スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉一つで出来ること

広島ブログロックな出張保険教室もヨロシク☆
銀子高の野球部は、残念ながらトーナメントから姿を消した。

応援して下さった皆さん、どうもありがとうございました(__)

銀子達は今日から吹奏楽の練習で、野球応援は参加出来なかったが、同級生の活躍に大声援を送って一緒に喜んで一緒に泣ける貴重な経験をさせてもらえた事に感謝の気持ちで一杯である。

応援に行きたいのはやまやまであるが、吹奏楽部もコンクールが迫っているのでそうはいかない。

てっぺんを目指した友達の闘いは終わったが、銀子達はこれからが勝負の始まりでもある。

野球で負けた借りは、吹奏楽で返す意気込みとか。

さて、数日前に初めての高校野球観戦した記事を書いたが、書いていない部分をご紹介しよう。

試合が終わって球場の出口に向かっていたところ、出口付近で赤いシャツを着た球児らしき生徒達がお見送りしてくれた。

坊主頭も青々しいその子は、出てくる観客一人一人に向かって「ありがとうございました!」と大きな声で頭を下げている。

その姿が妙に初々しくて好感度MAX。

自然と「君らも暑い中ご苦労さま」と声が出た。

するとその少年の表情がパッと明るくなり、乾いた喉に水分が行き渡ったような顔色に変化した。

自分のした事が認められて、労いの言葉一つでもかけて貰えたら嬉しいはず。

主役はグランドで活躍する選手達であるが、実は多くの裏方さんのサポートがあってこその大会。

どの子も「ご苦労さん、よくやったね!!」と思う。

そんな少年に声をかけた事で思い出した記事があった。

過去ログから探したそれがこちら

タイトル名は「褒めるブログ」

コメントしてくれた人を徹底的に褒めまくろうと企画した記事で、それはそれは盛り上がったものである。

その記事を読みかえして気が付いたが、キャラ弁キングよっちママの初コメントが残されていた。

2010年10月の記事なので、よっちママとも約2年のお付き合いになる。

どうぞ、その時のコメントも読み返して頂ければ嬉しい。

こうして考えてみると、やはり幾つになっても褒められて悪い気がする人は少ない。

褒められて認められて、自分の存在意義を確認出来れば、誰にとっても有意義で建設的なことではないか。

口汚く人の悪口をしゃべるのは簡単であるが、褒めるのも言葉一つで出来る。

同じ言葉を使うのであれば褒めて伸ばして、人を活かす言葉を使いたいね。

球場出口で見送ってくれた少年が、主役でなくても裏方サポートの大切さを理解してくれたら人生の勝利となるかもね。


ところで・・・・


誰かオレを褒めてくれません??

広島ブログ

Facebookのバナーも付けてみた。
良かったら「いいね!」も押してね~☆

コメントの投稿

非公開コメント

ドア開けました

銀蔵さんは、心が温かい
そして ユーモアも
文章のセンスもバッチリ

いつも銀子を想い、ブロガーさんとの交流も大切にされていて、著者でもある

シルクハットから エンジのダブルのスーツが、yazawaとダブる

ヒゲメガネはイケメンのアクセサリー
かっこいいぞ~銀蔵さん

こんなところでいい?(笑)

身内はなかなか褒められん

「褒めるブログ」も見ましたよ~
さすが銀蔵さん、あれだけ皆さんを褒めたたえられるってできることじゃない!
私は言葉に四苦八苦しながら文章考えるから羨ましい限りです(*^_^*)
パッと見、怖げなのに、いざ話してみると優しいオジサマで(私もオバチャンだけどね)
温かさが伝わってくる銀蔵さん♡
言葉って大事だね

でも身近な人間には(特にダンナには)
なかなか褒められんのよね~~~(^_^;)

銀子ちゃん、野球部の分も
がんばってくれますよ!

そうそう、
影で応援する銀蔵さんのためにもね。

それにしても93さんはほめ上手。
って言うか、銀蔵さんのことをしっかり理解してるって感じ。

銀蔵さん、いい友達持って良かったね。
他にもいっぱいお友達がいて、幸せ者ですね。

褒めます

銀蔵さん,素晴らしい(笑)

すげぇ

一見白鳥のように優雅に見えるその容姿。でも水面下でははち切れんばかりに足をばたつかせていることを私は知っています。
もともとの才能ももちろんのこと、それを開花させられる努力は並大抵のことではありません。すごいオヤジがここにいる。いつか爪の垢を・・・やっぱりそれは遠慮しよう。

銀ちゃ~~ん

┏━━━━━━━━★┃
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

・中年なのにメタボじゃない!
・中卒なのに大卒より優秀!
・知識が広くて深い!
・家族と家庭に基盤をシッカリ置いた上で行動範囲が広い!
・毎日多忙なのに友達を大切にする!
・イケメンなのに女子の噂がない!
・澄んだ瞳があるのにグラサンで隠す奥ゆかしさ!

会ったことnaikara真実はわからんけど(*ノ∀≦)ノ彡aha★         
┃★━━━━━━━━┛

93さんへ

いやぁ~そんなに言われると照れるなぁ~

そうかなぁ・・・やっぱカッコいいかなぁ・・・
どうも自分でそんな気がしてましたよ~

93さん、アイスご馳走しますよ^^

プッチママさんへ

嬉しいお言葉をありがとうございま~す!!

パッと見、怖そうですか??
悪役さんの弟子入り出来ますかね??ww

旦那さん、沢山褒めてあげて下さいよ~!!

ほらっ!無理やりでも良いところを探し出して、顕微鏡で見つけて・・・ww

それは冗談ですが、いつまでもご夫婦仲良く、また楽しい話しを聞かせてくださいね~☆

ナンヨウハギさんへ

コメントありがとです!!

お父さん良かったねぇ~!!

そうそう!93さん、メッチャ褒め上手なんで、ついその気になってしまいましたよ・。・

銀子、今日から合宿入りしました。

野球部の悔しさを吹奏楽でリベンジする意気込みでしたよ!!

もみじ日記さんへ

ありがとうございます!!

ソフトクリームとアイスクリーム、どちらにしましょうか??^^

inoueさんへ

フフフ
inoueさんも褒め上手ですね~!!

実は水面下の足をバタバタさせるのをさぼって、溺れかけそうになるのはここだけの話しですよ~^^

爪の垢より、体中の垢の方がご利益があると専らの噂ですが、さっさっ!ご遠慮なさらずに!

komamichiさ~ん

まっ!!コマちゃんも褒め上手ね!!

いつの間に、どこかでオレを監視していたとか@@??

そちらも暑いでしょ?

ゴルフもほどほどにして300ヤード飛ばして下さいよww

瞳が澄んでいるかどうかは会えば分かる!

いつかゆっくりお話ししたいね~

褒めるブログのコメント欄
今読んでも面白いね

悪口を言うのも口なら褒めるのも口なわけだし
どうせ口を使うなら良い方に使ったほうがいいよね

銀sanを褒めればアイス買ってもらえるの?

厳つい外見で涙の貯水量がハンパないトコロ
銀子の話をされると弱い
胸囲が100を超えてる
しゃべり方が可愛い

何よりアイス買ってくれるってところが最高

さいこちゃんへ

そうそう!!今読み返しても面白かったね~☆

よっちママなんか初コメントで「褒めて」って言ってるし・・(^<^)

懐かしいわ~

ナニナニ??
しゃべり方がかわええ??

さいこちゃん、アイス2本ね!!

銀蔵さま

ご無沙汰してます。

銀蔵さまのことを今更誉めるなんて
かえって失礼なような気がしますが・・・

銀蔵さまはね、ニュートラルでいいです。
時々、さらっと出てくる的を得た毒!?(おっと失礼)
も、ka・renは大好き♪
達観していて、人生の大先輩です(*^^)v

ka・renさんへ

こちらこそご無沙汰してますよ~!!

失礼なんてことはありませんので、沢山褒めてくださいww

ニュートラルで時々サラッと毒を吐く・・・

それええかも!!

的をえた毒ってところがステキ・・・と自分で言ってるし・・・ww

そうそうka・renさん。
「がまろ同盟」を作ってナンヨウハギさんに対抗ですね^^

検索フォーム

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。