スポンサーサイト


9200人の12分・番外編

広島ブログロックな出張保険教室もヨロシク☆
演奏が終わって出て来る生徒の中で、一人の少女を探していた。

古い友人のお嬢ちゃんで、銀子と同い年のA子ちゃん。

最後に会ったのは、小学生の頃一緒に永ちゃんのコンサートに行った時以来。

かれこれ6年以上は会ってない。

この頃の女の子は、アッと言う間に変化していくので、分かるかな・・・

それ以前にオレの事を覚えているかな・・・

そんな一かけらの不安を胸に探していた。

A子ちゃんは小さい頃から活発な方で、運動も得意であったことから、中学に入って吹奏楽を始めたことに驚いていた。

進学した地元の中学は、市内でも実力のある学校で、練習量も相当あり、強豪の部類。

一方の銀子。
小さい時から5線譜に親しんできたが、進学した中学校は万年Bクラスの銅賞。

そんな中でメキメキと上達しトロンボーンの腕を上げたA子ちゃんは、中学生とは思えない演奏回数をこなし3年生で部長を務めるまでに至った。

次に進学先として選んだ学校は明暗をわけた。

吹奏楽で全国を目指す銀子は今の学校に。

A子ちゃんは通える範囲の地元公立高校。

部員数はそんなに多くないが、何とA子ちゃん。元々の才能があったのか、たゆまぬ努力が見開いたのか高校でも部長に選ばれた。

中学ではA部門のA子ちゃんと、B部門の銀子では、コンクール会場で一緒になることもなかった。

高校に入って、お互いがA部門に出られるようになって今回が2回目の対戦。

先にA子ちゃん高の演奏があり、その幾つか後で銀子高の番。

演奏が終わって記念撮影に出て来るA子ちゃんを探してウロウロしていた時、オレを見つけて駆け寄る白いブレザーの子を見つけた。

A子ちゃんに間違いない!!長い間会ってなくても、面影がそのままである。

「元気か・・・」と声をかける間もなく、A子ちゃんの目からは大粒の涙が滝のように流れる。

12分間に賭けた気持ちがわかるだけに、A子ちゃんの涙をみてオレの涙腺も崩壊した。

「偉かったね!!よくやったよ・・・」もっともっと色んな言葉をかけてあげたいが、次が出てこない。

これから記念撮影があるのに、なんてこった!

次の日、結果発表を聴きにきていたA子ちゃん。部長さんなので代表で壇上に上がる。

最前列で座っていた銀子と目が合って感動の再会。

結果は金に届かず銀であったが、やりきった感満載の晴れ晴れした顔が清々しい。

3年生はこのコンクールで引退するらしいが、卒業しても一般バンドに入って演奏は続けるという。

応援する子がまた一人増えたのが嬉しい。


この記事を書きながら耳を澄ますと、銀子の出身中学方面から風にのって吹奏楽部の練習する音が聴こえてくる。

12分間に賭ける闘いは、中学校・大学・一般へとまだまだ続くのであった。

ところで、演奏日当日、ゆかりんさんがフェイスブックで「朝日新聞に載ってたよ」と教えてくれた。

これは買い逃すわけにはいかない!!

さっそくローソンで新聞を買い求め、知り合いを引っ捕まえては見せびらかせていたところ、会場内に設けられた朝日新聞のブースで無料配布していた事を知り、唖然となった。

長いシリーズを最後まで読んでくれてありがとう!
120803_1341~01

広島ブログ

Facebookのバナーも付けてみた。
良かったら「いいね!」も押してね~☆

コメントの投稿

非公開コメント

若者の夢

若者の夢を応援できる
素敵なシリーズでした♪
まだまだ応援したいので、
今後とも続きをお願いしますね~☆

今月末まで

県代表、おめでとうございます。
さすが!ですね。
銀子ちゃんの暑い夏は終わりませんね。
銀蔵さんもまだまだこれからも追っかけ、頑張ってくださいね。
暑さにお二人とも負けずに過ごせますように。
そして、目指せ!全国大会!!

暑い夏はまだまだ続きますね~(喜)
弱小校から強豪校へ、強豪校から弱小校へと進路はさまざまですね。
達成感があれば良いとも思いますが、一抹の後悔が残るのも事実。
呉ではなかなかお話出来なかったので、オフ会の時にゆっくりお話しましょう。

緩和ケア薬剤師さんへ

土曜日はどうもありがとうございました!!

せっかく薬を処方してもらったのに、ドキドキしっぱなしで自分の血圧が心配でした・。・

続き、書きたいですね~!!

このまま全国へと進んでくれたら、沢山書けると思いますので、体調管理をしっかりして臨みます♪

上杉薬局さんへ

どうもありがとうございます!!

銀子一人じゃなく、部員や先生や保護者が一丸となり得た結果と思ってます。

県代表として恥ずかしくない演奏を鳥取砂丘に響かせてくれるでしょうね!!

その次は名古屋だぎゃ~ww

ずこちんさ~ん

そうそう!!
もしA子ちゃんが違う進路を選んでいたら、どうなっていたか・・・

まっ、一般バンドに入るようなので、そちらにも期待してますよ~♪

しかし、吹奏楽の追っかけ楽しいですよね~♪

オフ会で沢山お話ししましょうね!!

銀メダル

涙腺の弱い私は、涙出てきた
惜しかったね~Aコチャン
頑張ったんだね~

みんなの前では泣けないから、銀蔵さん見て安堵の涙だったのかも


今日、う"イレッジヴァンガードで、なんと『へたれ』Tシャツ売ってました、銀蔵さんがすぐに思い浮かんだよ♪

93さんへ

オレもね、通った2日間、パッキンの壊れた蛇口みたいに泣けましたよ(。。

子供達の青春、眩しすぎるで。。。

A子ちゃんが覚えてくれてたのも嬉しかったし、大きく成長した姿を見ることが出来たのも嬉しかったね!!

ヴィレバンで「ヘタレ」Tシャツですと@@?

それを着て、屁のバキューム実験するレポートを期待してますよ~

こんばんは(^^)
味わい深い…素敵な連載レポ、楽しく拝見させて頂いてました♪
娘さんの高校の演奏。音色がとても綺麗でしたから
会場で聴き惚れてましたよ~(*^^*)

いつも、銀蔵さんや…周囲の方達が
温かく …見守り続けてらっしゃるからこそ
娘達は、素晴らしい力を発揮できるのでしょうね(^^♪

次の大会へのご出場。本当におめでとうございます☆

※ブログへの、ご訪問も有難うございました^^

まるでオリンピックみたい。
皆に金メダルあげたい!
私も涙腺崩壊しました。
感動をありかとう!
元気もらいました。

Labrisaさんへ

コメントをありがとうございます!!

娘たちの演奏も聴いて頂けて嬉しいですよ!!

そんな言葉の一つ一つが励みになります(__)

ここで涙を呑んだ子供達の分まで、代表として恥ずかしくない演奏を聴かせてくれると思います。

中大のレポートもしますので、引き続きヨロシクお願いしますね。

またお気軽にコメントください!!♪

aaconeeさんへ

でしょ?
もうね・・・オリンピックそっちのけで応援ですよ・・

学校ごとにメダルの色が違うけど、12分に翔けた子供達はみんな金メダルをあげたい気分です!!

銀子明日から富山入りしますね~♪

コンクールには たくさんのドラマがありますね。

改めて涙を飲んだ学校の分まで頑張ってもらわないとね。
気が引き締まる思いがします。
頑張りましょう!

チェリーさんへ

まったくですよね~・・・

演奏したどの子にも金メダルをあげたい気分です!!

一つ突破したらその分だけ背負うものも多くなるはず。

同じ時代に同じ部活に汗を流した人の分まで、立派な演奏をしてほしいですね~

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

