

だらしない人ほどうまくいく!

広島ブログロックな出張保険教室もヨロシク☆
人という生き物は、合理的に出来ていると聞くが、その行動は必ずしも合理的とは言えない。

誰が見ても不可解な行動を、無意識のうちにとってしまうのが、人という生き物かも知れない。

特にオレなんか、行き当たりばったりなところがあるので、合理的とは程遠い。

さて、今読んでいる本のご紹介をしよう。

携帯で見られない人スマン(__)
「だらしない人ほどうまくいく」文藝春秋刊

タイトルからして魅惑的。
「もうあなたの傍を離れないわよ~」ってくらいハートを虜にするタイトルである。

これはまさしく、オレのためだけに書かれた本ではないか?

著者がコロンビア大学ビジネススクールの教授とくれば、頂いたも同然!!

散らかり放題に散らかし放題人間にとって福音の書と言って差し支えあるまい。

日本だけではなく世界中で、きっちり片付けて生活することは美徳で、その反対側に居るだらしなく片付けられない人間は、世捨て人扱いされかねない現実がある。

金持ちの家はきっちり片付けられていて、誰もがそれを目指そうとするが、中々に難しい。

そんな常識に真っ向から異論を唱えたのが本書と言える。

人間を「きっちり系」と「だらしな系」に分けてきっちりが善で、だらしないのが悪なのか一つずつ検証している所が面白い。

詳しくは本書を読んで頂きたいが、最初から最後まで頷くことばかり。

小さい頃から「ちゃんと片付けんかい!!」と怒られてきたのは、オレだけではあるまい。

しかし、「もしアインシュタインがきっちり系であれば相対性理論は生まれなかったかもしれない」と書いてあるように、だらしなさも満更捨てたものではない。

こんな本を読んで、大きく頷いている自分が居るわけだが、どうした事か今日は机周りの整理整頓に汗を流した。

まことにもって、人間のすることは合理的ではない。

あれだけこの本に共感を覚えておきながら、きっちり整理整頓をするとは何事??

共感したのなら、散らかったまま過ごせばよさそうなものを、今日は片付ける日と決めてしまったので性質がわるい。

不思議な事に、多少散らかっていようと、今まで書類を失くしたことはない。

ところが、今日の断捨離を敢行した際、大切な書類を見失ってしまったのである。

このままにしていけないので、ゴミ箱を漁っては一枚一枚確認をする。

しかも、やっと一息ついた頃に書類が無い事に気が付くから尚更タチが悪い上にマヌケなことこの上ない。

適度に散らかっていた方が仕事が捗る事もあるのに、一枚の書類を探したおかげで2時間がつぶれてしまった。

そこで結論であるが、「散らかりっぱなしは悪ではない」と声を大にして言いたい。

片付けをしている最中に失くし物をするくらいなら、いっその事散らかったままの方が合理的とも思える。

興味のある方は「だらしない人ほどうまくいく」を是非読んでみてね!

だらしないあなたはクリック↓↓
広島ブログ

Facebookのバナーも付けてみた。
良かったら「いいね!」も押してね~☆

コメントの投稿

非公開コメント

それなら自信満々です
片付けられない女とは、まさに私

家では、片付けられないのに職場では、何故か掃除の神様降りてくる
何故だろう~不思議

屁のレポートは、勇気いるなぁ~
出来るかな自分


がんばります~♪

今日はパパさんが上を行ってますね。
でもお二方とも少しずつランクアップしている気がします。
益々のご活躍期待しています。

93さんへ

家では片付けられないのに、職場では神様が降りてくるの??

オレもそうそう!!

機会があれば是非読んでみてね!!

きっとお子さんに「片付けなさ~い!!」って怒らんようになるかも!

屁のレポートは、皆さんが知ってるから期待大ですよ・・・フフフ

もみじ日記さんへ

パパさんは、シングルの6~9位が定位置ですから、オレよりも人気があります!

ドアを開けろも時々シングル入りしますが、長続きしません。

常にシングルをキープ出来るようになれば嬉しいですね!!

私の為にあるような言葉ね♡

こんなにだらしないのに
おかしいな
上手くいかないわ

今読んでる2冊を読み終えたら
正しいだらしなさを研究してみるか

それでも…

それでもやっぱり子どもにはちゃんと片付けて欲しいのですよ…。
ハイチュウの包み紙をばら撒きながら食うなと。
ガリガリ君の棒は畳に撒かずにゴミ箱へ捨てろと。
えんぴつの削りカスをそこいらにばら撒いて、何か得るものでもあるんかい!

ならぬものは、ならぬのです!(私以外)

さいこちゃんへ

そうそう!さいこちゃんのためでもあるし、オレのためでもあるし、きみこさんのためでもある!!

上手くいかない・・・のは気のせいで、きっちり片付けが出来るようになったら、上手くいかなくなるかもよ!!

さいこちゃん、ぜひ立証実験してみてよ!
そして本を書く。

「きっちりしたら上手くいかなくなった」と。

きみこさんへ

ハイチュウの包み紙に、ガリガリ君の棒に鉛筆の削りカス・・

さすがきみこさん家のお子様は筋金入りですわん♪

将来、アインシュタインを超える発見をしてくれそうな予感です!!

もし「ノーベル散らかし賞」なんて受賞したらどうします?

お母さん、鼻高々!!

じゃけえか~

じゃけえパパは上手くいかんのんじゃわ

⑦パパさんへ

そうかも!!!

今日から散らかしまくると上手くいくかも!!

それで上手くいったら本を書いてください。

「わたしは散らかして上手くいくようになった」と・・

ああ~名前だけは聞いたことアル!
五木寛之の部屋も大変なことになってるらしいですね。
でも、立派な創作活動を続けておられるし・・・。

私もこの題名に安らぎを覚えるわ!
かたづけはじめると、ついつい読んじゃったり、見ちゃったり・・・。
時間がたって状況が変わらないと自己嫌悪に陥るものね。
もう、自分を責めない優しい人生を送るわ!

銀ちゃんありがと!

aaconeeさんへ

分かる分かる!!
特に子供が小さい頃の写真整理って、100%捗りませんね!!

それでも自己嫌悪に陥ることはないよ!

これを読んだらそう思える。

家庭の事から、企業の片付けや、システムの問題まで網羅して科学的に捉えようとしているから面白いよ。

是非読んでみてね~☆

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

