スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ヘタレ」を文学する

広島ブログロックな出張保険教室もヨロシク☆
クソ真面目に「屁」に関する文学の2時限目。

今回は「ヘタレ」を文学しよう。

思い返せば「ヘタレ」も随分と市民権を得たように思える。

その根拠として、うら若き女性の方でも「わたしねぇ~実はヘタレなんよ~」と言っても違和感がない。

これが「わたしねぇ~実は屁こきなんよ~」と言われたらあだ名が「屁こき虫」になること間違いあるまい。

「ヘタレ」と「屁こき」でこうも待遇が違うところに、「ヘタレ」の市民権を主張するのである。

この「ヘタレ」。あくまでもカタカナの「ヘタレ」で通さなければなるまい。

「屁たれ」になった途端、違った意味合いと受け取られる可能性もあるので「ヘタレ」で通す。

さて、このヘタレ、全国共通用語なのかどうか不明であるが、オレが子供の頃は関西語圏で話していたので、発祥の地は関西地方と思われる。

広島に移り住んだ当初も「ヘタレ」なんて聞いた記憶がないので、メディアを通じて広まった言葉と思われる。

メディアを通じて広がると言えば、お笑い芸人がテレビで喋り出したのがきっかけかも知れない。

ちなみに、ダウンタウンが昔何かの番組で「お前、根性ババか!」と話していたのを思い出す。

「根性ババ」も関西語圏で通用していた用語で「根性が悪い、性根の腐ったような奴」を指すときに使っていた。

脱線したが「ヘタレ」の意味は根性がないビビりの意味である。

人の手柄を横取りするような奴は「根性ババ」となる。

しかし、「ヘタレ」なんて誰が言い出したのか?

誰でも屁をするのに、屁だけに責任を負わせるのは納得できまい。

そこで「ヘタレ」研究の第一人者であるオレが考えてみた仮説を紹介しよう。

誰もが、地上20メートルの鉄塔に上がり、体にロープ1本括り付けられて放り出されたらどうする?

下から吹き上げる風と、目もくらむ高さに恐れおののき、思わず屁が出てしまうことはないか?

また、おどろおどろしいお化け屋敷の中から泣き叫ぶ声が響いてきたら、あまりの怖さに思わず屁が出ることもあろう。

つまり、恐ろしい事や自分が手におえそうにない現象を目の当たりにした時、人は屁をこく。

その屁と一緒に勇気も放出されてしまい、尻尾を巻いてしまう。

それが「ヘタレ」の語源で「ヘタレ」の「ヘタレ」たる所以と思うが皆の衆は如何お考えか?

しかし、恐さの余り屁をこいて逃げ出す位どうということはない。

武田軍に追われた徳川家康が、馬の鞍の上で脱糞した話は有名であり、絵にさえなっている。

家康なんて後に天下を手にしたからそんな絵にもなるが、オレがバイクの上で脱糞したのがバレた日にゃ、末代までの恥となる。

我々が、恐怖や困難を目の前にして屁をこいたところで、洗う必要もないくらいかわいいものである。

「ヘタレ」と「糞タレ」では意味も違うし、受け取る印象も違う。

初対面の相手が挨拶で「私、ヘタレなんですよ」と言えば笑って済ませるが「私、糞タレなんです」と言ってしまえばその相手と2度と会うことはあるまい。

さて「ヘタレ」の結論を出そう。

何人たりと「ヘタレ」を恥じる事はない。大いに屁をたれるべし!!


広島ブログ

Facebookのバナーも付けてみた。
良かったら「いいね!」も押してね~☆

コメントの投稿

非公開コメント

未挑戦

怖いときやビビってる時には、屁は出ないと思うよ~銀蔵さん

私は、職場で屁をこきたいときに バキュームで吸いたい衝動に駆られるのだよ
まだ1度も試したことないので、これを機に挑戦してみようと思います

きっかけをありがとうございます

私、個人的には「ヘタレ」な男性好きですよ。

あっ!「屁」じゃあない方ね(笑)

「いいね」は押しても反応しませんでした。
ごめんね・・・・。

明日は台風で蒸し暑いんだって、体調には気をつけてね。

いや~ん!
ヘタレって屁たれるって意味だったの?
可愛く使ってたのにぃ・・・。
93さん、すごいこと書いてるな・・・。
どんなふうにやるんだろ。興味津々・・・
わたしも怖い時にはでないと思う・・・。

銀ちゃん、違うよ。

ヘタレは 「屁たれ」じやないけえね。
「へたりこむ」からですから、

93さんへ

バキュームで屁を吸わせるの・・・@@??

それは考えてみた事もなかった@@

屁研究の第一人者の座は93さんにお譲りしますよ(。。

どうか屁を吸わせたレポートをお待ちしております!!

は~ちゃんへ

えっそうなの??

ヘタレ男が好き??

オレこれからヘタレ格付けトリプルAを目指すことにする!!

「いいね!」は多分FBのアカウントが要るんではないかな・・

いつもありがとうね~☆

aaconeeさんへ

そっか・・・怖い場所で屁が出るのはオレだけか・・・

しかし93さんの案にはビックリ!!

aacoさんも試してみようよ!!



⑦パパさんへ

えっ??そうなんですか??

ヘタレって言葉、昔から広島で使ってました@@??

ずっと前ね

この記事と同じような内容の記事を書いたら(思考が似てるw)
沢山の方から「へたれ」は「屁たれ」じゃなく「へたる」「へたれる」
から来てると思うけどって指摘を受けたんですよw
で、どっちが正しいか調べたら、どっちも出てくるねw
ひどいのは「屁たれ」=「うんこ垂れ」だって><;

銀蔵さま

こんにちは。

「ヘタレ」は関西のような気がしまよぉ。
意味は、弱虫とか情けないとか。
広島だっら「びったれ」じゃないかしらん?

ニュートラルで的を得た毒をサラッと吐く銀蔵さまには
当てはまらないワードですね(笑)

⑦パパさんへ

「思考が似ている」の部分だけ激しく否定させてください!!ww

その記事を読んだ記憶がないから、今度アップしてみてください!

考えるに、同じ「ヘタレ」でもその地方によって意味合いが多少違うんでしょうね~

関西語圏の「ヘタレ」は「屁たれ」なんですよ・・

ちなみに「うんこたれ」は「ババタレ子さん」とも呼んだりしますww

ka・renさんへ

そうそう!!
広島では「びったれ」がピタッときますね!!

さすが呉出身ww

ニュートラルで的を得た毒をサラッと・・・が気に入りましたよ!
採用決定!!!

Ka・renさん、「褒め番長関西支部長」に採用!!ww

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。