スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミサンガの祈り

広島ブログロックな出張保険教室もヨロシク☆
去年も同じ時期に同じような記事を書いた記憶がある。

「ミサンガの祈り」

夏休みに入って、野球応援が続いていた銀子達の吹奏楽部も、自分達の練習モードに切り替えて数日。

4泊5日の合宿から帰って来たと思ったら、次の日は文化交流会館で泊りがけの合宿&ホール練習。

連日、文化交流会館を借り切ってのホール練習が続き、今日は隣の会館を借りての練習。

毎日毎日朝星夜星での練習が続いている。

それというのも、明日の舞台に向けての事。

広島県吹奏楽コンクール、今年は呉市で開かれる。

8月3日は高校B部門とA部門の出番。

中国大会に進めるのは、A部門で金賞を獲った中から4校だけが代表で選ばれる。

ここで、選ばれなければ、銀子達の3年間は終わりを告げる。

中学の頃から目指してきた全国大会の舞台を踏ませてやりたいと願うのは、どこの親も同じであろう。

1点を争うシビアな闘いの幕が開くのである。

プログラムに目をやると、高校でAとB両部門に出るのはたったの3校しかない。

銀子達の他には、公立高校が2つあるだけ。おそらく部員数も相当居ると思われる。

午前中はB部門の演奏があり、午後遅くなってから銀子達の出番がやってくる。

吹奏楽追っかけ親としては、口から心臓どころか、心臓から口が飛び出しそうなくらいドキドキの連続。

もっとも、親がドキドキしているだけで、出来ることは何もない。

せめて万全の体調で送り出してやるように気を付けるくらいのことである。


昨日も夜遅く帰ってきた銀子。

せっせと何やら編みだした。

同じパートの後輩でB部門に出る子に、金賞獲得の想いを託してミサンガを織る。
受け取った子はそれを手首に巻いて本番に挑む。

A部門に出られない子は、県代表獲得を目指して祈りを込めたミサンガをA部門の子にくれる。

それを手首に巻いて、舞台に挑む。

他の学校にも似たような儀式があると思うが、祈りのミサンガは伝統となっている。

泣いても笑っても、明日の数分間だけの演奏にかかっている。

出来ることなら全国の舞台へ上がらせてあげたいが、ライバルも負けない練習に時間を費やしてきたはず。

そう簡単にはいかないが、肌が粟立つ演奏を聴かせてほしいと願っている。

本番の舞台は明日で、結果発表は明後日。

ミサンガに祈りを捧げるのは子供だけではなく、親も同じ思いである。

広島ブログ

Facebookのバナーも付けてみた。
良かったら「いいね!」も押してね~☆

コメントの投稿

非公開コメント

頑張れ銀子さん!!!

野球で言えば,県予選決勝。
ミサンガは折り鶴ですね。
銀子さんが全力を出し切り悔いなき演奏が出来ることをお祈りしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日、3日が本番なのですねぇ。
ロンドンオリンピックでも毎日見かけますが、この本番に向けての
何年もの積み重ね。
それは選手にとっても身内にとっても大きすぎる一日で
色んな回想もされることでしょう。
銀子ちゃん、バンガレェ!

可能なことなら、今日は金子にな~れ!(o_ _)o ドテッ!

今日だ!!
今までの努力が花咲く日だね
ミサンガ 娘もe-45君に編んでたよ
祈りは届く!

全国に向けてスタートだ
ファイト(^.^)/~~~

今日ですね。

銀子ちゃん、3年間の成果、十分出せますように。
もちろん、銀蔵さんは呉にいるのでしょうね。
いい演奏が聴けるといいですね。

最後の県予選

心臓が弾けるじゃろ!?

腹は減らんし喉は渇くしw
で、演奏が今日でも発表が明日じゃけ、今晩は
ドキドキして寝られんし。はぁわやよw

お疲れ様でした!

Tシャツ目立ってたよ(笑)
もちろん明日の結果発表も行きますよねっ。
私も⑦パパさんと同じ気持ちです。
明日が楽しみ~!

もみじ日記さんへ

ありがとうございます!!

やり切った感満載で帰ってくると思います。

もう涙ボロボロでした(。。

鍵コメント主さんへ

どうもありがとうございます!!

ブロガーの願いとは嬉しいですよ!!

例の件ですが、落ち着いたらブログの方にコメント致しますね~☆

kanさんへ

どうもありがとうございます!!

今までの集大成が出たかどうか・・・

それでも、皆さんにこうやって応援してもらえて嬉しいですよ!!!

今日は、背中に金色の模様が入ったシャツを着て行きましたww

発表は明日の夕方ですが、応援しきった感も満載です♪

ひめちゃんへ

どうもありがと~☆

今朝は愚図りながら出て行ったけど、良い演奏やったと思うよ。

どの子もこの子も一生懸命で真剣で、それを見ているだけでウルウルしたよ。。

結果は明日の夕方ですが、やり切った感満載!!

また明日書くね☆

上杉薬局さんへ

どうもありがとうございます!!

朝からBの応援で、Aが夕方やったんでほとんど会場に入り浸りしてましたww

上杉さんとこは明日ですね!!

全力が出し切れるようにお祈りしてますよ~♪

⑦パパさんへ

う~ん・・・
腹も減るし、喉も渇くしビールが美味い夜ですわww

もうね・・・やり切った感一杯で、あの演奏で代表になれなかったら仕方ないと思ってますよ。

後はジタバタせず、天命を待つのみです!

ずこちんさ~ん

でしょでしょ??

後ろに「金色」が入ってたもんで、コレコレと思って着て行きました!

明日、どうしようかと迷ってたけど、行くことに決めました♪

どれだけ銀ちゃんが

涙ぐんでいたか想像できるけえね。
奈々が見つけて頭を下げたが、気が付かなかったってw
涙で周りがぼやけてたじゃろw

パパも去年、そうじゃったけえw

⑦パパさんへ

ありゃ!!
そうでしたか・・・

まったく気が付きませんでした・・・

ゴメンナサイ(__)と伝えておいてくださいね・。・

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。