スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

偉大な人

広島ブログロックな出張保険教室もヨロシク☆
「おじちゃ~ん☆」と言いながら駆けより抱き付いてはオレの膝に座る女の子。

昨日参加した花火大会での一コマ。

相変わらず、小さい子供には「モテモテ格付けトリプルA」である。

その子とは以前会ったことがあるものの、話しをした事もなかったので、昨日がほぼ初対面。

それでもすぐになついてくれて、膝の上に座っては家のことや学校の事を話してくれる。

暑い・・・子供ってどうしてこんなに暑いの・・??

おまけに汗でベトベトするし、膝の上で動き回るが・・・それでも子供の柔らかさというのは父性本能スイッチをオンにする。

小さい子供は大人が守らなければ!!

暫くすると、お兄ちゃんが呼びに来て、ボール投げを始める。

仲睦まじい兄妹の姿。
それを見ていた母親が「人の邪魔にならんようにしんさいよ」と注意する。

その声に素直に従う2人。

どこにでも居る夫婦子供合わせて4人家族のように見える。

その母親とは顔なじみで、年の頃ならそんなに違わないので、知らない人が見れば家族と間違えても仕方ない。

ただ一つ、その誰もが血の繋がりが無い事を除いては。


もう一人上にお兄ちゃんが居るらしいが、昨日は不在。

2人の兄妹は、諸事情で産みの親から離された子供達。

お母さんは、その子達を引き取って里親として育てていたのである。

とても素直で優しい二人の子供。

お母さんは「親が居なくてもきちんと社会で通用するように」と時に厳しい言葉を発するが、それを素直に受け止めて明るい笑顔で遊ぶ。

お兄ちゃんは将来の進路や受験について「オレ頭悪いから、学校行きたくない」と言う。

それでも「オレの事はいいから、妹だけは学校に行かせてやってほしい」とお母さんに話す。

それを聞いていとも簡単にオレの涙腺は崩壊した。

オレが君と同じ年の頃を思い出すと、恥ずかしくて正面から目を見ることが出来ないよ。

恵まれていないどころの話しではなく、自分の生活基盤でさえ危うい所にある彼が、妹の事を思って「学校に行かせてやってくれ」と言う。

これは何?

彼が産まれながらに持ち得た徳分か、それとも母親の教育の賜物か?

オレには判断出来ないが、一つだけ言えることがある。

「マザーテレサだけが偉大なのではない」と。

広島ブログ

Facebookのバナーも付けてみた。
良かったら「いいね!」も押してね~☆

コメントの投稿

非公開コメント

ホメホメ番長、さっきはありがとう。
いい感じと、いいタイミングで誉めていただいて嬉しかったです。
銀ちゃんて優しいよね。

このお兄ちゃんいい子だな~。
自分もそんなころの精神構造は怪しいけど、
目の前で聞いてたら私も涙腺崩壊するな~。

今の若者(子)達は、良くわかってる子多いよ。
同時にいじめもあるから悲しいけど。悪いことは表面化しやすいしね。
マスコミもそちらばかりを騒ぐしね。
一方で精神的に成熟してる子どもも沢山いる。

奉仕の様に、自分より周りを大切にしたいという気持ちを自然にもってるの。
それを喜びとして感じるのね。きっと銀子ちゃんもそうだよ。

ウチの子たちも、その友達も皆そんな感じ。
合気道で出会う学生たちもね。
いつも「偉いな~、この子たちに任せれば将来は安心だな~」と思うもの。
だから、結構楽観視してる。

私は人類は進化してると思うんだ。
だから、あとから来る人達(こども)の魂は確実に進化してると思ってるの。
もしゆがんだ子どもがいたとしたら、
古い価値観の大人がそれを阻んでるとしか思えない。

ありがとうございます

素晴らしいね~
子供ながら 社交的なこの妹は人懐こくて、天使のように みんなに愛されてるのでしょうね

血のつながりがなくても 兄として妹想いそして家庭の事情を考えて・・・今どき いないよ
そんな青年

そっか・・・aacoさん いるのね
もっと目を見開いて 世の中を見渡さないとな~

銀蔵さんコメントありがとう
私の母校は、茨城の常総学院です
応援してくれるの 嬉しいです ♪

aaconeeさんへ

どうやら良いタイミングでのホメホメやったみたいね!

これぞホメホメ番長の番長たる所以でしょうか!・。・!

このお兄ちゃん、ええ子でしょ!!

オレが同い年の頃って、母親の財布から小銭を失敬しては遊んでいたから、大違いですよ!!

このまま素直に育ってほしいぁ・・・

でも、オラら大人がなにか手助け出来ることはないものかと思案中ですよ!!

金銭的なサポートをしてくれるのが一番たすかる・・・とお母さんは言ってたから、ビルゲイツ並みの経済力があればなぁ・・・

93さんへ

このお兄ちゃんは将来きっとカッコええナイスガイになると確信してますよ!!

色んな事件が世間を騒がせるけど、こんな立派な子供が居る事も忘れないようにしたいですね~


茨城の常総学院って有名なところですよね!!

ヨッシャ~!!
甲子園は地元と香川と茨城を応援すますわよ~!!!

久しぶりに来た・・

今日は・・いえ、今日もいいねボタンが1個では足りません。

口では言えても、なかなか自分が出来るもんじゃ無いですよ。

私も妹が居ますし、我が子も兄・妹で、今日の話は余計泣けます・・(T_T)

エコエコ薪ストーブさんへ

オレも鼻の奥がツンッときました(・.・;)

なんてええ子なんでしょ・・

自分のことはさておいて、妹のことを考えてあげるなんて・・・

ホタルの墓を思い出してしまいます(。。

検索フォーム

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。