

頂点の混乱

広島ブログ
天井に貼り付けられた白いボードに、やつはへばり付いていた。

緑色した奴は、足が6本もあり背中はカメのような形をしている。

我が家が、高級なホットプレートで高級な焼きソバを頂いている最中の出来事。

奴の姿を発見した銀子はその場を蹴るようにして逃げ出し、オレは鼻から焼きそばが出そうになったが、ヨメだけは平気な顔をして焼きソバを食べていた。

我が家の食卓を混乱に陥れた奴の正体は「カメ虫」

そう、あの小さいくせに体からとんでもない匂いを出すあいつである。

どこから入って来たのか分からないが、こうなると焼きソバを食うどころではない。

焼きソバだろうと、焼肉だろうと、コロッケだろうと同じこと。

食事中に奴が間違えて匂いを出したらどうなるのか。

考えただけで恐ろしい。

そんな状況の中でも、ヨメだけは平気な顔で焼きソバを食っていた。

奴の匂いの元は何であるか?

またどんな時にあの匂いを発するのであるか?

余談になるが、カメ虫の事をオレの田舎では「クソズ」と呼んでいた。

奴にはカメ虫なんて崇高な名前ではなく「クソズ」の方がよく似合う。

とにかく、この忌々しいクソズを退治しないことには焼きソバどころではない。

誰が退治をする役目かと言えば、我が家で唯一の男であるお父さんしか居ない。

まったく有難くないミッションを仰せつかったものである。

さて、奴を退治するにはどんな方法が効果的か。

下手に攻撃をして、あの匂いを振り撒かれた日には焼きソバどころではなくなる。

おおよそ、我が家にある虫退治用の殺虫剤を総動員して思案したところ、ゴキ退治用の泡が出るのが良さそうな気がした。

羽で飛ぶ昆虫なので、羽をやっつければ飛べなくなるはず。

下に落ちた所を退治すれば、匂いを出される事もなく再び焼きソバにありつけるはず。

オレは自分の頭脳が明晰なことに感動した。

どんな泡が出るのか・・・と試しにノズルを押してみたところ、泡が勢いよく出てしまい危うく焼きソバにかかるところであったのは内緒である。

試し打ちも済んで、いざ決戦。

オレの狙い通り泡は見事な放物線を描き、その勢いのままクソズの羽を直撃した。

クソズは目論見通り羽の自由を奪われて落下し、床にキッスした後、仰向けになったまま6本の足をバタバタさせていた。

そこで、匂いを出さないよう細心の注意を払いながらビニール袋をあてがい、見事な誘導で奴は袋の中に納まった。

これにて一件落着した我が家は、誰にも邪魔されることなく焼きソバを頂くことが出来た。

さて、クソズ事件はそれで収まったものの、次の強敵が現れた。

「蚊」である。

奴の足が何本あるのか数えた事もない。

部屋を暗くして寝ようとした矢先に奴が耳元で呟く。

「プ~~ン」と。

こうなると眠気どころではなくなる。

こやつを退治しないことには、明日の爽やかな目覚めはない。

再び殺虫剤を総動員してやっとのことで退治する。

一匹のクソズと、一匹の蚊のせいで、我が家は大騒動。

神様は地球上に無駄な物は作らなかったと聞いたことがあるが、神様に聞きたい。

蚊とクソズの存在意義は?と。

虫や昆虫を鳥が食べて、その鳥を人間が戴く。

食物連鎖の頂点に立つ人間であるが、蚊とクソズのせいで一晩中大混乱するのである。

今晩は、イカとコロッケを戴くので、頼むから我が家に入って来ないでくれ!!

景雲堂書店さんで古本オーロラやってます。
208871_335102623233486_1611009770_n.jpg
中区本川町1丁目1−28
相生橋西詰め信号より十日市方面へ100メートル。
景雲堂書店さんの入り口ドアを開けるとこんな棚が目に留まりますので、ご覧ください!

FuriFuriしっぽ♪のくぅーさんノビコさん新築の家をネコにジャックされたずこちんさんと4人でやってます。

来てね~!

広島ブログ

Facebookのバナーも付けてみた。
良かったら「いいね!」も押してね。

コメントの投稿

非公開コメント

招かれざる客

カメム氏にお引き取りいただくのは得意です。

ヤツの進行方向に「うちわ」を平らに置いたら、
ヤツはそのまま歩いて行き、うちわに乗ります。

そこで、うちわを持ってソローっと窓まで歩いていき、
窓を開けて、窓の外で思いっきりうちわを振ったら、
最後っ屁をかまされずにうまくお引き取り願えます。

あのね、カメムシが大量発生した年の冬は豪雪なのです(大喜び)。

こんばんは~
お疲れ様。
クソズって凄い言い得て妙なお名前!
こいつ~って気持ちがはいっちゃう。
奥様、素敵!

ぁ~ クサイクサイ虫 ( さいこが命名 )
家の近所では見たことなかったから
初めてお目にかかった時のショックは
未だ忘れられないよ(T_T)

銀蔵さん!

お久しぶりで~す☆
先日はカンドーをありがとうございました!!

我々は奴らを「カメオ」とよんどります。
すくらむの事務所はめちゃくちゃカメオが出るんですよ!
私の退治法は、ティッシュにでそっと捕まえてトイレにジャーです!

カメオ界からはボスと呼ばれてるとかいないとか・・・

いかまりさんへ

なるほど、なるほど!!

うちわで煽いで涼を取り、ついでにカメ虫も取る。

ところで、うちわ活用術はマスター出来そうですが、天井のカメ虫はどうしたらええですか??

それに、今から冬の事に思いを馳せてワクワクする気持ちはよく分かりますが、カメ虫の大量発生が豪雪を告げるのは、秋になってからでは@@??

名無しのaaconee?さんへ

クソズネームをどうか全国に拡げて下さい!!

さいこちゃんへ

家の近所でカメ虫居ないの??

あの小さい虫がどうしてあんな強烈な匂いを出すのか不思議でもあるよ。

あれを食べる鳥が居るはずやけど、鳥は臭くないんかね??

「む」さんへ

こちらこそ、皆さんでお越し下さいまして感謝です!!♪

今日、事務所の近くに行ってたのですが、カメ男の攻撃を受けそうなので、黙って退散しましたよ!

で、これから「む」さんのことを「カメ子」と呼んだらええんですか@@??

おはようございます(´▽`)

ご無沙汰していますm(_ _)m



カメムシ…

あたしは、広島に来て、初めてお目にかかりました。

田舎じゃけ、あちこちにいます・・・

洗濯物に潜り込んでたら、最悪です・・・


でもね。
うちは、カメちゃん退治は、あたしな役目なの(・ω・)

オススメは、ガムテープ!!!

真ん中あたりを狙ってくっつけて、あとは、四隅をペタッとするだけ。

刺激を与えずオススメです☆☆

のん♪さんへ

こんにちは~
こちらこそご無沙汰しております。

皆さん、その後御変わりないですか??

こっち来るまでカメ虫見たことなかったの??

これって日本全国どこでも生息していると思ってたよ!!

奴が洗濯物とか布団でももぐり込んだらもう大変。

ガムテープで捕まえると刺激しないのか・・・今度出たらやってみるね!

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

