スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9200人の12分・その3

広島ブログロックな出張保険教室もヨロシク☆
セミの大合唱に負けない汗がほとばしる。

吹奏楽コンクール広島県大会が開かれる呉市文化ホール周辺は、楽器の搬出入をする生徒や演奏が終わって記念撮影をする生徒・保護者でゴッタ返していた。

昨日は高校A部門プログラム22番から43番まで21校の演奏と、結果発表の日。

お目当ての学校を観るために昼過ぎに到着。

セミのシンフォニーが歓迎してくれる。

例によって1500円なりを払って入場すると、あちらこちらで顔見知りの方と出会い、情報交換と言う名の世間話し華が咲く。

銀子の演奏は前日に終わったが、他校の出来上がり如何によって結果はどうなるか分からない。

ましてや、コンクールのステージ上には魔物が住んでいる。

そんなコンクールもプログラムは粛々と進み、A部門43校の演奏は全て終了した。

結果発表は午後6時10分から。

万人に平等なはずの時間が、随分と長く感じられる。

会場は結果を聴きに来た生徒や関係者で空席はほぼ埋め尽くされていた。

定刻になり、再び幕が上がり、否応なく心拍数も上がる。

主催者の挨拶の後で、いよいよ結果が告げられる。

まずは、プログラム順に「金」「銀」「銅」の表彰。

其々の12分間に賭けた闘いに順序を付けるのは難しいと思うが、致し方ない。

「○○高校、ゴールド金賞」とアナウンスが流れると会場内からは大歓声が上がる。

近くに座っていたのは舟入高校の生徒達。

「ゴールド金賞」が告げられると大喜びの後、全員が起立して「ありがとうございました~!」と挨拶をするのには驚いた。

舟入高校、上手かった上に好感度レベル5。


銀子達のプログラム19番もゴールド金賞。

会場最前列で陣取っていた集団からも弾けるような大歓声。

ここで銀賞以下であれば中国大会の目はなくなるので、少しだけ胸を撫で下ろす。

ため息と歓声と泣き声と共にA部門43校の表彰が終わる。

さて、次は金賞の中から4校だけを県代表に選ぶ発表がある。

プログラム順に告げられる学校名は、5番・鈴峯、6番・修道と続き拍手と歓声がMAX。

残るは2校。

興奮度もMAX。

「プログラム19番、広島国際」と流れた瞬間、小さくガッツポーズ。

残る1校は新庄と再び私立学校が代表を占めることになった。

こうして高校A部門、それぞれの12分間は幕を閉じた。

一足先に会場の外に出て、子供達を待つ。

泣きながら出て来る子に、弾けるような笑顔で出て来る子。

どの子も最高の顔である。

「よくやった!!おまいらサイコ~♪」とハイタッチの連続で祝福。

全員が揃ったところで近くの公園でミーティング。

本来なら大喜びしたいところであるが、横で代表に漏れた学校も集まっている。

そちらにも配慮して、控えめな祝福の言葉が先生から贈られる。

其々が記念撮影をし終えたところで解散し、吹奏楽県大会は終了した(中学校と大学一般はまだまだ続く)

喜びも束の間に、富山県で開かれる高校総合文化祭の吹奏楽県代表の練習と、25日に鳥取で開かれる中国大会の練習でまだまだ熱い夏は続く。


銀子達が解散した後で、一人会場に残っていたところ、帰らずに居る数名の他校の生徒を見かけた。

悔しくて悔しくて仕方ないのか、それとも心残りがあるのか、涙をこらえ切れない子供がいる。

目標は違っても、各人が12分間のステージに賭けた思いは同じかも知れない。

「君らの12分を無駄にしないよう中国大会で応援してくるよ・・・」

セミの声に隠れるように、そっと呟いた。

応援して下さった皆さん、どうもありがとう(__)

広島ブログ

Facebookのバナーも付けてみた。
良かったら「いいね!」も押してね~☆

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございました

3日に会場でバッタリ。入れ違いだったので何もお話しできず、しかも演奏も聴けないままで申し訳なかったです。
次のステップに向けて、応援に拍車がかかる銀蔵さんの姿が目に浮かびますよ。

銀子ちゃん、県代表おめでとう!
銀蔵さん、暑くて熱い夏はまだ続きそうですが、
ひとまずはお疲れさまでしたー!

こんにちゎ(*゚▽゚)ノ

おめでとうございます(≧▽≦)


良かったねーっ(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)



あたしは、吹奏楽の経験はないけど、毎年夏の、銀蔵サンたちのブログを読むと、音大を受験したときのことを思い出します。

実技試験のときの緊張感、合格発表までのドキドキ、いろんな想いが混じり合ってたことが蘇ってきます。

きっと、この経験は、みんなにとって、一生の宝ぢゃね。

天国のお母様も、喜んでらっしゃると思います♪

だって、銀子チャンと一緒にステージに上がったんだもんね(〃'▽'〃)

体にだけは気をつけて、まだまだ熱い夏を重ねていって下さい!!!

シリーズで続く、流れるような文書・・・
読み応えがあり、もう先が読みたくなっています。
現実と物語が交錯するようで、実の銀蔵さんが浮かんで来て、まだ知らない吹奏楽のコンクールの世界に、私も一足先に紛れ込んだように思えます。

うちの娘は、10日金曜日に初体験です!
楽しみです♪

norueさんへ

こちらこそ、ゆっくりご挨拶も出来ませんで失礼しました!!

お陰様で、何とか代表入りになれたので血圧が落ち着いておりますww

ここから中大に向けて、トップギアに入れ替えて応援します!!

Dr.でぶさんへ

どうもありがとうございました~☆

何とか代表の仲間入りを果たすことが出来て一安心ですよ・・・(オレは何の役にも立ってませんが・・・ww)

来週は冨山の月末には鳥取で、10月末には名古屋の予定ですww

子供達に負けないよう応援団も突っ走りますね!!

のん♪さんへ

どうもありがと~☆♪
お陰様でドアを一つ開けたところです♪

音大受験のドキドキ感、分かりますよ!!

銀子も小さい時、フルートのグレード試験受けたけど、コンクール以上に緊張したみたい。

帰ってコンクールのCD聴いてたら、ピッコロが音を外したところがあってね・・・

理由を聴いたら、去年中国大会の前に亡くなったおばあちゃんの事を思い出して泣いたらしい。

管楽器が泣いたらマズイよね・・・(^<^)

のん♪さんも夏休みの子供達に負けないで乗り切ってね~☆!

くりき妻さんへ

どうもありがとうございます!!

知らない人にも出来るだけコンクールのドキドキ感を伝えたくて連載にしましたが、読んでもらえて嬉しいですよ!

お嬢ちゃんいよいよ大舞台ですね~

このドキドキ感の世界に足を踏み入れると中々抜け出せませんよ~^^

応援してますので、精一杯実力が出せますように(__)!!

銀子ちゃんおめでとうございます

12分という時間に今までの想いを込めて演奏
スゴイ緊張感があるでしょうに
みんな目的を同じにして頑張ってきたんですもんね
ゴールド金賞おめでとうございます
そして今回想いが叶わなかった学校の分まで
悔いの残らないように
中国大会も実力通りの演奏ができることをお祈りしています
銀蔵さんも追っかけがまだ続きますね

銀子ちゃん、おめでとう!!!
銀ちゃんの臨場感溢れる文章で、
緊張感と感動に包まれたよ~~
中国大会が待ちどおしいね~~。
熱い夏最高!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

銀ちゃ~~ん

┏━━━━━━━━★┃ 
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

(*^▽^)ノ才 × 〒" |-♪・☆゚:*:゚
12分間のオリンピック 親子でいい汗かいてる銀つぁん一家(^o^)v

吹奏楽の演奏ってチキン肌モノだね
なんでこんなに揃ってるのっ!なんでこんなに美しいのっ!
やりたくて学校を選んだ銀子ちゃん 
真面目でいいお嬢ちゃんってーのがよくわかるよ
さすが銀つぁんの娘さん!! 
銀子ちゃんだけど次も金子ちゃん目指して(`・ω・´)ふぁいと~~             
┃★━━━━━━━━┛

おめでとう!!

銀子ちゃん頑張ったね。
銀蔵さんも頑張りましたね!!

オリンピックと、銀子ちゃんの応援で
声が出なくなってるんじゃないですか?

銀蔵パパの暑い夏は
まだまだ続きますね。

プッチママさんへ

どうもありがとうございます~(__)

お陰様で県大会突破できましたよ。。

またまた全て私立学校になってしまいましたが、仲が良かった他校の友達が漏れてしまったこともあり、中国大会に向けては余計でも気合いが入っているみたいです!

選ばれた代表として恥ずかしくない演奏をしてくると言ってました。

親も引き続き熱い夏を満喫出来そうです♪

aaconeeさんへ

どうもありがとうございます!!

吹奏楽コンクールを知らない人に知って貰えるよう、気を付けて書いてみましたが、伝わって良かった!

お互い、まだまだ熱い夏が続くね~!!

熱心に打ち込む子供達、最高=♪

鍵コメント主さんへ

そうそう!
大会のHPを見てたら、なんとなく近くのような気がしてました。

多分、会場は違うと思うけど、もしかしたらニアミスがあるかもね!!

健闘をお祈りしてますよ~☆”!

komamichiさ~ん

どうもありがとうございます!!

お陰様で第一関門のドアが開きましたよ!!

あっ!!そういえば、例年、全国大会は東京の普門館で開かれるけど、今年だけは名古屋でするのよ!!

中国大会突破したら名古屋に行くからヨロシク☆”

ナンヨウハギさんへ

どうもありがとうございます!!

子供達は頑張ったけど、オレは何もしてないし・。・

実はね、オリンピックもほとんど観てないのよ。。

ニュースで結果を知るだけになってます。。

子供が吹奏楽をしてくれたお陰で、オリンピック並みの応援が出来るのが嬉しいですね♪

おめでとう

毎年毎年紙一重の戦いは疲れちゃいますねw
でも、あのドキドキがたまらなく、我が子は出ていなくても
やはり会場に行っちゃいましたw
5年ぶりの県落ち。たまには必要なんだと思います。これで良かった。
12日はいよいよ奈々も一般の部、初出場です。
これは高校生とはまた違って、練習量の少ない同士の戦い
いかに効率よく?仕上げたか?なのかな?w運?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます。

日ごろの努力の成果が報われてよかったですね。
武運つたなく敗退された高校の分まで御健闘をお祈りしています。

⑦パパさんへ

どうもありがとうございます&お疲れ様でした!

嬉しい反面、合バンで知り合った仲良しの友達が居るみたいで、その子の事を思うと複雑な心境みたいでしたよ。

これも勝負事ですから仕方ない面もありますが・・・。・・

一般部門も聴きたいところが沢山あるので、どうしようかと思案中ですよ!

NTTに元祖とOBOG会があるので行こうかな・・・

鍵コメント主さんへ

そうでしたか!!!
それはビックリです!!

コメント主さんはてっきり県東部にお住まいと勘違いしてたので、2重に驚いてます。

結果発表の前頃には、座る席も少なくなったので、すぐ横で座ってました。

発表後の態度はどの子も立派なので正直、ビックリしました!!

お嬢さんには「おめでとうございます!」とお伝えくださいね!!!

もみじ日記さんへ

ありがとうございます!!

どの子も12分に賭ける想いは同じでしょうね・・・

仲が良かった他校の友達が県落ちしたので複雑な心境みたいですが、こうなったら涙を呑んだ子供の分まで良い演奏を披露してほしいです!

銀子おめでとう
よかったね頑張ったね

大会が上に進むほど当然まわりのレベルも高くなるけど
自分もその1人だからね
最大の自信は 「 練習した事実 」
必ず音に出るからね
銀子なら大丈夫 次も頑張って♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ

さいこちゃんへ

どうもありがとう~!!

フルートの先輩さいこちゃんにそう言ってもらえると心強いよ!!

銀子の難点は、演奏しながら泣きそうになるところかな(・・

思い入れが強いからそうなると思うけど、泣かずに最後までやり切って欲しいねぇ~♪

検索フォーム

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。