

楽器泥棒許すまじ!!

広島ブログ9月22日開催の「ロックなガン教室」皆さんきてね~☆
銀子が初めて楽器を手にしたのは、小学校一年生の時。

大人用の楽器は手が届かないので、子供用に頭部管がUの字に曲がったフルートを初めて触った。

慣れない手つきで楽器を手にし、ニコニコする笑顔が忘れられない。

決して高価な物ではなかったが、習い始めて6年間それはそれは大切に使ったものであった。

中学校に入って、新しい楽器に買い替えた。

ワンオフのハンドメイドで総銀製である。こんな物を盗られてはたまらないので、盗難保険をかけた。

年間3万円もしたが、失くしたり盗られたりした時のことを考えると妥当な値段と思う。

同じ頃、どこかの吹奏楽部の楽器が、大量盗難に遭った事件を報道していた。

被害に遭った顧問の先生は「きっとオークションに出されるに違いない」と勘を張り部員にネットオークションを見張らせていたところ、見事御用になったことがある。

大切な楽器を盗まれた子供達の気持ちを考えると胸が痛い。


以前の楽器は学校の練習用で、新しい方はフルートオケやその他の演奏用に活躍した。

中学を卒業すると同時に、古い方はお蔵入りとなり、高校での練習は新しい方を使用していたところ、3・11が起きた。

震災後、津波で流され使い物にならなくなった楽器を手にして、涙する子供達を見てオレも涙した。

幸いなことに、うちには使わない楽器が一本残っていた。銀子と相談の上で被災地に贈ることにした。

どこの誰の手に渡るのか行先不明であったが、メッセージをケースに仕舞い込み、6年間の思いでと共に東北地方へと旅立ったのである。

今年もコンクールの季節がやってきて「あのフルート使ってくれた人が居るのかね・・??」そんな話しをしていた矢先の出来事。

フェイスブック内で、盗難楽器の情報を求める投稿を見つけた。

このような盗難情報でも、必ず出所は確認して正しいがどうかは確認するようにしている。

情報の出所が不明な「拡販お願い」は手を出さない。

下の写真は情報元の方に確認をとり、ブログでの掲載許可を得た上で載せることにした。

558318_268748513237898_1270388610_n.jpg
盗まれたトランペットの情報と、盗難に遭った時の状況に、連絡先の個人名と電話番号が記されている。

これを読んだ時は、はらわたが煮えくり返るような気分になった。

演奏者がどれほど楽器を大切にしているか、よく分かっているだけに許しがたき行為である。

事件は今月4日なので既に10日以上経っている。

滅多に見ないネットオークションも目を光らせているが、それらしき楽器は見当たらない。

もしかすると中古楽器店に持ち込まれるかも知れないし、もしかするとどこかの誰かが偶然このブログを読んでくれるかも知れない。

一縷の望みをかけて投稿することにした。

1人より2人の目。2人より3人の目を光らせて頂ければ嬉しい。

広島ブログ

良かったら「いいね!」も押してね~☆

コメントの投稿

非公開コメント

ひどいことする輩がいるんですね。
子どもたちの夢を踏みにじられるような思いで、切なくなりました。
ネットオークションに盗難品がすぐ出される話聞いたことあります。
大工さんが現場にあった道具が盗まれ、
翌日オークションに俺の道具が・・・って言う話し。身近であったのでびっくりしました。
早く見つかるといいですね。

aaconeeさんへ

そうそう!!
ネットが発達する前は、町の中古屋さんに持ち込まれる事が多かったけど、最近はオークションみたいね!

幸いな事に、オレは盗難被害に遭ったことないけど、盗まれた話しはあっちこっちで聞きましたよ。

中には、昼の弁当を盗まれた奴も・・・

どこかで読んだ

ったく許せんよ。明らかに楽器に行ってるけえね。
たまに乗せっぱなしにすることがあるので(だってデカイけえね)
気をつけんといけんわ

⑦パパさんへ

そうそう!!
車のガラスを割っての犯行ですから、目的が明らかですね。

車の中に置いて出かける時は、外から見えないようにスモークを貼るか、トランクの中に入れておくくらいしか対処法がないかも・。・

フルートでしたら座席の下に隠しておくとか出来るけど、大きな楽器は難しいですもんね。。

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

