スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保険に入れ!!

広島ブログ9月22日開催の「ロックなガン教室」皆さんきてね~☆
オレ、基本的に営業が苦手で、どちらかと言えば得意ではない。

保険の勧誘にしても、しつこいのは嫌いなので勘違いされることもある。

しかし、今日こそは声を大にして言っておきたい。

「保険に入っておいてくれ!!」と。

ここ最近、続けて自動車保険の問い合わせがあった。

そこで感じることであるが、「自賠責」と「任意保険」の違いを理解してない方が沢山いらっしゃる。

ここで改めて「自賠責保険」と「任意保険」の違いを頭に叩き込んでおいてもらいたい。

「自賠責保険=強制保険」とも言う。

車を買ったり、車検の時に入る保険で、保険証券を見れば民間の保険会社が窓口になっているが、これは国の保険である。

自賠責に入らず車やバイクを運転すると、「無保険車」となり一発で免停処分が下される。

自賠責の補償は「人身事故に限り120万円」までしかない。

ん??人身事故に限り・・・と言うことは・・・人の車や自転車・バイク等を壊してしまったら・・・??

当然、何も出ない。相手から請求されたら全て自分持ち。

また120万円までというのは、過失割合に関係なく出るが、相手に大怪我でもさせてしまったら120万円なんてアッと言う間に無くなってしまう。

120万円が無くなってしまい、相手の怪我が治らずに請求されたらどうするか??

当然、自分持ちになる。

これを補う意味で、民間の自動車保険があり「任意保険」と呼んでいる。

任意保険の基本的な内容は「対人・対物無制限」で人身傷害・搭乗者・弁護士費用や車両保険等は特約で付加することが出来る。

では、民間自動車保険に加入せず、事故を起こしてしまったとしよう。

あなたがバフェット並みに資産家であれば、自腹で有り余る補償も可能かもしれないが、現実的にそんな人は少ない。

事故相手の負傷具合によっては、数千万円の損害賠償が発生することはご存じと思う。

自賠責の120万円では到底足りない。

大怪我を負わされた相手が、笑って許してくれるはずもない。

当然の如く、地裁に提訴されることになる。

訴訟を起こされたが、弁護士に依頼する費用もないから放っておくとどうなるか?

債務名義が確定して、原告はいつでも差押えの手続きに入る事が出来るようになる。

会社勤めの方であれば、まず給料。

その他、預貯金・生命保険の返戻金や不動産に有価証券など、あらゆる資産に対して強制執行が可能になる。

これは大きすぎるリスクと言える。

もし、制度がこうなっていることを知らない人が居れば教えてあげて欲しい。

オレも押し売りは嫌いであるが、こと自動車保険に限っては、しつこい営業をしようと思う。

事故を起こした後で「無理にでも勧めておけば良かった・・・」なんて、思いたくないもんね。

そんなわけで、どうか保険屋の押し売りと捉えずに、しっかり考えておいてもらいたいのである。

因みに、このような記事を書くと、きわどい質問が寄せられる事もあるが・・・

法律の抜け道に関する質問には絶対に答えないのでヨロシク☆

また、モラルに反するようなコメントや質問があれば、即刻削除するのでそちらもヨロシク☆


広島ブログ

良かったら「いいね!」も押してね~☆

コメントの投稿

非公開コメント

おっしゃるとおりです^^。

もみじ日記さんへ

ありがとうございます!!

専門家のお墨付きを頂いて安心しております!ww

検索フォーム

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。