スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての高校野球観戦録

広島ブログロックな出張保険教室もヨロシク☆
振りかぶって投げた投手の手からボールが離れる。

迎え撃つバッターは、喰らい付くようにバットを振る。

割れるような声援をバックに、渾身の力を込めて振ったバットはボールとキッスすることなく捕手のミットに収まった。

バッターの彼は、そのまま泣き崩れてしまい自分で立てない。

試合の終わりを告げるサイレンと共に、ピット(?)から飛び出して来たチームメイトが彼を抱え上げホームベースを挟んで一礼をした。

味方からも敵からも送られる惜しみない拍手が、彼を包み込んだ。




今日は銀子高野球部の4回戦で、対戦相手は甲子園の出場経験もあるチーム。

そんな強敵との試合を観たくて呉まで行ってきた。

普段は野球を見ないオレでも、子供が通う学校となれば話は違う。

おまけに、吹奏楽部は連日の野球応援で、帰宅してからは色んな話しを聞かせてくれるので、感動のひとかけらでも味わいたくタオルも用意せず出かけた。

今後オレの事を「ミスター無謀」と呼んでくれても構わない。

初めての球場に足を踏み入れ、観客席を見渡して後悔した。

日陰は人で埋め尽くされている。

仕方なく日向の人の少ない所に腰を落ち着けると同時に、銀子高が点を入れる。

幸先がよろしい。

12時半から始まった試合は球場から日陰を奪い去り、選手はおろか応援団までも容赦なく照りつける。

初めての野球場に初めて見る野球応援。

吹奏楽部の子供達も、木管楽器にはタオルをかけて演奏しながら踊りながら汗を流す。

顧問の先生も、攻撃の時は最前列で指揮をとる。

「先生、お願いですから倒れないようほどほどにして下さいよ~!!!」と吹部の保護者としてはそちらを願わずにはいられない。

調べてみたら、吹奏楽部と野球部の部員は72人でまったく同じ。

相手チームの応援団にはチアリーダーも沢山居るが、こちらは吹部だけ。

しかし、吹部の人数はこちらが多い。

もし、野球部が勝ち進み甲子園へのチケットを手にして、吹奏楽部が全国大会に行くようになればこれぞ快挙といえよう。

試合に関係のない事を妄想している内に回は進み、1点、3点、1点と順調に点を稼ぎ、相手チームのスコアボードには0が並ぶ。

そして迎えた最終回。

ツーアウトから2点をかえされて、ランナーも出て相手チームは押せ押せムード。

こちらには嫌なムードが漂うが、相手チームも必死。

勝つためだけに厳しい練習に耐えてきたのはどの子も同じ。

それを応援する者の気持ちも一つ。

勝ったように見えた試合も先がわからなくなったから勝負事は分からない。

そんなバッターボックスに入ったのが、冒頭の少年であった。

バットが空を切った瞬間にため息と歓声が入り混じり、一つのドラマがサイレンと共に終わった。

しかし、青春って羨ましい。

大きなチャンスに結果を残せなかった彼には、まだこの言葉が届かないと思うが、悔しさをその場で表して這いつくばって泣ける幸せを、老齢になれば眩しく思えるのである。

敵味方もなく、惜しみない拍手の数がそれを物語っていた。

広島ブログ

Facebookのバナーも付けてみた。
良かったら「いいね!」も押してね~☆

コメントの投稿

非公開コメント

銀子ちゃんの学校頑張ってますねっ!
ウチのムスメの学校は昨日で終わりました(涙)
でも、素晴らしい試合と応援でした。
青春だなあ~(喜)

初めての観戦でしたか!?
そりゃ無防備過ぎますよ((((;゚Д゚)))))))
私は曇りでもつばの広い帽子、サングラス、ハンカチてま覆面!
襟元には保冷剤を入れたハンカチ(溶けたら交換用にたくさん持参)
長袖、手袋、足元はソックスを履いてスニーカーです。
サンダルなんて履いて行こうものなら足の甲が紫色に腫れ上がり
水ぶくれになってしまうから…(~_~;)
アイスノンや凍らせたペットボトルを膝に乗せたり
両脇に挟んだりして暑さ対策します!
残念ながら応援してる高校は
今回もすでに負けてしまったので今年はもう行けない。・°°・(>_<)・°°・。

甲子園は観客席狭くてギューギューだからもっと大変ですよ〜ヽ(´o`;

頑張れ〜♪───O(≧∇≦)O────♪


甘いわ銀san
高校野球観戦は無謀が付きもの
私の去年の日焼けした腕を思い出して
毎年見に行ってもコレよ

でもね一般席の屋根の付いた付近じゃあまり楽しめないからね
でもよく見えて盛り上がれる場所は暑いの

甲子園に行き慣れた学校は応援もしっかりしてるから
そっちを見てるだけでも楽しいのよ
だからね 明日はサボって見に行きたいなと
ひそかに思ってるの

コメントありがとうございます。

銀蔵さん,もみじ日記にコメントをいただきありがとうございます。
銀蔵さんは芥川賞を,私は直木賞を目指してお互い頑張りましょう(笑)

おおぉ銀chanも
野球応援デビューですか。。。
グランドもスタンドも一体になる!!
青春そのものですよね
そう、ただ勝つために毎日練習してきた
でも、勝負がついてしまう
負けて悔いがないなんて嘘
悔しくて悔しくて・・・
でもどこかで割りきって切り替える
viva青春

高校野球観戦は
日焼け、熱中症対策は万全に。。。

ファイトぉぉぉ\(^o^)/

昨日は暑かったですね~!手と顔が真っ黒になりました。
 うちの息子の野球部は昨日しまなみ球場にて敗戦・・・ 銀子さんの高校は、私の住む町の高校でもありますし、小学生の時から頑張っている選手も何名か知ってますのでぜひ勝ち進んで甲子園行って欲しい!
 応援してます!

ずこちんさ~ん

どうもありがとう~!!

ムスメちゃん高残念でしたね。でも健闘したのではないかな??

勝ち負けはしょうがないけど、子供達のひたむきな姿って感動ものですよ!!

ウチはそろそろ合宿に入るので、一緒に応援出来るのも最後かも。。。

音♪さんへ

そうなんですよ~!!

かろうじて帽子だけは被ってましたが、あんなものでは暑さ対策になりませんでした。

今日なんか、腕と首周りがまかっかですし、足もサンダルやったので、鼻緒の部分だけ白くて後は真っ黒になりました・。・

次行く時は、音さんスタイルで行きますね~(^<^)

甲子園は椅子が狭いのを知りませんでした。

しばらくは県予選から目が離せませんよ・。・

さいこちゃんへ

確かに甘かったね・。・

おかげで腕と首回りと足の甲が大変な事に・・

しかし、応援席は熱いけど、子供達と一体になってする応援は楽しいね~

今日は休みで明日の昼から試合があるけど、銀子達はホール練で応援に行けないのよ・・・

オレ一人でサボって行ってこようかな・・・

あっ!!試合の球場は尾道やし、遠いし・・・

もみじ日記さんへ

こちらこそ、ご丁寧なご紹介で恐縮しております(__)

読んで下さった皆さんが気軽にコメントを下さるので、毎日の励みになりますよね~!!

もみじ日記さんは「植木賞」でオレが「茶川賞」なんてのは如何でしょうか・・

ひめちゃんへ

そうそう!!
記念すべき高校野球応援デビューやったよ!!

おまけに勝ってくれたので嬉しくてねぇ~(^<^)

勝利の女神は片方しか微笑んでくれないから、しょうがないけど、子供達の姿に感動したよ!!

こんな事ならもっと早くから応援しておけば良かった!!

ひめちゃんとこは
残念やったけど、良かったらこちらも応援してね~♪

テツヤ丸さんへ

コメントをありがとうございます!!

そうそう!この前のテツヤ丸さんの記事で、お祭りの事と、野球の事を書いてあるのを読みましたので、あちら方面にお住まいと想像しておりました。

息子さんの学校は残念でしたね!!

銀子が言うには、学校の近所の人からよく声を掛けられるみたいです。

「野球はどうなった??」と。^^

皆さんが応援して下さるので心強いです!!

また気軽にコメントをくださいね!!

検索フォーム

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。