スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログの極意?

広島ブログロックな出張保険教室もヨロシク☆
オレにブログの極意を聴くなんざぁ、廻らないすし屋でイカばかり注文するのと同じ位的外れな気もするが、まぁ読んで。

ここ最近ブログを書くポイントについて尋ねられることが続いた。

人に授けるほどの極意なんて元々ないが、それでも気を付けているポイントが何点かあるので書き出してみよう。

ポイントその①
文章の長さに注意を払う。
これは、携帯で読む人を意識しての事。

スマホ全盛時代でも、小さい携帯端末で読む人は多い。
そこへもってきて、PCでも一苦労の長文ブログになると、携帯で読む人は限られてくると思う。

段落や改行に注意を払い、携帯で読みやすい文章の長さを心掛けている。

長くなりそうであれば「全編・後編」に分けるのも一つの方法ではないかな。

参考にしているのは、新聞一面にあるコラム欄。
これくらい上手にまとめる事が出来れば最高かも!


ポイントその②
毎日更新は必要か?
可能であれば更新するに越したことはないが・・・しかし待てよ。

ネタも切れた日に無理やり更新して中身スッカラカンになってしまうより、休んだ方が良い日もあるのでは?
人によっては、曜日や日にちを決めて更新するブログもあるし、土日祝はお休みしますと宣言している人もいるので、それも一つの方法と思う。


ポイントその③
カテゴリーを決める。
当ブログを例に挙げると、12のカテゴリーがある。

12もあると、ネタが切れた時にいずれかのカテゴリーにヒットするので、書くネタに困らないようになる。
それでもネタ切れする時は「保険の話し」を書くようにしている。

オレが「保険の話し」をアップした日は「あっ、ネタが切れたな」と思って下さって結構。

ところが、検索用語で一番多くヒットするのが「保険の話し」なので何とも皮肉なところでもある。


その④
話題に硬軟をつける。
皆さん、それぞれ得意分野や専門分野があると思うが、毎日そればかりに偏らないように気を付けている。

当ブログのコメント欄でみると、くだらない日記類は沢山のコメントを頂くが、保険・金融・経済になるとほとんどコメントがなくなる。

読み手がコメントしやすい記事もあるので、可能な範囲で内容に硬軟をつけるようにしている。


その⑤
これはshiozyさんに教えてもらった極意であるが「一人に向かって書く」こと。

大勢の人に読んでもらいたくて、そればかり意識しすぎると、反対に誰にも伝わらないことがままある。

それよりも、ある一人に話しかけるようにイメージして書くと、大勢の人に伝わりやすい。

例えば、今日誰かと会って質問された内容を返信する積りで書くと、他の人にも伝わる。

その際、個人のプライバシーに注意しなければいけないのは勿論のことである。


単にアクセスアップを目指すだけなら、時事ネタに特化してしまえば検索でヒットしやすいので一つの方法かも知れないね。

どうやったらアップするのかは専門外なので何とも言えないが、「究極のSEO対策とは毎日更新することである」と聞いたことがある。

もう一点。
自分の書きたい事だけを書くのではなく、スクリーンの向こう側にいる人を常に意識するようにしている。


ネット内のバーチャルな世界だけではなく、スクリーンの向こうには血の通ったリアルな人が居る事を忘れないように。

また書く記事が、マスターベーションにならないようも注意している。

以上、何か参考にして頂ける部分があれば嬉しい。

さぁ、楽しいブログを書き上げてあなたの順位もアップさせよう!!

広島ブログ

Facebookのバナーも付けてみた。
良かったら「いいね!」も押してね~☆

コメントの投稿

非公開コメント

何か・・・・・・

中身スッカラカンな毎日更新・・・
オイラに言ってますね( ̄▽ ̄;)
自覚しとりますwww

Dr.でぶさんへ

でぶさんに対してそんな事言うわけないでしょ!!

ほんまですよ!!

言うのなら、でぶさんのブログでコメントしますから、神に誓ってでぶさんの事ではありません!!(キッパリ)

夜遅くなったり、酔っ払った時に書く時がありますが、そんな時は見事にスッカラカンの記事になってしまい、公開することなく削除した記事が沢山あるのですよ。。

1時間くらいかけて書いた挙句に削除ですから、そんな時は書かない方がマシ!!って事が何回かありました(。。

銀sanのブログって
保険の話しが本題だと思ってたんだけど
ネタ切れのときのつなぎだったのね
知らなかったわ( ̄m ̄*)

私ね ホントに時々だけど
一人の人を対象にメッセージを書き加えることがあるんだけど
なんだろう その人には伝わらないの

ま 基本的にスッカラカンなブログなんだけどね ウフ

さいこちゃんへ

そうそう!
今解き明かされた「ドアを開けろ」の真実!

保険の話しはネタ切れ時の繋ぎであった。

まっ、どうしても書きたい時や、書いておけなばならない時もあるけど、基本的に社会派ブロガーなのでそういうことよ。

さいこちゃんのブログ、オレ向けに書いている時あるの分かってるよ!!

ちゃんと伝わっているのでOKOK!!ウフッ

僕もたまには整体のことを書きたいのですが、ネタがあるためにかけません。
というか、写真なしで書くのは文章力がないので難しいです。
参考になりました。

おはよう(*゚▽゚)ノ

参考にさせていただきます(´▽`)


あたし、銀蔵サンのブログ、大好きよ♪

金星さんへ

金星さんのおかげで毎日旅行をしているような気分になれますよ^^

写真が得意な人もいるし、文章が得意な人も居て其々ですから、何か参考にしてもらえる部分があれば嬉しいですよ~!!

あっ!たまには整体の事も教えてください!!

のん♪さんへ

どうもありがとう~!!

最近、仕事の方はリズムが慣れたのかな?

アップしてくれてるから嬉しいよ♪

毎日暑いけど、子供達も夏休みに入って遊びまくりやね!

班長ご苦労さんでした!!

毎日

マスターベーションを掻いて(書いて)います。(-_-;)

⑦パパさんへ

どうぞ、好きなだけご自由に!!

但し、窓を開けっ放しでしないようにしてください(^<^)

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。