スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨のち曇りのち快晴

広島ブログ
玄関先の気配で、銀子が帰宅したのが分かった。

ドアが開く音と共に「ただいま」の声。

開けられたドアが閉まりきらない内に銀子に問いかける。

「どうやった?」と。

オレが何が知りたいのか、承知している銀子はこちらを向いてポーカーフェイスのまま親指を立てた。

昨日は、吹奏楽コンクールA部門のオーディション結果発表の日。

3年生にとっては全国へのパスポートを手にする最後のチャンスであるが、72名の部員の内A部門に残るのは50名。

その中に入れなければ、全国大会への夢は消える。

フルート族の中で、ピッコロ担当は銀子一人。

よもや落ちることはないと思っていたが、慢心が身を滅ぼす例は山ほどある。

オーディション結果が先生の口から発表されるまでは、やはり落ち着かなかったが、これで胸をなでおろす事が出来た。

まずは、第一関門突破である。

思い返せば中学3年生の時、吹奏楽がやりたいだけの理由で進路を決めた。

中学を卒業する日に、銀子がくれた手紙があった。

「父さん母さん、無事中学を卒業しました。進学先は私立でお金がかかってごめんね」

「でもきっと父さんと母さんを全国大会に連れていくね」と。

手紙を持つオレの手は震え、鼻は詰まり、文字は滲んで見えなくなった。

「子供は5歳までに全ての親孝行をする」と聞いたことがあるが、そんなのは嘘っぱちである。

この手紙だけで200年分の親孝行をしてもらった気持ちになった。

あれから毎日毎日の自転車通学が始まり、土日もなく朝星夜星で練習に励んできた。

勝ち抜いて全国大会の舞台に立つためだけに高校生活ほとんどすべての時間を費やしてきた。

テスト週間も終わり、新たなメンバーでコンクール向けの練習が始まるらしい。


梅雨空の低い雲が遠ざかるのはもう少し先になりそうであるが、オレの心は快晴の予報が出ている。

景雲堂書店さんの古本オーロラは土曜日が最後。どうぞいらして下さい!!
208871_335102623233486_1611009770_n.jpg
中区本川町1丁目1−28
相生橋西詰め信号より十日市方面へ100メートル。
景雲堂書店さんの入り口ドアを開けるとこんな棚が目に留まりますので、ご覧ください!

FuriFuriしっぽ♪のくぅーさんノビコさん新築の家をネコにジャックされたずこちんさんと4人でやってます。

広島ブログ

Facebookのバナーも付けてみた。
良かったら「いいね!」も押してね。

コメントの投稿

非公開コメント

えっとね、えっとね・・・・・
広ブロクリックも、いいね!も1回じゃ足りません・・・
拍手も押しました。

それだけ本気の『いいね!』なお話しです!

うちの娘は・・・お父ちゃんを感動させてくれるんだろうか・・・

Dr.でぶさんへ

黄金の3ポチッをありがとうございます!!

子供にお金の心配をさせるほど甲斐性なしの親父ですが、嬉しい手紙でしたよ。

思い出したらまた泣けるし。。

でぶさんとこもきっと感動させてくれますよ!!テニスで感動させてくれたら、オレも一緒に泣きますよ。。

予報は快晴!!!

間違いなく快晴ですよ。
努力家の銀子さんをお天道様は見ています。

ところで,現在なぜか「もみじ日記」がアクセス不能になっていますが,また復旧したら見てやって下さいね。
よろしくお願いいたします<m(__)m>

もみじ日記さんへ

いつもありがとうございます!

さてさて、銀子が努力家かどうかは分かりませんが、好きで打ち込めることがあるのは、見ていて羨ましいように思えます。

さきほどお邪魔しましたが、アクセス障害は復旧されたようですね!!

いつも役に立つ記事で、楽しみに拝見しております!

なみだがポロン。

こういう話はだめですがな。
ジーンとくるツボですわ。

オーディションで落ちるわけないとわかっていても結果が出るまでは安心できませんよね。無事出場が決まってよかったです。
コンクール県大会の日、たっぷり2日間、休みとりましたんで、ぜーんぶ聴く勢いで乗り込みます!!
お互い応援頑張ろうね~♪

最後じゃけえね

悔いの無いように、親子で頑張ってください。
去年、食事が喉を通らんくらいドキドキしたことを
思い出します。来月頭の1週間はオリンピックどころ
じゃないよ、きっとw 

よかったですね

ひとまず、ほっとしましたね。
よかったよかった。
でもでもこれからですね~
ライバルになりますが、お互いベストを尽くせるといいですね。
応援してます。

ゆかりんさんへ

オレもそうなんですよ。。。

手紙を引っ張り出して読んではウルウルしてます(。。

チェリーさんへ

そうなんですよ~!!
結果発表があるまでは、やっぱ落ち着きませんでした。。

2日間ともお休みですか!?

さすが広ブロ吹奏楽部です♪

悔いのないよう応援しましょうね~♪

⑦パパさんへ

そうそう!!
きっと合宿から帰った辺りからドキドキでしょうね~♪

オリンピックが始まるんですか??

勿論ですが、県大会の方が気になりますよ~ww 

上杉薬局さんへ

ありがとうございます~!!

もし落ちてBになったらどうしようかと思ってましたよ。・。・

何とかクリアしましたが、B部門になった子は泣いていた子も沢山居たとか。

その子達の為にも全力で演奏して欲しいです!

お互い応援頑張りましょうね~♪

あ~~涙でた~~。
泣けた~~。
銀子ちゃんいいこだな~。
お手紙書くとこなんか、銀ちゃんの子だな~。ほんとに200年分だよね。
子供ってありがたいね。
喜びを沢山くれるもの。
私も拍手もっと押したい!

aaconeeさんへ

ねぇ~嬉しいもんですよ~!!

親冥利に尽きますね!!

この手紙を読んでるオレを想像して笑ってくださいな^^

祝・A部門出場!!!

ステキなお話をありがとう!
ホントに良い娘さんですね~。
てか、親子関係が素晴らしいのねきっと!
私も2日間のチケット購入申し込みしましたよっ。
今年はウチのムスメも最後になるかもしれんし、
表彰式にも出るしで特別なコンクールになりそうです。

ずこちんさ~んへ

どうもありがとうございます!!!

何とかAで出られることになりましたよ♪

そうそう、すこちんさんとこも最後になるかもしれんね・・・

お互い記念すべきコンクールになるかも。

精一杯応援してあげたいよねぇ~♪

suteki

銀子ちゃん そんなお手紙
本当に親孝行ですね

銀蔵さんのメロメロに応援へ行く気持ちすっごくわかります

親の情熱が子供へ伝わりますもんね

A 良かったですね

おめでとうございます!!

読んでて涙が滲んできちゃった。
ホンマに、ええ親子関係ってゆーか、たくさん、銀蔵さんからの愛情が(もちろんお母さんも)たっぷりと伝わってるんやなぁって。

その年になるまで、うちもお手紙をくれるかなぁ。
今は、くれるけど(*^^*)

93さんへ

どうもありがとうございます~!

お陰様で最後のコンクールをA部門で出られることになりました☆

メロメロなところわかります??

もうね、楽しくて楽しくて~♪

来月に向けて、吹奏楽話しばかりアップするかも知れませんが、また来てくださいね~☆

chikaさんへ

どうもありがとうございます~

難しい年頃とか言われますけど、お陰様で素直にスクスクと育ってくれましたよ!

chikaさんとこもお手紙くれますか?

子供からもらう手紙って宝物ですよね~!!

親になれた喜びを噛みしめてますよ!ハイっ親バカですよ~^^

検索フォーム

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。