スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイレント・キラー後編

広島ブログ9月22日開催の「ロックなガン教室」皆さんきてね~☆
「みんなの家庭の医学」という番組を観ていて気が付いた。

サイレント・キラー前編書くのを忘れていたと。

初めてお越しの方は、先にそちらをどうぞ。

音もなく、人体に忍び寄っては、人を死に至らしめる殺人者。

そいつの名は「高血圧」

先月、オラが街の緩和ケア医さんの診察を受けた。

これと言って自覚症状は何も無い。

無いどころか、自分ではトリプルAの健康体と思っていた。

医院にお邪魔すると、緩和ケア薬剤師さんが、いつものニコニコ笑顔でお出迎えして下さる。

この笑顔を見ただけで病気が治りそうな気がするから、不思議なものである。

促されるまま診察室の椅子に座ると、手首に血圧計を巻かれる。

1回・・・2回と機械が手首を締める。

デジタル表示される窓を覗き込んでも数値が見えない。

4回5回と計った後、緩和ケア薬剤師さんは無言で反対側に周り、左手首にはめ直した。

再び手首を締め上げる血圧計。

散々、オレの手首を締めた挙句に出て来た数値は、レッドゾーンどころか、ブラックゾーンに突入していた。

若い頃から血圧は高かった方で、多少の事では驚かないはずであったが、その数字はナニを縮み上がらせるのに十分過ぎた。

高血圧がどれほど体に悪いかは、ここで説明する必要もあるまい。

この数字を見た先生は「いつ血管が切れてもおかしくない数字です」と言った。

「ガン・心筋梗塞・脳梗塞は死因の3大原因なんですよ・・・」なんて知ったかぶりをしていたが、実は自分の危機はすぐそこまで迫っていたのである。

サイレント・キラーのやっかいなところは、自覚症状がないところではないかな。

もし、あの日緩和ケア医さんの診察を受けてなければ、いつあちらの世界に旅立ってしまったか分かったものではない。

人はいずれ死ぬのは分かっているが、まだまだ死にたくない。

やりたい事は山のようにあるし、やり残した事も腐るほどある。

それでも納得して自分の死を迎える事が出来るのだろうか?

「人生五十年、下天のうちをくらぶれば・・・」

オレら凡人では信長のような心境にはなれない。

前編でも書いたように、メタボでもないし運動もして偏食もしないのに、殺人者はすぐそこまで迫っていたのであった。
世の中には、生きたくても生きられない人が居る。

さて、冒頭のテレビ番組で、日本で高血圧が少ない県は1位がうどん県で2位が広島とか・・・

統計の出所は厚労省らしいが、話半分どころか、話し0.1%位に考えておいた方がよさそうである。

あなたも他人事なんて考えず、各種検診をお忘れなく。

ある日突然切れたら、それでThe endかも。
広島ブログ

良かったら「いいね!」も押してね~☆

コメントの投稿

非公開コメント

うどん県民も塩分取りすぎだとか
野菜不足とか不健康には定評があるみたいだよ

まぁ私は低血圧低体温低知能を誇ってるけどね

気をつけてても体質的なものもあるんだね
可愛い銀子のためにも元気でいてね銀san
明日から塩分80%カットね

さいこちゃんへ

昨日の番組では、香川は自転車通勤率が日本一とか…
それが運動不足解消になっているとか…
ホンマに?

塩分カットは解るけど、少食な人は何をカットするば…

サイレント…

ワタシも数年前から高血圧の薬飲んでます(^^ゞ
遺伝もあるらしいです
塩分カットもですが運動!!!しましょう(・∀・)ウン!!

まるがりーたさんへ

おやっ?
まるがりーたさんも高い方ですか!?

写真はホッソリしてるように見えるのに・。・

特別塩分を摂り過ぎているようではないので、野菜を食べるのと運動するようにしてます。

夏休みが終わったら温水プール通いを始めようと思ってますよ!!

ご一緒しません??

マジだったんじゃあ(驚)

呉で会った時に薬の話しよったけど、
御守代わりに冗談で持参しとるんかと思ってた。
まだまだ元気で長生きせんと!
家族のためにも、自分のためにも。
て、実は私も先月の人間ドックで病気発覚!
銀蔵さん家の近所の病院に通院決定だよトホホ~(泣)

え?香川って自転車通勤率高いの?
中国人労働者と自衛隊くらいしか見たことないけど
姪なんて すぐそこの高校まで送り迎えの車通学だよ

何をカットって・・・お小遣いとか?
健康茶みたいなのはないのかなぁ

ずこちんさ~ん

そうそう!
結果発表の日にもし薬を飲んでなかったら・・・あぁ~怖い・・。・。

ずこちんさんも通院決定??

うちのすぐそばの病院でしょ@@?

年齢を重ねるとどこかしら悪いところが出てくると思うけど、お互いに気を付けたいよねぇ~!!

オフ会で色々話しましょ!☆

さいこちゃんへ

何でも高松市は、10キロ以内が通勤圏らしく、公共交通機関より自転車の方が便利で普及してる。。とどこかの商店街を映していたよ!

坂が少ないから流行っているのかな@@?

小遣いをカットされるとストレスが溜まって余計に悪いかも!!

最近、食べる物にも気を使って、野菜ジュースとセロリの生かじりと生玉ねぎにはまってるよ!

あぁ~健康って素敵☆”

銀蔵さん
サイレントキラーがやってきましたか
ブラッドプレッシャーンに仲間入りですね
モビルスーツはレッドがいい?イエローがいい?(^_^;)
って冗談言ってる場合じゃないですね
僕が言っては変ですが・・
ストレスが重要のような気がします。
気を付けてね~


はなちゃんへ

ストレスは大いに関係あるみたいですが・・・200に迫るようなストレスってあったかな・・??

はなちゃんも高そうですね!

夏休みが明けたら吉島の屋内プールで運動しようと思ってますよ!

一緒に水中ウォーキングしませんか??

赤いモビルスーツでww

210でベンツの白バス乗りましたから・・(^_^;)
水中ウォーキング!是非誘ってね~

はなちゃんへ

210でベンツの白バス~・・・

大手町に車庫があるベンツ??エバの車庫ベンツ??

どっちにしても気を付けておかねば!!

屋内プール、中区の住人は240円くらいやったような気がしますよ!

水中ウォーキングでキタジマコウスケと勝負とか@@??

怖いですね。。
うちのなくなった祖母も高血圧で心臓病も患っていたため、血圧が200超えてフラフラするって言ってたことがありました。
結局心筋梗塞でなくなったのですが、父も高血圧。
私も遺伝的に因子は持っているはずですが、今のところ低血圧。そのうちひっくり返って高くなるのかな~?

銀蔵さんも決して無理されませんように。
中国大会で血圧上がりすぎないことを祈ってます。

チェリーさんへ

そうそう!!
BMIも正常やし、死角はないと思ってたのに、遺伝が原因かも知れないと聞かされて唖然としてますよ。。

おばあさんも200超えでしたか。。

こまめに計らないと自覚症状がないから怖いですよね!!

去年の164さんの事もあるから、しっかり健康管理するようにします。

中国大会で血圧を上げるな・・・と言われても上がりそうな気が・・・。・。・

油断大敵!

そぉですよぉ〜!!
164くんは高血圧を甘く見てましたからね!
「死ぬような病気じゃないんじゃけん、心配せんといて」って。
ところが、ホントはとっても怖い病気なんですよね。
銀蔵さん、薬と通院は絶対に中断しないでくださいね。
あと、ときどきMRIを撮られることをおすすめします。

もものすけさんへ

そうそう!!
オレもね自覚症状がないし、高血圧の診断に慣れっこになってたから、今まで油断してましたよ!!

薬を貰ったけど、時々飲み忘れてしまうのが怖いね!!

健康管理、マジで気を付けますよ!!

検索フォーム

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。