

今日のボヤキ

広島ブログロックな出張保険教室もヨロシク☆
昨日、第3回秋葉塾へ行って来た。

秋葉塾をご存じない方のため簡単に説明すると、前広島市長が開催する塾。

現在、広島大学特任教授としてご活躍中の秋葉氏が、大学で学生向けに行っているのと同じ講義を、一般向けに開講されている。

全10回で月1回の講義も昨日で3回目を迎えた。

決して大ぴらな宣伝をしているわけではないと思うが、人が人を呼び、口コミが広がり昨日なんか大盛況であった。

約2時間の講義であるが、そりゃあもう広島に長年住んでいながら知らない事ばかり。

残りの7回も実に楽しみである。

オレの保険教室もこれだけ大入りになってくれたらええのに・・・

7月に発売した「ヒロシマ市長」と言う本も買ったし、サインもしてもらった。

オレの本もこれくらい売れたらええのに・・・

あっ!!9月に「第4回目・ロックな保険教室」を開講する運びになった。

次回は、何とビッグな外部講師をお招きしての教室で、保険教室でありながら保険の話はまったくない構想を練ってある。

詳しくは後日発表するので、9月22日の予定を開けておいてね。


さて、今日のボヤキと題してあるが、実はボヤキ記事なんて書かず、読み手が笑ってくれるような記事にしたいのだが、まぁ聞いて。

野村HDのCEOが辞任の記事が新聞のヘッドラインを飾っていた。

まぁ当然と言えば当然であるが、日本の証券界って一体なに??

野村証券は、その昔損失補填で大目玉をくらった会社。

損失補填とは、証券取引で損を出した顧客に、損した分を補てんすること。

これを一部の裕福層の顧客にしていたことがバレて大騒ぎとなった。

当たり前よね!

「あちらの顧客は損を補てんして、こちらの顧客は知らん顔」ではどこの誰が信用する?

証券取引の信用を揺るがす事件で、当時のトっプも引責辞任したはずであるが、今回は社員のインサイダー取引が発覚とか。

増資を知り得た立場の社員が、公表する前にその情報を漏らしていたというから野村証券の根は深い。

通常、「増資は売り」となるので、増資発表する前に、手持ち株を売り抜ければ損をしなくて済む。
はたまた空売りを仕掛けるなどの方法で利益を上げることも可能となるので、アンフェアの代表がインサイダー取引と言える。

これまでのインサイダーと言えば、上場企業の役員などが多かったが、今回は証券会社の社員である。

これがあるから個別株の取引きは信用ならない・・・

それが、秩序を守るべき社員であったというから信用は地に墜ちたとみるべきか。

「貯蓄から投資へ」など絵に描いた餅としかいいようがないね。

いっその事、デノミでもすれば箪笥預金は世に出てくるかも知れない。

ところで、未公開株や怪しい投資やデリバティブ取引まで、証券が絡んだ詐欺は後を絶たないが、同じ金融でも保険営業が格下に見られるのは我慢ならん部分がある。

結局はそこかい!と言う声が聴こえてきそうな気がするが、そこよ!

ズルして利益を上げるのがアリなら、誰も証券に投資なんかせんわい!!
証券会社のバッジ付けてる人を見かけたら問いただしてやりたいよ。

久々に今日のボヤキでした。

あぁ~スッキリした。

広島ブログ

Facebookのバナーも付けてみた。
良かったら「いいね!」も押してね~☆

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

