

命あるものと、非常事態宣言

広島ブログロックな出張保険教室もヨロシク☆
日曜日の朝。

いつもの時間に起き出し、いつものように朝食を頂きながら、いつものように新聞に目を通す。

フッと気が付けば午前8時。

のんびりとしている場合ではない!

目指す先は広島朝市の会場。
地蔵通りと100メーター道路が交差する緑地帯で、日曜日の朝8時になると開かれる市がある。

近隣の農家の人が作った野菜類に交じって、漁師の会さんも出店されている。

大漁旗がなびくテントの中は、漁師のはなちゃんがかますギャグで溢れている。


はなちゃんが獲ってくる太田川のしじみは大評判で、いつも売り切れるほどの人気。

その他には、瀬戸内海で獲れた新鮮な魚介類も並ぶ。

最近はしじみが少ないと聞いていたので、期待もせずにはなちゃんの顔を拝みに出かけたところ、お出迎え下さったのが、大きなムール貝とつぶ貝。

それを、大きな鍋で煮て試食として振る舞われていたが、一口頂いてビックリ!!

何の味付けもしていないのに、驚くべき美味さ。

程よい塩加減と、貝の旨みが口の中でミックスされ、思わずはなちゃんにビールを注文したら怒られた。

しかし、これは買わねばなるまい!!

プライスタグを目にすると何と300円!!

隣で生きたまま動いているつぶ貝も同じく一袋300円!!

ムサボリビッチ・カイスキーとしては当然2つ買う。

横のテーブルを見ると、朝獲れたばかりの魚類。

生憎、魚の名前に疎いので何と言う魚か分からないが、はなちゃんが良い事を言う。

「御頭付きの魚を食べるのは、命を戴く事が実感出来る」と。

まさしくはなちゃんの言う通りではないか!!

命ある生き物を「おいしいおいしい」と頂けば、それが供養になるかも知れない。

ありがたいね!

さて、話はコロッと変わるが、数日前の新聞でショッキングな記事が載っていた。

「米農務省・非常事態宣言」と。

なんとも穏やかでない見出しであるが、アメリカ中西部の穀倉地帯が大干ばつに見舞われて、大豆を始めとする穀物類の育成がほぼ絶望的とか・・・

これは穏やかでない。

去年の今頃やったと記憶しているが、夏にロシアが穀物の輸出をストップしたことがあった。

あれにも痺れたけど、農務省が発表した非常事態宣言にも肝が冷える。

正確な数字ではないが、日本の食糧自給率は40%を割り込んでいて、国内で消費される大豆の90%は輸入に頼っている。

主な輸入先はアメリカ。

そこが天候不順で大干ばつとはまさしく非常事態と言えよう。

日本人の胃袋は、アメリカの農家によって満たされていると言っても過言ではあるまい。

ん??
大豆もトウモロコシも小麦も食べないから平気??

では、穀物を食べて成長するニワトリ・豚・牛等の肉類はどうする?

自分は彩食主義なので平気??

自分で農業をする人がこの言葉を吐けば説得力があるが、どうぞ自分で作ってみてはいかが?

金さえ出せば何でも買える?

自国民を飢えさせて他国に輸出する国があるとは思えない。

日本も大雨により広い地域で被害が出たが、太平洋の向こう側でも「干ばつ」という名の悪魔が猛り狂っていたのであった。

それを知ったところで、我々に出来ることはないが、この国は自分の胃袋を自分で満たせない事だけは忘れずにいたい。

食べ物を戴く時は「頂きます」。

食べた後は「ご馳走様でした」。

出来る事は少なくても、食べる物を粗末にせず、命あるものを戴くことに感謝は出来る。

広島ブログ

Facebookのバナーも付けてみた。
良かったら「いいね!」も押してね~☆

コメントの投稿

非公開コメント

フムフムと読む・・・
長文は苦手な私ですが、、(^_^;)
いつも、銀ちゃんの文章に吸い込まれていく・・
細身だからか?(≡д≡)
ビールを注文せずにワインを注文してほしかったな。。
そして・・コップを持つ手を取って。。
わいんや~と叫びたかった(^_^.)

最近のモンスターペアレンツは「お金を払っているんだから『いただきます』は言わなくていい」とのたまうとか。
「いただきます」の意味違うし・・・。
小さな頃から教育した成果か、勉強はできなくても「いただきます」の言葉の頭に「命を」が隠されているとうちの子たちは知ってます。
菜食主義の人も「野菜の命」をいただいてますし。
水と空気だけじゃ生きられないよね、人間は。

ムサボリビッチ・カイスキーさん、こんばんは!
面白かったし、勉強になったよ。
自給率低いとは聞いているけど、
実感がないから、天災に見舞われると
初めてその意味を知るね。
どうなっちゃうんだろう・・・
兵糧攻めにでもあえば、一発な国だものね。
いつも災害に会って初めて真実をしるんだよね。

はなちゃんへ

いつもありがとうございます!!

では、次はロマネコンティを用意しておいてくださいww

そのロマネコンティは誰のや~??

ワイんや~!!と先に叫んでやりますww

まさちゃんへ

最近のモンペさんはそのような事をのたまうのですか??

完全なはき違えとしか思えませんね。

最近つくづく思いますが、食卓に並んだ食べ物がどれだけ多くの人の手を経てきたのかと。。。

それはお金を出しさえすれば済む問題ではないはずですよね~!

初対面の人とご飯をご一緒する機会も多いのですが、手を合わせて「頂きます」と言う人は好感度10000倍アップです!!

aaconeeさんへ

あっ!!今日はちゃんと名前入ってるしww

最近の日経で気になるのがはやりこれですよ!!

在庫水準はそこまで低くないみたいですが、南米・北米と不作続きになると恐いよね・・・

世界人口は爆発的に増えているのに、穀物の生産出来る地域は限られていて、尚且つ天候に左右される。

我々が出来る事は少ないけど、せめて感謝を忘れないようにしたいね!

TPPで、一番懸念されていることですね。

やんじさんへ

ん?ん?
懸念されているとは具体的にどの部分ですか??

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

