさせてもらえてお礼の言葉もない。
とろこが、ハプニングはつきもので、演奏用の黒ズボンを忘れてきた生徒が居たらしい。

さすがにこれはマズイので、似たような服を買いに行ったところ「一度しか使わないのに買うのはもったいない」と言って貸して下さった制服屋さんがあったと言う。

なんと親切な店があったものである。

帰りも帰りで、北陸を走るサンダーバードと言う列車が遅れた。

さぁ困るのが乗り継ぎ。新幹線は待ってくれない・・・はずであるが、添乗員さんが交渉の末、何と新幹線が京都駅で3分も待ってくれることになった。

サンダーバードがホームに到着するなり列車から飛び降り、新幹線のホーム目指して猛ダッシュする81名の姿が京都駅で目撃されたとか。

無事に全員を飲み込んだ新幹線は定刻を1分以上過ぎて出発し、その後は遅れなく運行されたと聞いた。

それもこれも楽しい思い出になったに違いない。


この話しを聞いて思い出した。

以前、ローマかミラノでアリタリア航空の便が大幅に遅れたそうな。


遅れた理由が・・・
フェラーリ会長のルカ・モンテデモーロが到着するのを待っていたためとか。

あれ・・?今日の記事はオチがない。
広島ブログ

良かったら「いいね!」も押してね~☆

コメントの投稿

非公開コメント

十分オチありますよ。
私には分かります。
銀蔵さんの文章が読みやすいのは,一文一文が短いからですね。
見習わねば。
今日はパパさんの上を行く9位ですね。
銀蔵さんも銀子さん同様頂点を目指しましょう。

もみじ日記さんへ

いつもありがとうございます~!

一文が短いから読みやすいですか??

実は以前の記事は一文が長く、読点の使い方が下手くそやったもんで、意識して書くように切り替えました。
読みやすくなったと言われると嬉しいですよ~!

あ、懐かしいヨコハマ

吹奏楽横浜大会、中2と中3の2年間国際と一緒に出ましたよ。
初出場の年は、前回のコンクール県落ちの年だったのですが
リベンジじゃないけど、「バンドジャーナル賞」と翌年のシード権を獲得しました。
翌年は、「6宿」で県は突破したのですが、油断?シード権が取れず、
翌年から横浜大会は出ていません。
応援に行っていませんが、メチャでかい会場なんですってね

⑦パパさんへ

おお~!!そうでしたか!!

広島から一緒に行ってたのを知りませんでしたよ!

会場がでかいんですか??

今年の名古屋もデカいですよ~

一回だけ永ちゃんのコンサートで行きましたよ!

さてさて名古屋に行けるかなぁ・・・

検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。